遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

「ダメトラ」

2024-08-18 11:50:33 | 日記
8月17日(土)快晴だったが、昼前から薄曇り、昨日ほど暑くはない。
台風7号は日本から離れて行き、心配された被害も少なかったようで
何より。

昨日の日記で岸田首相の退陣と自民党の総裁選を書いたが、アメリカ
の大統領選挙は面白い様相を見せている。
退陣表明したバイデン大統領の後継ハリス副大統領が、トランプ氏を
激しく追い上げ、各種世論調査ではいくつかの有力州ではハリス氏が
逆転しているという。まだ投票日まで数か月あるから、このままハリ
ス陣営にミスがなければ、米国初の女性大統領が誕生の可能性が色濃
くなってきた。
一昨年1月、支持者をけしかけ議会を襲わせるというクーデタまがい
のことを平然と行った危険なトランプを、大統領にしてはいけない。
ロシアのウクライナ侵略を黙認するトランプを大統領にしてはいけない。
地球の温暖化防止対策に後ろ向きのトランプを大統領にしてはならない。
アメリカの健全な国民は「ダメトラ」(阪神タイガースのことじゃないよ)
と判断を下すのを、願っている。

昨年の8月16日の日記で「阪神待望のマジック」と書いている。その
後も順調に勝ち進み、セ・リーグ優勝、日本シリーズ優勝と、破竹の快
進撃を続けている。
「アレンパ」(連覇)願うトラキチの思いをよそに、どうも今年は危うい。
現在リーグ3位を低迷、今日も中日ドラゴンズに9回に2点差を追いつか
れ、引き分けに終わった。悔しいから、これ以上書かないけど。

1枚の写真 ワンダーランド>(蔵出し写真から、随時アップ)
  (ボリビア・ウユニ塩湖にて 2017年1月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この男だけは勘弁して | トップ | 重症の兆しかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事