gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

グラジオラスとゴールデンオレガノなど♪

2024-06-29 06:21:50 | Weblog


6/27のグラジオラスです。数年前の球根が生きています。


6/26のグラジオラスです。蕾も綺麗でした。



ホタルブクロです。1度咲いて2番咲きです。6/26に写しました。



母がフキアゲと呼んでいたシャスタ―デージーです。6/24に写しました。長く自生更新していたフランスギクの姿が無くなりました。



カラミンサ・ネペタです。ハーブで、葉をハーブティーに使えるとネットです。6/26に撮りました。



ゴールデンオレガノです。黄色に近い黄緑の新葉が出ます。ハーブです。1-2枚目は6/26に、3枚目は6/24に写しました。



アメリカジガバチです。特徴が写ったので載せます。6/26に写しました。
アメリカジガバチ←の参考サイトです。



ヒメコンボウヤセバチ♂です。上のアメリカジガバチを写しているときに、手前に入ってきました。小さくて変わった体型なので、ヤセバチと分かりました。ガガンボよりも小さいです。♀は産卵管が腹部先端にあります。
ヒメコンボウヤセバチ♂♀←の参考サイトです。

6:21の室温は24.5度、湿度は83%、外気温度は23.0度、湿度は96%、風は南2.3m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 雨 西の風 最高30度」予報です。昨日の最高は25.5度、最低は21.0度だったそうです。24時間雨量は58.0㎜です。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sin)
2024-06-29 06:38:02
好いグラジオラスです、淵がピンクだと女性的な感じですね~
今日は晴れ間も出る予報ですが梅雨らいい感じでよく降ります。
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-06-29 06:41:11
こんにちは~
今日はビッカピッカのお天気です
グラジオラスが久しぶりに咲くなんて素敵なことですね
ハーブのネペタ、素敵です
花ですねぐるまも種を蒔いたのに出てきません
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-29 06:55:19
● 蜂が飛ぶチョイと休憩オレガノ葉
      みどり包まれスリーピングや(縄)

今朝は梅雨も一休み!!
    何時まで降り続くやら、雨のことは分からない!!
返信する
おはようございます! (ララ)
2024-06-29 06:59:42
グラジオラスが👀美しい
ピンクの蕾のグラデーション
幼い頃見た感じに感動いたしました。
(*`▽´*)(*´▽`*)
返信する
◆sin様◆花ぐるま🌸様◆縄文人様へ (◆sin様◆花ぐるま🌸様◆縄文人様へ)
2024-06-29 07:00:48
◆sin様へ
強く降った時もありますが、雨雲が移動中で強弱が有ったのです。線状降水帯が発生した場所はそうはいかない、冠水の被害もテレビで見ました。
数球残っている葉なのに、1本しか咲かなかったけれど、好きな色のグラジオラスです。
kazuyoo60

◆花ぐるま🌸様へ
今日はビッカピッカのお天気です---、雨上がりの景色は綺麗と思いますが、今度は暑さとの戦いですね。カラミンサ・ネペタ、前は北裏にありました。それが消えて今は玄関東側、小池の傍になっています。苗が見つかれば良いのですが、注意します。良い香りで小さな花です。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
オレガノの種類は多いです。ゴールデンオレガノ、新葉が明るい色で綺麗です。今、小さな花です。ハーブを使いこなせませんが、あるだけで喜んでいます。6/30と7/1は雨マークが有りますが、今日は降水確率が低いです。
kazuyoo60
返信する
◆ララ様へ (◆ララ様へ)
2024-06-29 07:03:20
◆ララ様へ
グラデーション、優しい色のグラジオラスが咲いて嬉しいです。お小さい時のグラジオラス、こんな色も咲いたのですね。沢山咲かせた年も有ったのです。近所の方に戴いた球根も埋めたので、咲くのを待っています。
kazuyoo60
返信する
 (mcnj)
2024-06-29 07:11:57
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。
知らない花が多かったですが。

グラジオラス、満開ですね。
ですね。
きれいです。
返信する
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-06-29 07:25:33
◆mcnj様へ
グラジオラスは蕾から咲くのが早いです。3倍ゆっくりで良いと思うほどです。好きな色です。
kazuyoo60
返信する
グラジオラス (おみや。)
2024-06-29 07:30:25
グラジオラスが満開ですね。
私の家はまだ咲いてきません。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-29 08:39:15
優しい色のグラジョウラスですね~
長く咲いてくれてうれしいですね
ゴールデンオレガノもハーブなんですね
ホタルブクロが二度咲きするのは知りませんでした
返信する

コメントを投稿