gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ユリとオミナエシなど♪

2024-07-01 06:22:43 | Weblog

カサブランカのようです。とても良い香りです。去年以前の球根が生きていました。滅多にないことです。6/30に写しました。


カサブランカの蕾です。蕾の様子から、同じ品種かなと思います。1枚目は6/26に、2枚目は6/24に写しました。



オミナエシです。過去に何株も買っています。少しでも長生きしてほしいです。 
1枚目は6/30に、2枚目は6/24に写しました。



トウワタです。小さい花ですが、色が強烈です。6/30に撮りました。昔は沢山咲いた年がありました。ミカン色のアブラムシが着きます。白一重のキョウチクトウにもミカン色のアブラムシです。今年は来ていませんが。天道虫ヤッホーです。



ビンカ=ニチニチソウです。濃い色で咲いて白っぽくなって咲き終わります。この色、珍しいのかもです。6/26に写しました。この花の5倍ほど大きなニチニチソウを2つの店で見ました。どんどん新品種です。



赤のペチュニアです。機嫌よく次々に咲いています。濃い赤の蕾、混じりけの無い赤、そして、赤紫系に退色して咲き終わりです。6/30に写しました。



モンシロチョウです。近所で菜の花系の花が作られているのか不明ですが、この頃3匹同時に見たりです。6/26に写しました。



オオシオカラトンボとgoogleレンズです。下翅の付け根が黒いのがオオシオカラトンボですが、その部分が隠れています。竿の先♪が、好きなのですよ。6/24に写しました。

6:22の室温は27.6度、湿度は82%、外気温度は25.6度、湿度は94%、風は南南東3.2m/sです。「雨 夕方 から 時々 くもり 所により 朝 から 夜のはじめ頃 雷を伴い 激しく 降る 南西の風 日中 南の風 最高27度」予報です。昨日の最高は32.0度、最低は23.6度だったそうです。24時間雨量は5.0㎜です。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (おみや)
2024-07-01 06:28:07
おはようございます。
庭のカサブランカがもうじきさきそうです。
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-07-01 06:37:58
カサブランカが咲き始めましたね
毎年、ユリの花は、こういう雨の多い時をに咲いて気の毒です
ゆりもしばらく咲かなくとも又、咲いたりしますね
今日は、こちらは凄い雨が降っていて、道路も冠水しそうな勢いですが、こんな中千葉まで帰らなくてはです
返信する
◆おみや様◆花ぐるま🌸様へ (◆おみや様◆花ぐるま🌸様へ)
2024-07-01 06:45:18
◆おみや様へ
貴ブログは、先程拝見しました。カサブランカ系のユリは綺麗です。最初にカサブランカに出会った時の感動を思っていました。
kazuyoo60

◆花ぐるま🌸様へ
道路も冠水しそうな勢い---、豪雨や線状降水帯、これに当たると、なにがしらかの被害です。梅雨末期の雨は昔から要注意と思っています。
全身ずぶ濡れとお書きでした。酷い目に合われました。ご予定通りの行動をなさったのは凄いです。
kazuyoo60
返信する
 (mcnj)
2024-07-01 06:47:55
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

カサブランカが咲きましたね。
立派です。

オミナエシですか。綺麗ですね。
トウワタですか。
初めてです。
返信する
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-07-01 07:14:04
◆mcnj様へ
昨日6/30お節介メールを届けたのですが、受け取ってくださいましたか。同時に配信できませんでしたのメッセージは入ったので?です。
6/30貴ブログ記事に、ブログ友達リストがありましたが、今、拝見すると消されています。2度目のお節介するかもですが、月初は忙しいので、後日になります。
オミナエシ大好きです。触れば臭いですが、可愛い花です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-07-01 08:19:10
カサブランカの花はいい香りがしていることでしょう
もうトウワタの花がさきだしましたね
大きな袋になるのが楽しみです
日日草もペチュニアの時期でもありますね

今日は1日雨の予報ですね、朝から降っています
返信する
カサブランカ (うばゆり3)
2024-07-01 08:39:26
おはようございます。

子球根が育ったんでしょうか。
私も昨年鉢のモノを全部畑に移しました。
今年上手く咲かなくも来年以降に期待します(*^^*)
香がいいですよね。
沢山のユリが、庭の改変(自分で変えたんですが)で少しになってます。
でも、また今後増える予定ですよ(^^♪
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-07-01 09:40:00
 もうオミナエシの花を見るんですね。
返信する
◆hirugao様◆うばゆり3様◆散輪坊様へ (◆hirugao様◆うばゆり3様◆散輪坊様へ)
2024-07-01 10:29:50
◆hirugao様へ
我が家のはフウセントウワタではないので、細い種の鞘です。フウセントウワタの色は地味ですね。百合の茎が伸びた時、カサブランカ系かもと思っていたのです。弱い雨ですが降り出しました。
kazuyoo60

◆うばゆり3様へ
ユリを通販で沢山の球根を買った年がありましたが、下手です。この頃は1-2球買うだけです。昨年の2球、黄色のスカシユリが咲いて、オリエンタル系はまだ蕾です。良い土になさっておいでですから、百合たちも喜んでいるでしょう。
kazuyoo60

◆散輪坊様へ
オミナエシの苗は何度も買っています。昨年買った苗に花が咲いています。
kazuyoo60
返信する
おみなえし (小紋)
2024-07-01 10:36:43
品のある黄色の花 小さめがいいですね
昨日園芸屋で 売ってましたが
結構いい値段でした で、やめました。
返信する

コメントを投稿