遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

GDPってナンボのもんじゃい

2024-02-17 11:31:53 | 日記
2月16日(金)今日はコープこうべ宅配車が来る朝なので、緊張?して
8時過ぎに目覚め、30分後に起きる。昨日に比べぐっと冷え込み、寒
の戻りのような朝だった。

GDP(国内総生産)がドイツに抜かれ世界4位になったらしい。間もな
くインドにも抜かれるとかで、街のインタビューでも日本が没落していく
と不安視する人もいた。
でも、一生懸命日本経済成長のために努力している人に叱られることを覚
悟でいうけど、こんなランキングに一喜一憂しなくてもよいではないか、
と思うのだ。
かつてはアメリカに次いで2位を誇っていた日本が、中国に次いで今度は
ドイツにも抜かれ4位でも、別にどうってことないじゃないか、と思う。
ランキングで上位(それはそれで慶事だろうが)より、国民が豊かで安心
して暮らせることの方が最優先、と思うからだ。
世界2位だったころも、4位になった現在も国民は豊かで幸せだったか、
胸に手を当て考えてみる。そわずか30年の間に阪神淡路大震災、東日本大
震災と福島原発事故、今後の能登半島地震など、相次ぐ自然災害や未曽有
の原発事故の度に、GDP世界上位のこの国の人たちは、塗炭の苦しみを味
わってきた。政府の鈍い対応、無策にに怒ってきた。
自然災害はいつやってくるかわからず、避けようがない。せめて望むこと
は被害を最小限にとどめる防災・減災対策、被害が出たら素早く対策を講
じることだ。日ごろから備えを十分にしておくことだ。
GDP世界第何位と誇ったり、順位がダウンして悔しがったりする前に、国
民は豊かで安全に暮らせるよう、全力を傾け資金と知恵を投ずるべきだ。
パーティーで集めた巨額のお金を、ネコババしてしれっと居直る情けない
政治家が我がもの顔に跋扈していて、「GDP世界〇位」もないだろう。
GDP世界ランキングなんて、ナンボのもんじゃい。

<もうすぐ春というのに、花の後、いつまでも元気なヒガンバナの株>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵出し写真「子供の情景」 | トップ | ついに「耳」にも来たか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GDPって (cyicyikatsuko)
2024-02-17 12:05:36
リュウ様 こんにちは~♪
仰る通りですね~自然災害に遭って何もかも失って~
今がある~まったくですわ。
政治家なんて~他人事でね~情けないわ。
まぼろしの国にならないように、踏ん張って欲しいです。👍
返信する
Unknown (リュウ)
2024-02-17 22:16:12
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
拙い日記にご賛同いただき心強く思います。
台風、豪雨、地震・・・日本ほど災害の多い先進国は珍しいと思います。
これだけDGP上位の経済力があれば、もっと防災や減災、被災者
救済などにお金と知恵を出せるのじゃないか、しないのは政治の
貧困の結果と常々思っています。
で、ついこんなぼやきになって・・・
特に政治家はだめですねえ。
有権者もこんな政治家しか育てられないのは情けない。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事