gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

紫陽花とヘーベなど♪

2024-06-12 06:16:39 | Weblog


ガクアジサイ・アラモードです。真花も八重です。青い発色が好きですが、濁らない色なら、ピンク系でも良いです。6/10に写しました。




ガクアジサイ・スミダノハナビの親株です。次郎柿の下で、大量に咲いています。東側は日が当たるので、微かなピンクに発色です。西側は日陰になって白っぽいです。買った時は純白でした。真花も八重です。6/8に写しました。



挿し芽株のスミダノハナビです。微かに青っぽくて、真花も青い色が見えています。6/7に写しました。



ヘーベです。沢山咲いて来ました。まだ、珍しい部類になると思います。軒下で冬越ししましたが、寒さに弱いそうです。6/10に写しました。



フェンネルが塔立ちして蕾が出来てきました。葉も種も甘いので、通りながら口に入れたりです。6/10に写しました。



インパチエンスです。買ってからしばらく咲いて休止して、また咲いて来ました。6/10に撮りました。



カマキリの幼体です。先に、もっと小さなのを見かけましたが、写せませんでした。菊の葉に居ました。害虫退治を頑張ってもらいたいです。6/10に写しました。

6:16の室温は23.9度、湿度は72%、外気温度は20.8度、湿度は87%、風は北0.8m/sです。「晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 西の風 最高31度」予報です。昨日の最高は31.1度、最低は18.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンネル (おみや)
2024-06-12 06:37:36
おはようございます。
初めて見ました。
返信する
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2024-06-12 07:06:33
◆おみや様へ
フェンネルは料理に使うハーブです。使いこなせていませんが、持っているだけで嬉しいのです。
kazuyoo60
返信する
 (mcnj)
2024-06-12 07:16:16
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

紫陽花が、満開ですね。。
ヘーベですか。
初めてです。。
綺麗な花ですね。
返信する
コロギス (ran1005)
2024-06-12 07:16:25
スミダノハナビ多種色合いがありますネ。
他のblog友さんの処でも見せて頂いて居ます。
へーべーは初見です。
kazuyoo様のお庭は珍し花でイッパイですネ。
カマキリの幼体、親カマキリと違って身体丈も小さく可愛らしいですネ。
ところで、先に教えて頂きましたコロギスを今日、blogアップいたしました。
kazuyoo様から教えて頂いたことを表記し、アドレスにリンクさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-06-12 07:30:45
・アジサイや雨しとしとと名コンビ
     「梅雨に入り未だ」何時になるやら(縄)

 梅雨のシトシト、紫陽花の色つやが違ってくる。
最近の梅雨は、予報では知らせない。
 雨降りて・・・・・「梅雨に入った模様です」・・・と 
   お天気おねいさんが後から知らせる。
   沢山の紫陽花が並びました。
返信する
ヘ-ベの花 (花ぐぐるま)
2024-06-12 07:45:39
ヘーベの花、可愛いですね
寒さに弱いとのこと、そして、いんぱちぇんすのこのおはな、はじめてみました
とってもかわいい花です
インパチェンスもいろいろな品種ができているのですね
墨田の花火、家の花も来年は咲くかもしれません
アラモードも好きな花です
ガクアジサイは最初は私の好きなタイプの花でしたから~どんどん新しい花が出てきていますね
今日は平年より5℃お高いとか~生きていくのも大変な時代になりました
返信する
◆mcnj様◆ran1005様◆縄文人様へ (◆mcnj様◆ran1005様◆縄文人様へ)
2024-06-12 07:54:14
◆mcnj様へ
紫陽花が最盛期です。咲き終わりそうなのが山紫陽花と柏葉アジサイです。
ヘーベの斑入り葉に出会いたいです。
kazuyoo60

◆ran1005様へ
スミダノハナビは人気が有ったガクアジサイです。勿論今でも好きな花です。
ヘーベ(原産はオーストラリアなど)は小さな花です。次の品種に出会ったら買いたいです。
https://ozaki-flowerpark.co.jp/dictionary/7609/
先程コロギスを拝見しました。間違いなかったようですね。
カマキリも蜘蛛も、大昔に孵化直後に出会っています。いくらうじゃうじゃでも、芋の子を洗う夏の海水浴場よりは少ないと思いましたよ。(笑い)
kazuyoo60

◆縄文人様へ
奈良は6/15(土)6/16(日)に雨マークです。さて梅雨入りは?、この頃の気象は大きく外れませんものね。
カンカン照りはアジサイたちには気の毒なので---、そして私は水やりに追われて---。(笑い)
kazuyoo60
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-06-12 07:59:47
◆花ぐぐるま様へ
インパチエンス、色が多いですね。多色ですが、上の花は珍しいのかもです。
お持ちのは、ガクアジサイ・コンペイトウでしょう。名前が違っても酷似の花が面白いです。気温が上がって、コメの収量が落ちているとか。コメ離れが進んでいても---、すぐには対応できない植物たちですよね。人だって、急に高温になったら大変です。
kazuyoo60
返信する
ヘーベ (hirugao)
2024-06-12 08:10:41
名前も花もはじめてです
すごく元気そうですね
花屋さんに行きたいのですが・・・
インパチエンスかトレニアを買いたいです

フェンネルがどうも消えてしまいました
返信する
Unknown (えつまま)
2024-06-12 08:12:28
kazuyoo60さん   おはようございます
ガクアジサイ アラモードは中心のグラデーションが素敵です
わが家のコンペイトウに似ています今年は咲きませんでした
墨田の花火もいいですね
残念ながら咲いたのは一輪だけでした
インパチェンス 可愛いいお花です
種類が色々ありましね
幼体のカマキリさんも可愛らしいです
まだ見かけません
返信する

コメントを投稿