遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

高齢者狙う卑劣な犯罪

2024-06-28 10:58:10 | 日記
6月27日(木)今日も雨の気配が感じられない。天気予報では西日
本は大雨に注意、と言っているがホントだろうか。

鉢植えのデュランタが咲いた。地植えほど元気じゃないけど、小振り
でもきれいに咲いてくれると嬉しいものだ。
まだ小さな蕾が出ているから、もう少しにぎやかに咲いてくれるでし
ょう。


先日のテレビニュースで、70代の女性が儲け話に騙されて7000万
円を取られた、と伝えていた。
この事件を聞いて最初に思ったことは、この年代になっても、まだ儲け
話に興味があるのかなあ、人間の欲には限界がないのかな、ということ。
私にはもちろんそんな大金はないが、もし7000万円もあれば、残り
少ない人生でもう充分過ぎるから、これ以上増やす気は全くないのだの
に、と思ってしまう。
この女性の場合、そんな欲得の問題じゃなく、犯人グループは寂しい老
後の生活に忍び込んで、甘言を弄してだまし取ったのかもしれない。
いずれにしても、高齢者をターゲットにした詐欺事件は、卑劣極まりな
い許せない犯罪であることは言うまでもない。
人生の終盤にきて大切な貯えや生き甲斐さえも奪われた悔しさ、絶望感
はいかばかりか。そんな犯罪を平気で起こす奴は、万死に値する。

     🥎🥎🥎🥎       🥎🥎🥎🥎
今夜の阪神タイガース、珍しく打線が奮起して、中日に8-1で快勝し、
岡田監督の通算700勝に花を添えた。何日ぶりだろう、これだけ打
って大量点を稼いだのは。
昨日は追いつかれて引き分けという悔しい結果に終わっただけに、今
夜の快勝にはスカッとした。
明日から東京・神宮に移してヤクルトと3連戦。今夜の元気な打線で、
勝ち進んでほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お通し」と「シメ(〆)」 | トップ | 「庭じまい」のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2024-06-28 12:45:19
数年前にオレオレ詐欺でご近所のおばあちゃんが四千万円騙し取られたと聞いてびっくりしました
あれから時代が変わって詐欺の手口もより巧妙になってきたようですが、楽して儲けようと考える卑劣な人間が減ることはないようですね
情けない!
デュランタ、地植えでありますが毎年どうやって選定したら良いかと悩みます
花付きよく切る方法があったり知りたいです
梅雨でひたすらミシンをかけて遊んでます
少し外を歩きたいとは思うのですが、なかなか出掛けられませんね
返信する
Unknown (リュウ)
2024-06-28 22:12:47
ロンさん、コメントありがとう。
高齢者には資産家が多いから、狙われやすいよね。
相談できる家族や友人が身近にいれば、犯人たちも寄り付かないけど、
独居の場合は危ないよね。

地植えのデュランタなら、あまり手入れしなくても毎年花をつけて
くれるでしょう。
手入れとしては花が終わったら花のついていた花房の根元からカット、
徒長した枝の切り戻しは、10月ごろはよいそうです。

雨の日は買い物も控え気味、家の中でゴロゴロして、不健康な
生活をしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事