遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

ついに「耳」にも来たか

2024-02-18 11:02:31 | 日記
2月17日(土)ゆっくり夢見るように朝寝して、起きたら9時半。
外はまだ昨日の寒さを残しているが、冷気は和らいでいる。

最近どうも耳が詰まったようで、音が聞き取りにくい。
「耳がちょっとおかしい」とつぶやくと、すかさず娘は「耳鼻科で診
てもらい、補聴器の相談もしてみたら?」という。最近、何べんも聞
き直すことが重なっているので、難聴を気にしてくれているのはわか
っているけど、昨年、2度短期入院して歯(抜歯)と目(白内障手術)
の治療を済ませたばかりで、もうしばらくは病院通いは勘弁してほし
い、と思っていたので、耳鼻科行きは気が進まない。
もし補聴器をつけるとなると別の心配が起こることは必定。補聴器は
耳に着けるので、目立たないようになっているから当然小さい。
予想される問題は「置き忘れ」と紛失だ。眼鏡さえ、しょっちゅう探
し回っているのに、補聴器だたっらもっと頻繁に起きるだろう。
安くはない機器だから、紛失したら面倒。テレビもよく聞こえて字幕
なしでも見られるから便利だと思うけど、粗忽者の見本のような私だ
から、補聴器の紛失のことを思うとつい二の足を踏んでしまう。

午後のひと時、沖縄でキャンプ中のプロ野球阪神の対外試合をテレビ
観戦。相手はパリーグ楽天。初めて他チームと実戦試合。終盤に追い
上げられたが4-3で逃げ切った。たとえ練習試合でも、勝つのは気
分がよろしい。
間もなくオープン戦が始まり、そのあといよいよリーグ戦。球春はす
ぐそこまで!わくわくするねえ。

鉢植え沈丁花の花芽が大きくなり、ピンクに染まってきた。昨年タキ
イから取り寄せた苗、開花して芳香を楽しめるのはもうすぐ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GDPってナンボのもんじゃい | トップ | 5月並みの陽気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucco)
2024-02-18 12:18:06
リュウ様

こんにちは!
耳が詰まったようで、、、
それ、突発性難聴かもしれません
一週間以内であれば治ります
早く診察を受けてください!
取り急ぎお知らせまで。
返信する
Unknown (リュウ)
2024-02-18 12:30:31
yuccoさん、さっそくの救急コメントありがとう!
「耳垢がたまって音が通じなくなったかな」と呑気に構えていました。
突発性難聴・・ネットで調べたところ、片耳だけ聞こえにくくなる
そうですね、糖尿患者もかかりやすいとか。
手遅れると厄介で、治療が早いほどよいとか。
さっそく明日にでも耳鼻科に行ってみます。
本当にありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事