gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

冬瓜・イチジク他[E:tulip]

2009-08-29 10:29:23 | 日記・エッセイ・コラム

090829tougan 090829itijiku


昨日、バイクで所用を済ませた帰り、スーパーに寄りました。左上の冬瓜、5.6kgもあったのです。もちろん大きいのを承知で買いました。初冬までそのまま置いても腐りませんが、さて、いつから食べ始めましょう。

右上は今朝採った白いイチジクです。今回のは小さめですが20個も採れました。完熟を3個食べました。甘くて最高です。皮はもちろん、口に当たりません。数日前からまた熟してきて数個は食べていました。


090828gibosi1_2 090828gibosi2


5種類のうち、このギボウシだけが今咲きます。色が濃い目で好きです。この花が咲くと晩夏になったと思います。


090828rukou1 090828rukou2


ハゴロモルコウソウです。ルコウソウは細い葉で、マルバルコウソウ(野性化)はもっと広い葉、これは両者の交雑だそうです。ツルが茂っていましたがなかなか咲きだしませんでした。赤い小さな花が可愛いですよ。そのうち、ぶわ~と咲くはずです。


090829asagao1 090829asagao2


090828asagao 上の朝顔、ツルが伸びないで咲くので、可愛いです。ブログ友達を真似て、中心も撮ってみました。

左は曜白(ようじろ)アサガオ、上の色と同じのもブログで拝見しました。この淡いピンクも好きです。ほぼ毎日開いています。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わたし的日常)
2009-08-29 10:58:21
冬瓜大きいですね。まるままを見たのは初めてです。スーパーできってあるのしか知らないです。
イチジクもいっぱいですね。甘くて美味しい・・・・いいですよね。栄養もあるそうですね。[E:lovely]

バイクを乗られるのですね~。ちょっとだけ驚きました。歩かれているイメージがあったものですから・・・。[E:cute]

ハゴロモルコウソウ、宇宙ステーションのような形ですね。赤がきれいです。[E:cherry]

朝顔もきれいですね。朝顔は中心のところがいいですよね。[E:happy01]

大きな冬瓜ですね~、丸いとスイカと間違えそうで... (菊池)
2009-08-29 11:06:24
ギボウシが綺麗な色をしています、元気の良さそうなギボウシです。
縁取りがあるアサガオが優雅です、まだまだ咲いてくれそうですね。
kazuyoo60さん 美味しそうなイチジクですね~ (にゃん吉)
2009-08-29 11:17:20
大好きで今年はイチジクを求めて走り回っています。[E:rvcar][E:dash]
毎日5個は食べてますよ~[E:delicious]オイシイ~
雨がないので今年のイチジクは甘~いですね~
冬瓜・・・大きいですね・・・冬まで持ちますか?
夏の暑い時期 冷たい冬瓜も美味しそうですね~
これがハゴロモルコウソウなんですね~
ちょっと花びらが丸いですね!
ピンクの朝顔も植えてみたいな~と思っています。 =^-^=
[E:tulip]◆わたし的日常様へ (◆わたし的日常様◆菊池様◆にゃん吉様へ)
2009-08-29 11:36:24
この冬瓜は大きなサイズです。もっと小さな種類のも、もっと小さなサイズのも売っていますよ。ですが、この値段でこの大きさ、1人暮らしでも。(爆笑)
バイクは40歳から乗っています。体の一部かな、それほど距離は乗りませんが、荷物運びには重宝です。
宇宙ステーション!、こんな形でしたっけ。(にこにこ)


[E:tulip]◆菊池様へ
重いです。こんなラグビー方のスイカ昔見ましたよ。
今雨が降ってきました。しとしとと地面に浸みこんで欲しいです。アマ音が高めになってきていますが--。
まだまだ暑いですから、涼しくなるまで朝顔が咲いてくれそうです。


[E:tulip]◆にゃん吉様へ
この白いほうのイチジク、やっぱり美味しいです。イチジクを求めてですか。7月初めころだったかな、虫が先に食べて、未熟を採っていたのですが、今は虫の被害が比較的少なくて、今日のは大丈夫でした。
トウガンはもう少し小さめのを前に2つ買って転がしておきました。初冬まで残したのも大丈夫でしたよ。冬でも食べられるので名前が付いたのでしょう。
お宅様のは、葉の細いルコウソウでしたね。これは種を貰って、今年で
2年目です。種まきしました。自生は無理なようです。星型と丸い花、小さいのでそれほど意識してませんでしたが、葉だけの違いではなかったですね。
曜白(ようじろ)アサガオ、下手だからと思いますが種が採れません。
交雑種ですので、来年も苗を買おうと思います。可愛いです。
5.6キロ!?  我が家のワンより重たい!! ( 酢橘)
2009-08-29 11:51:30
切っちゃうと そんなにもたないでしょう~?
どうやって 食べきるか興味深々(笑)
変わったレシピあったら教えてください。

ギボシ 何種類かあるのだけど 今年はどれも花を見ていません。???。

今 庭には花が一つも咲いてません。淋しい~
もう少し上手く庭作りしないとな~て考慮中(笑)
[E:tulip]◆酢橘様へ (◆酢橘様へ)
2009-08-29 12:37:09
一人ですのにね。煮物にして、漬物にして、さて、どれほどもってくれるでしょう。
小切ったのは結構な値段です。それならと。(爆笑)
6月に咲く方が多いと思いますが、今の時期に咲くギボウシをブログで拝見しています。お宅様のギボウシ、これからかもしれません。
我が家は雑草園そのものですが、年中何か花が咲いています。狭くてもこの庭があるおかげです。
冬瓜・・・大きいですね。 (ちき)
2009-08-29 12:58:35
どうやって食べるんですか。
さわやかな色のギボウシですね。
きれいです。
朝顔どれもきれいです。
花の中心の写真色が美しい。
あ、いちじくもう食べられますか、いいなー、美味... (すばる)
2009-08-29 13:00:43
冬瓜、私も作ってます。沖縄の人の豪快な食べ方の一つはね、二つ割りの冬瓜の中を貝殻で引っ掻いて、薄切りをたくさん作る。その中へ酢その他調味料を入れ、冬瓜を器に冬瓜の酢の物を大勢で食べる。というもの。砂糖で煮詰めたお菓子もあって、真似しようとおもったけど、ジャムになっちゃいました。
ギボウシもルコウソウも、きれいな色ですね。夏も傾きましたねー。

コメントありがとうございます。待ち望んだ雨でした、雨の音を聞いて眠るいい気分!
[E:tulip]◆ちき様へ (◆ちき様◆すばる様へ)
2009-08-29 13:23:21
私は煮物と漬物でしたが、酢のものも出来るとか、とにかく大きいですから、日持ちのする料理を作る必要があります。(笑い)
我が家ではこのギボウシが一番紫が濃いです。
朝顔、ぶわ~っとではないですが、楽しんでいます。


[E:tulip]◆すばる様へ
8/19には赤いイチジクの記事、7/11にこの白いイチジクの記事を載せています。それからしばらく、白いイチジク沢山食べました。そして先日からチラチラ、今日は20個、残りまだありますが少ないです。更に又10月に実ってくれたら、捕らぬ狸の皮算用です。
冬瓜は子供のころは食べてないです。父が夏野菜を色々作ってくれましたが、冬瓜はありませんでした。食べ始めたのは10年くらい前からです。それまでに料理屋では食べていましたが。1/4でも高い値札なので、それならと1個大きなのを。(爆笑)
その豪快な酢の物、一人では無理ですが、酢のものを知りませんでしたので、教えてもらって嬉しいです。
奈良も昼ごろまで3時間は降ってくれました。有り難い雨です。
香港に住んでいる頃は夏場よく冬瓜スープを食べた... (多摩)
2009-08-29 13:23:55
ギボウシを昨日散歩中に見ました。夏の終わりですね。でも今日は夏に逆戻りの天気で暑いですね。

コメントを投稿