gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

チェッカーベリーとコダカラベンケイなど♪

2024-06-26 06:18:37 | Weblog


チェッカーベリーの花がひっそりと咲いています。6/24に写しました。


2024.1.9に撮った実です。種蒔きしたいと思っていたのに、次に見た時は全部食べられた後でした。食用ではありません。土に着くほど低い草丈です。



子宝弁慶の葉に子供が沢山です。沢山の子株でも、なかなか育たない、下手です。もう少し大きくなったら、意識して小株を育てようと思います。



短い草丈の桔梗です。花が大きめです。6/20に写しました。



ガクアジサイです。真花が綺麗でした。6/22に写しました。ガクアジサイ・スミダノハナビの親株を6/24に剪定しました。アジサイ類は花が咲いた直後に剪定、花茎の下に葉芽の赤ちゃんが居るのを確認して、その直上で切る、もちろん、下から切る枝も出てきますが。



トケイソウ・セルレアです。雨粒が着いていても、元気に沢山咲いています。6/24に写しました。


シジミチョウです。写るものは何でもです。小さな雨粒が頭と、横腹に写っています。傷んでいて、表翅では品種特定できません。

6:18の室温は25.7度、湿度は78%、外気温度は23.2度、湿度は728%、風は北1.4m/sです。「くもり 所により 雨 西の風 最高29度」予報です。昨日の最高は29.9度、最低は23.5度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-06-26 06:25:25
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

チェッカーベリーですか。
赤い実がなるのですね。
コダカラベンケイも、初めてです。
桔梗も、トケイソウも綺麗ですね。
返信する
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-06-26 06:29:46
◆mcnj様へ
チェッカーベリー、前の株は3年生きました。今の株は2年目です。花が咲くだけでも御の字、実ってくれてい来てくれるのを願っています。
コダカラベンケイ、子供が沢山鉢中に落ちていたのを見つけた時、かなり前になりますが、びっくりしました。その子供を丁寧に育てないと消えてしまうのです。
kazuyoo60
返信する
コダカラベンケイ (おみや)
2024-06-26 06:56:13
おはようございます。
おもしろい植物ですね。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-26 07:03:05
キキョウの蕾がかわいいですね、ギリシャ正教のモスクの屋根の形に似ていると思います。
返信する
コダカラベンケイ (花ぐるま)
2024-06-26 07:58:30
我が家のコダカラベンケイは過保護なのかな?
ずっと家の中で育っています
子宝が沢山出来ています
幸せの木とも言いますよね~
きょうから少しだけ避暑に行きます
コメントが遅れるかもしれません
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-26 08:15:48
子宝ベンケイいつも大きくなりいお花が咲いてだめにしてしまいます
可愛い赤い実は鳥さんのおやつになりますね

頂いたトケイソウのセルリアの方に蕾がたくさんできました
うれしいです
返信する
◆おみや様◆sin様へ (◆おみや様◆sin様へ)
2024-06-26 08:36:20
◆おみや様へ
子宝弁慶のような子供を作るマザーリーフという植物もあります。実物には出会っていません。
https://kinarino.jp/cat6/31637
kazuyoo60

◆sin様へ
ギリシャ正教のモスクの屋根と桔梗の蕾をですか。寸足らずの短い丈の桔梗に、大きめの花で、不思議です。
kazuyoo60
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様へ)
2024-06-26 08:37:22
◆花ぐるま様へ
子宝弁慶、室内の光だけで育つのですか。何種類かあるのかもしれませんが、「幸せの木とは」で検索するとドラセナがヒットです。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/plantia-7119/
kazuyoo60

◆hirugao様へ
上の子宝弁慶は2株目の花の後に出来た子供を育てて今です。葉からの方が子供は採りやすいと思いますが、花後にも小さな子供が出来ます。
セルレアに蕾、良かったです。咲いたら香りをお確かめください。根付いたらとても強いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-06-26 11:22:43
 子宝弁慶は初めて知る植物ですが
名前の通り子供が沢山ですね。
返信する
チエッカーベリー (ran1005)
2024-06-26 11:45:15
チエッカーベリ・初見です。
地面に着くほど低木なのですネ。
高山植物で似たような種類を見た様な?
小鳥の餌になるのですか?
かなり昔ですが、縁起の良い植物として「コダカラベンケイ」を頂いた事があります。
葉の縁に子葉が増えて観察していると、とても面白い植物でしたが・・・
管理が悪くて、直ぐに枯らしてしまいました。
桔梗の紫色が素敵ですネ。
返信する

コメントを投稿