gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

キバナコスモスとペンタスなど♪

2024-07-04 06:23:16 | Weblog


キバナコスモスが、庭内で咲いています。痩せた株は早めに咲きます。雑草園には自生苗も沢山です。6/30に写しました。



先日買ったペンタス2種です。一旦咲き終わって、また咲いて来ました。6/30に写しました。株が少し大きめになっています。



先日フェンスの内と外からアジサイの剪定をしました。残り花のこの色が、我が家では珍しい、ピンクでも系統違いに感じて、6/30に写しました。



雑草園のアジサイ・十二単です。晩成品種ですが、今年は早目から咲いて、まだ色が見えてない茎もあります。良い品種と思います。6/30に写しました。



デュランタ・宝塚です。機嫌よく花数を増やしています。6/30に写しました。



ボタンクサギです。明るい色の花は、雨の日にも目立ちます。次の蕾も控えています。6/30に写しました。

6:23の室温は27.7度、湿度は83%、外気温度は26.8度、湿度は80.0%、風は南南東2.9m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 朝 から 昼前 雨 南西の風 後 西の風 最高33度」予報です。昨日の最高は34.3度、最低は23.4度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-07-04 06:38:42
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

キバナコスモス、綺麗な色です。。
ペンタスも可愛いですね。
紫陽花、まだまだ、頑張りますね。
返信する
デュランタ・宝塚 (おみや)
2024-07-04 07:10:26
おはようございます。
デュランタ・宝塚、きれいにさきましたね。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-07-04 07:25:20
● 水滴や零れ落ちんや花弁から
       梅雨の朝をば庭の見回り (縄)

  東京地方35度との予報
      暑さうんざり!!
      
返信する
◆mcnj様◆おみや様◆縄文人様へ (◆mcnj様◆おみや様◆縄文人様へ)
2024-07-04 07:41:56
◆mcnj様へ
キバナコスモスは、黄色とミカン色です。昔もっと淡い黄色が有ったような記憶ですが、間違いだったかな?です。
土手のアジサイも元気いっぱいでした。十二単は遅咲きなので、もうしばらく楽しめます。
kazuyoo60

◆おみや様へ
デュランタ・宝塚、大好きです。デュランタ・アルバ、白花もブログで拝見しました。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
雨が多くて、画像ストックが減って、ズボンが濡れても撮りに行ったからです。雨粒もお化粧になるときもあって、面白いです。
東京地方35度との予報---、まだ7月に入ったばかり、この夏が心配です。
kazuyoo60
返信する
家では (花ぐるま)
2024-07-04 07:48:46
紫陽花の剪定は全部終わりましたよ~大きなっ株になりつつあるのを思い切って小さくカットです
茶色い部分から上の青い茎の芽の部分を残さないと枯れてしまうそうですから
でも柏葉紫陽花はまだこれから色が変わるので置いてあります
ペンタスは暑さに強い花ですね
デュランタ宝塚、可愛い花です
ボタンクサギももう咲きましたね
私はいつも切っているのでなかなか咲いてくれません
今植物が混みあっています
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-07-04 07:49:36
賑やかなお庭で次々咲いて楽しみです、昨日は猛暑予報だったので京都の園は諦めて近くの園で楽しみましたが蒸し暑かったです。
返信する
紫陽花の剪定 (hirugao)
2024-07-04 08:10:59
我が家のはピンクですが紫陽花の剪定はソロソロですね
ボタンクサギが豪華に咲いてきました
ペンタスは今盛りなんでしょう
我が家は寄せ植えの花が元気です

トケイソウは2種類いただいたけれど豪華な方が咲いていません
返信する
◆花ぐるま様◆sin様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆sin様◆hirugao様へ)
2024-07-04 08:34:16
◆花ぐるま様へ
左足の故障で、アジサイ類は途中までの剪定です。小さな葉芽の直上で切るのと、咲いた本枝の下から切るのと選択しています。
どの木も草も成長、狭い庭がより狭くですが、自分の自由が効かないので、もう少し先です。
kazuyoo60

◆sin様へ
蒸し暑さも熱中症には大敵ですね。とにかく、水分補給は仕事にです。お近くにも良い場所を見付けられて良いです。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
我が家でもピンク発色のアジサイ類が多いです。涼やかな空色も欲しいのですが、仕方ありません。
トケイソウ・セルレア、先程拝見しました。インセンスと葉の姿が違うのです。新芽が出ていても、我が家でもまだ咲き出しません。
kazuyoo60
返信する
キバナコスモス (ran1005)
2024-07-04 09:12:08
キバナコスモスが咲いているのを良く見かける様になりましたネ。
普通のコスモス(?)も初夏から咲いていますネ。
独断と偏見ですが、真夏に咲くキバナコスモスを見ると
暑苦しい印象を持ってしまいます。
紫陽花は剪定した翌年の花は淡い色で咲きますネ。
返信する
◆ran1005様へ (◆ran1005様へ)
2024-07-04 10:27:33
◆ran1005様へ
ピンク濃淡の秋桜、初夏から咲いて、ブログでも拝見しています。昔に初夏に咲くのを作った年がありました。キバナコスモスの方が強いので今はこちらです。
アジサイたちは毎年剪定しています。伸び伸びと大きく出来る場所はありません。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿