gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

サフランモドキと食用ホオズキなど♪

2024-06-27 06:21:58 | Weblog


サフランモドキが咲いて来ました。6/24に写しました。



食用ホオズキです。袋がベージュ色になると実が熟しています。6/24に写しました。黄色い方は甘く、黄緑が抜けていない方は少し酸味がありました。美味しいです。


ギボウシです。1-2枚目は緑葉のギボウシの花、6/25に写しました。
3枚目は、6/19に撮った斑入り葉の蕾です。6/26、既に咲いています。



オオスカシバです。幼虫食草はクチナシです。羽化直後か、早朝で体が温まってなかったのか、じっとしていたので手で捕まえました。指先に鱗粉です。6/26の朝に撮りました。モデル後はあちらへです。
オオスカシバ←の参考サイトです。



今年2匹目で見つけたゴマダラカミキリです。6/24に写しました。益虫のカミキリムシは居ません。
ゴマダラカミキリ←の参考サイトです。

6:21の室温は24.8度、湿度は71%、外気温度は21.5度、湿度は78%、風は南南東0.9m/sです。「くもり 夕方 から 雨 所により 雷 を伴う 西の風 最高28度」予報です。昨日の最高は29.0度、最低は22.9度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマダラカミキリ (おみや)
2024-06-27 06:28:35
おはようございます。
昆虫がけっこうみられますね。
返信する
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2024-06-27 06:38:39
◆おみや様へ
ゴマダラカミキリが救って枯れた木々も多いのです。即、捕殺です。
kazuyoo60
返信する
 (mcnj)
2024-06-27 06:46:39
お早うございます。

サフランモドキですか。
綺麗ですね。

ほうずき、おいしそうです。
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-06-27 07:30:44
サフランモドキが可愛く咲きましたね
食用ほおずきももうなっているのですね
いつもお上手に栽培されます
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-27 08:02:17
子の綺麗な花がサフランモドキなんですね先日見かけました
食用ほうずきを食べられたんですね

ゴマダラカミキリにみかんの木はやられたようです
これからまたいろんな虫が出てきますね
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-06-27 09:38:14
 先日くちなしの花を見せていただいた時に
庭のはまだツボミもないと言ってしまいましたが、
観察不足で数個の蕾を見て今朝は一輪開花です。
 オオスカシバの飛んでいるところを写す楽しみがありますが
産卵されると厄介です。
返信する
ゼロ (小紋)
2024-06-27 10:47:43
雨量ゼロは続きますね
今日は 大丈夫と思ったのに
今日も ぼちぼち降ってます
草取り強行したら
上から下まで 洗濯しないといけません!
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-27 10:58:31
ギボウシが園で見るよりきれいです、オオスカシバ独特の雰囲気ですね、蛾の仲間とか聞きます。
返信する
◆mcnj様◆花ぐるま🌸様へ (◆mcnj様◆花ぐるま🌸様へ)
2024-06-27 11:03:34
◆mcnj様へ
サフランモドキ、色が綺麗です。梅雨空には、明るい色で良いですよ。食用ホオズキ、機会がありましたら是非、です。
kazuyoo60

◆花ぐるま🌸様へ
サフランモドキ、今2鉢にあります。この頃消えなくて有難いです。食用ホオズキ、ちょっとだけ楽しい食べ物です。
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆散輪坊様◆小紋様へ (◆hirugao様◆散輪坊様◆小紋様へ)
2024-06-27 11:05:23
◆hirugao様へ
サフランモドキは、白のタマスダレを少し大きくした花で球根です。憎らしいゴマダラカミキリです。木々を見回って、見付けたら即です。ワタムシ退治が殆どですが、時間と気力が有れば---、見回っています。
kazuyoo60

◆散輪坊様へ
クチナシが咲き出して良かったです。良い香りでしょう。好きな花です。オオスカシバ、写すもの大変でしょう。滅多に止まらずに鋭角に飛びますから。卵で見つかればラッキーですが、葉が無くなって大きな幼虫に気付く、そんなときが多くて困ります。
kazuyoo60

◆小紋様へ
蒸し暑いです。私も今、虫退治とアジサイの剪定と、水やりとでした。汗だくです。ブログを終えたらシャワーします。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿