gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

サトイモの花ですよ~[E:tulip]

2009-08-28 08:58:15 | 日記・エッセイ・コラム

090827satoimo1 090827satoimo2


サトイモの花です。ブログをしてから2度目の出会いです。10年ほど前に田んぼでも花を見つけましたが、その時が最初の出会いでした。ちなみに前のブログ記事はこちら(←クリック)です。2005.8.26の記事です。前は蕾から気が付いていたのに、今は咲いてからですが、気が付いて良かったです。今年は地植えです。暑いから咲くと思っていたので、今年咲いたのには、びっくりです。

右上は更に拡大です。花粉が吹いているでしょう。指を添えているので。大きさを想像してくださいね。

090827satoimo3 090827satoimo4


黄色い部分、先端まで結構長いのです。6.2×23cmあります。角度を変えて撮っています。黄色い部分はサトイモ科に特有の仏炎苞(ブツエンホウ)です。コンニャク、ミズバショウ、アンスリューム、カラーもサトイモ科です。

畝を作って作物を植える、その場所が無くて、空いた所へ種イモを埋めています。それでも、適当に小芋が出来てくれて、名前を知らないサトイモ品種、美味しいのです。雑草園のあらがそのままですが、この際、写っても仕方ないです。


090827satoimo5 090827satoimo6


左上は、上から下へ、後ろ姿です。黄色が綺麗でしょう。水やりをしていて、あら、あんなところに黄色がと気が付いたのです。 後ろ向きの花の右横のは蕾です。今朝はもう少し大きくなっていました。前も1株に2つ咲いたのです。昨夕撮りましたが、今朝はもう仏炎苞の艶が消えています。

090826sumida1 090826sumida2


ガクアジサイ・墨田の花火です。花後に剪定していますが、残しておいた枝に花が咲いています。左上は咲き始め、右上は旬が過ぎてから咲きだして、今満開以上になっています。

今朝9時の室温は28度を僅かに切っていますが、少し動くと暑いです。


47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ・え・え・・・・サトイモの花???ですって。... (山口ももり)
2009-08-28 09:32:36
へ・え・え・・・・サトイモの花???ですって。初めて見ました。そういえば、しばらく食べてないなあ・・・小芋。獲れたての小芋って、どうしてあんなにおいしいんでしょう???楽しみですねえ。
返信する
kazuyooさんこんにちわ。 (はれるやさん)
2009-08-28 10:06:09
さといもの花、初めて拝見しました。
[E:eye]
水芭蕉や、カラーなど、、、そうそう似ています。
サトイモ科なんですね。

先日、スーパーで里芋の初物を買い、煮物にして食べた所でした。[E:happy01]

墨田の花火が今、満開なのにもびっくり。
選定もお上手にされるんでしょう?
我が家のは、芽が出てきました。
アジサイの花の枯れた色も私、なんとなくひかれるんですよ。[E:heart04]
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2009-08-28 10:06:44
里芋の花 綺麗ですね

コメント有りがというございます

今日は大人のコンポートです

夕食の後に 美味しいです

イラストほめて頂きうれしいです

いつも ぽちっとして頂き有り難うございます

励みになります
返信する
[E:tulip]◆山口ももり様へ (◆山口ももり様◆はれるやさん様◆ryuji_s1様へ)
2009-08-28 10:25:55
小芋でも品種によって味が違います。八つ頭は美味しいですが、暑い我が家では育ちません。買っても、不味いのがたまにありますよ。
サトイモの花、面白いでしょう。確実に毎年は見られません。


[E:tulip]◆はれるやさん様へ
サトイモの花、滅多に咲かないのに、昨夕気が付いて良かったです。
私もスーパーで小芋を見ていますが、横目でです。この小芋の収穫は早くて11月ですが待ちます。(笑い)
殆ど最初の脇芽の上で切ったのですが、残しておいたのに花です。墨田の花火は枯れても、それなりに楽しいですので。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
イタリア料理に精通されたブロガーさんのトップでしょう。とてもとてもこれだけのことをご存じの方はおられないと思います。
素敵な方と今宵、という方にはぴったりかな?。映画のシーンの中のようなコンポートです。
返信する
[E:ribbon] 先日、田んぼの稲を写真に撮ったときに... (どんぐり)
2009-08-28 10:37:01
kazuyoo60さんのところで、その里芋の花をUPされたのでとても嬉しく思いますし、
“へぇ~、こんな花なんだぁ”と感激してますよ。[E:happy01][E:scissors]
返信する
里芋の花、初めて見ました~~ (ビオラ)
2009-08-28 10:41:59
黄色い花がカラーそっくり、同じ仲間なんですね
でもサトイモに花が咲くのはめずらしいのでは?
夫の菜園のサトイモ、葉っぱは大きく育っていますが
花の姿はなさそう。
先日小芋を掘って初ものを食べました
つるりとやわらかくておいしかったです
返信する
[E:tulip]◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2009-08-28 10:44:41
そのお近くのサトイモ畑で黄色が目に付かれたらお近くまで。滅多に咲かないのですよ。花が咲くのは危機を感じた時だとしたら、畑には咲かないかな?。(笑い)
返信する
[E:tulip]◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2009-08-28 10:47:29
サトイモは元々温かいところの作物でしょう。
はい、毎年咲くのは見ません。今も思っていたのですが、酷暑で咲く?、環境が悪くて咲く?としたら、上手にお作りのところは咲かないのかなと思います。(笑い)
初物、美味しかったでしょう。私どうしようかな、11月末まで待とうかな?。
返信する
サトイモの花。始めて見した。 (suzie)
2009-08-28 10:57:25
形も意外ですが、色も意外!黄色とは!

サトイモ自体の外見は地味~ですが、花はけっこう目立ちがりやさんですね(笑)
返信する
[E:tulip]◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2009-08-28 11:07:33
サトイモは背が高く葉も大きいです。葉に比べたら花は細くて小さいですので、この色が見えなかったら花と分かりません。滅多に咲かないのですよ。
返信する

コメントを投稿