遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

「庭じまい」のこと

2024-06-29 11:50:04 | 日記
6月28日(金)朝から本降り、近畿地方は夜にかけて大雨の恐れもある
と、テレビは注意を呼び掛けている。
河川テレビで見る武庫川も、河川敷が隠れる程度に増水している。やっと
梅雨らしい雨になった。

フォロアーさんの日記から「庭じまい」という言葉を教わった。
さっそくネットで調べると、ちょうど私が今悩んでいる通りのことが分か
った。
雑木(ざつぼく)と雑草が、毎年、梅雨期ごろから急繁茂して狭い庭をさら
に狭くして「さてどうしたものか」と、ため息をつきながら眺める日々が続
いている。
年末に一度植木屋さんに剪定してもらうけど、夏が近づくと生い茂り、元の
木阿弥だ。
元気なころは、脚立に乗って生垣の剪定や雑木の枝払いをしていたが、今は
怖くてできない。雑草はこまめに引っこ抜いていたが、最近はそれも「重労
働」になった。
知ったばかりの「庭じまい」が、現実味を帯びてきた。ここしばらくは植木
屋さんに来てもらえるが、いつまでもというわけにはいかないだろう。
まあ最終的に、「庭じまい」してこの家をどうするかは、3人の子供たちに
任せるほかはないのだけれど。

   <勝手に伸び放題の庭木>

   <通り道も塞ぐように繁茂>

   <2階から見下ろしたら、隣家にも迷惑かけている>


テレビでアメリカ大統領選挙前の公開討論会を観た。お互いにミソクソ(失
礼)の非難の応酬。有権者が知りたい政策論争などほとんどなし。これが世
界をリードすると誇るアメリカの姿か。あきれ果てる。マジに聴く気にもな
れれず、途中で切った。こんな低次元の討論会を面白いがっていたら、この
国の「民度」は相当に低いね。
それにしてもバイデン大統領の「耄碌」ぶりはひどい。民主党内でパニック、
代わり候補者を模索する動きも出て来たとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者狙う卑劣な犯罪 | トップ | くつろげるはずが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事