gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

毒は薬と言うけれど[E:tulip]

2009-08-26 10:05:26 | 日記・エッセイ・コラム

090825yamagobo アメリカ(ヨウシュ)ヤマゴボウです。有毒です。この軸の赤いのが綺麗、不気味、どちらに当たるでしょう。

どんな生き物でも存在価値がある、多様性が保てないと、人も生存が危うくなると見聞きします。この草の名前、アメリカか、ヨウシュかどちらにしようかなと検索してたまたま見つけたのが次のサイトです。

<アメリカヤマゴボウの抗ウィルス性タンパク質を発現する微生物 >と題しています。英語のサイトにも、エイズがどうとか、特許がどうとか、全部は理解不能です。現に人の役に立ったのです。潰して色付け遊び以外、素人の使用は厳禁です。http://blog.goo.ne.jp/riibs/e/64b97677941ce7da8260ebbdc3896233


090822zera 090825mukuge


左上はゼラニューム、右上はムクゲです。白でもこれだけ質感に差があります。クリックで多少大きくなります。


090824budoreaブッドレア・ブルーダイヤモンドです。短い花穂で、残り花です。晩秋に取り込む前に植え替えた方がよさそうです。今年の花付きはあまり良くなかったです。

今朝10時の室温は27度になりました。涼しくて嬉しいです。このまま秋突入ではないそうですが。

個人レベルでのパソコントラブル、設定ミス、私にはたびたびあることです。このたびの地震速報のミス、数回の飛行機の発進?停止、銀行のATM停止とか、システムトラブルが原因でしょう。専門家といえども完璧は無理、困りますね。


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウシュヤマゴボウの実を初めて見た時は、毒々し... (ohisama)
2009-08-26 10:54:17
でも山道で出会うとなぜか元気になります。
スモモの名前を聞くと酸っぱさが先に立ちますが、しっかり熟したら甘いのでしょうね。
返信する
何時の間に種子が来るやら、洋種ヤマゴボウが茄子... (すばる)
2009-08-26 11:31:40
こうして写真で見ると、これが何か知らないうちなら例によって美味しそうと言ってしまうかもしれません。自然の作ったものですからね。

ゼラニュームの白が花束みたいに華やかです。

今、キュウリの畝を整理して、ミニの耕耘機かけて、ヤレヤレと家に入り西瓜を食べたところです。キュウリの蔓を誘導しようと、切り捨てたムクゲの枝を刺しておいたのが、なんと挿し木状態で葉が出ていました、水もやらないのに。花からは想像もつかないたくましさです。

コメントありがとうございます。人さまのチケットが余って思いがけず行ったのですが、前衛的とまでは行かなくても斬新な舞台にとまどいもありました。ネコはよく言い聞かせて3時間の留守番、帰って戸を開けたとたん、オンモ行きたかった!と飛び出して、畑を駆け回ったり、ひとしきり「夜遊び」でした。
返信する
和代さん おはようございます^^ (リリー姫)
2009-08-26 11:43:35
>潰して色付け遊び以外、素人の使用は厳禁です。
有毒ということを知識としておもちだったのですか?

早朝は涼しくなりました~。
返信する
[E:tulip]◆ohisamaさんへ (◆ohisamaさん◆すばる様へ)
2009-08-26 11:50:02
ヨウシュヤマゴボウが山道にもですか。我が家のはうん十年前に自生、鳥が落としたのでしょう。これを蒔いてまで作る気はありませんもの。
スモモは品種によって、酸味も歯触り、香り味とも違います。太陽はとても美味しい系統です。


[E:tulip]◆すばる様へ
毒で雑草で、場所も結構いると分かっていても1株、いえその半分か1/4か、場所が許すだけ残しています。今も茂り過ぎなので少し切って捨てようかと。(笑い)
鳥には解毒作用があるのでしょう。強いですから、あちこちに進出するでしょう。
ムクゲの挿し木、それほど強いとは。
ピースちゃん、お留守ありがとうね。
返信する
[E:tulip]◆リリー姫様へ (◆リリー姫様へ)
2009-08-26 12:14:50
花木で有毒なのもかなりあります。もともと目的は生け花とか観賞用ですから。このアメリカヤマゴボウ、家の隅で1本だけ残しています。何処が好きなのかな?、花も実もそれなりにです。(笑い)
返信する
アメリカヤマゴボウは初めてみます、軸の赤いのは... (菊池)
2009-08-26 12:19:19
同じ白でも太陽の当たり具合で全く違ったイメージを受けます、ムクゲが綺麗ですね~。
地震速報のミスではビックリしましたが実際に大きな揺れが来なくて良かったです。
返信する
[E:tulip]◆菊池様へ (◆菊池様へ)
2009-08-26 12:23:09
綺麗なような、毒々しいような、ちょうどそんな色でしょう。
花にも有毒なのがかなりです。とは言え食べ物ではありませんから。たまに、汁が付いてかぶれるのがあるので、それなりに注意です。
返信する
あれれ~(笑) ( 酢橘)
2009-08-26 12:24:30
一番にコメントして やったね!なんて思ってたのに(笑)
送信をしなかったみたい(泣)

毒は薬、、、 クリック  う~~ん そのままでは 薬にならないのだけ理解(笑)
毒にも薬にもならない人て表現 連想(笑)
そんなの、、、 
毒でも合った方が良いー昔はそう思ってた
近頃は 毒にも薬にもならない人 目指してます(笑)

返信する
[E:tulip]◆酢橘様へ (◆酢橘様へ)
2009-08-26 12:30:22
>毒にも薬にもならない人
ある場面では、必要な方でしょうね。物足りなくて、そういう表現なのでしょうけれど。
うふふふ、何とまあ、達観されて。いづれは、静かに記憶のかなたになる私たちです。
朝から、2度も来てくださって恐縮です。
返信する
こんにちは~ (わたし的日常)
2009-08-26 12:35:02
知らなかったら、食べてしまいそうですよね。知識がないと実はこわいですね。[E:shock]

ゼラニュームとムクゲの白、拡大してみるとほんとに質感がまったく違いますね。

システムトラブルは困りますよね。ですが、不可抗力なのでしょうね。[E:typhoon]

返信する

コメントを投稿