一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

今年最初の撮影会は晴れ後薄曇り。雨に祟られない予想と受け止め、今年こそ飛躍の年に!於新春晴れ着撮影会

2011-01-22 | Weblog

府中市郷土の森博物館前の「梅まつり」催事広告

 皆様、お元気でしょうか?巷はインフルエンザが猛威をふるっておりまして、体調などには充分お気を付けてください!当ブログ主宰者の「一目惚れ」です。今回も、簡単ですが、スナップ写真を交えながら撮影会を自由に綴っていきたいと思います。最後まで、お付き合いくださいね!※※※じらしている訳ではありません!ただあちこち色んな野暮用と重なると、遅れがちなものが、さらに遅れてしまうだけのことです!アシスタント(モデルさんがいいなぁ?)を雇いたいぐらいだ!誰か助けて~、、、。

 今回は、全東の今年最初の撮影会です!1月16日(日)、東京・府中市南町にあります「府中市郷土の森博物館」園内で開催されました、全東京写真連盟主催、「2011年新春晴れ着撮影会 -府中市郷土の森博物館-」の模様です。

 昨年まで開催されていました「都立府中の森公園」ではなくて、今年は「郷土の森博物館」での開催に変更されました。恐らくですが、着物の着付け場所や公園の混み具合などで、こちらで行うことになったのでしょうか?

 そのため恒例の「梅まつり(2月1日~3月6日まで)」の催事期間前の開催となりまして、まだ梅が見頃ではなかったのは惜しまれました。ただ、少々ではありますが梅の花や、ここにあります復元建物・水車小屋などには、まさに「きもの」にはうってつけと言いますか、願ったり叶ったりのロケ場所になったことは、喜ばしい限りですねっ!!

晴れ着のモデルさんを、今や遅しと待つ大勢のカメラマン

 午前9頃には、既にモデルさんはここに駆けつけいて、着付けに大忙しだったとのことですが、結構時間が掛かりますねぇ!でもでも、確かにきものだけではなく、髪の形やエクステンション、飾り物など、どのモデルさんも「コリコリに」凝っていて、着付係が3~4人では時間が足りないと言うことなもうなずけますね!

 そして、まったく雨音の聞こえない最近の東京ですが、当日は朝からピーカンとなりましたが、12時前あたりらやおら雲が出始め、午後は薄曇りのお天気となりました。雲一つない快晴というのも「何だかなぁ?」とは思いますが、雲がちょっと多かったですかね??日が沈むのが早い日本の真冬ですので、やはりモデルの野外撮影には、「お天道様」は非常に重要なアイテムでもありますね!?

 さてさて、モデル名を記しましょうか?今回は12名の出演予定で、個人的な?スケジュールの都合で何回か出演モデルが変更されていますが、結局全員出席でした。

  1. 宮沢 磨由(2010年フォトジェニック)
  2. ファンファン(2010年準フォトジェニック)
  3. 神山 みゆき(2010年契約更新モデル)
  4. (ハナ、2010年契約更新モデル)
  5. 優華(2010年契約更新モデル)
  6. 水嶋 夏月(ミズシマナツキ、2010年契約更新モデル)
  7. 恵理(2010年契約更新モデル)
  8. 森 雪(2010年契約更新モデル)
  9. 愛結(2010年契約更新モデル)
  10. 神崎 由莉(2010年新人モデル)
  11. 柴田 芙美(2010年新人モデル)
  12. 高橋 弓(2010年新人モデル)

開会式のモデル紹介※参加できたのは何と6名でした!

 やはり、きものとなりますと、「大和撫子(今回は外国の方もひとりいますが、)」も、日本人の源DNAが大きく蘇るのでしょうか?何故かモデルさんの心が「舞っている」ような雰囲気や気分が、こちらにも伝わってきて、それはそれは素晴らしいことでもありますね!いつも書きます様に、きものの柄と色の艶(あで)やかさと言ったら、やはり「世界広し」といえども、日本が最高なのかも知れません!もう、本当に、惚れ惚れ!ああっ、モデルさんにもですね、ねっ!!

水嶋夏月さん

宮沢磨由さん

ファンファンさん

神山みゆきさん

華さん

 今回は、ロケ場所については、基本的には、園内の「武蔵野の面影」がバックになる様な所でと言うことでして、園内全域が自由な撮影場所となったようです。とは言っても、例年の様に、水車小屋や復元建物、梅の花の下、やすらぎの池畔が中心だったようです。博物館では園内南側の一番奥にあります多摩川に近い「ロウバイの小径」を宣伝していましたが、モデルさんで足を伸ばした方はいらっしゃったのでしょうか??

午後のモデル紹介※ようやく全員勢揃い!

 午後のモデル紹介で、ようやく12名全員が出揃いました!これだけモデルさんが、様々な色・柄のきものを着た姿を見ますと、「艶の饗宴」ですねぇ~、、、!素晴らしいと同時に、壮観な眺めでもあります!当のモデルさんにしてみれば、結構寒い思いをしているようですが、そこは「若さ」と「インスタントカイロ?」で冷えを凌ぐ訳であります!でもでも、この寒い最中、本当にご苦労様です!

神崎由莉さん

柴田芙美さん

高橋弓さん

恵理さん

森雪さん

 話が前後しますが、今回は11時過ぎと遅れて開始された関係上、休憩時間を短縮したりして、撮影時間を確保したのですが、ロケ担当の役員さんの足並みがやや違うため、あちらでは撮影中、こちらでは休憩時間という、変則的な撮影時間になったりしていました。まぁ、こういうところが「アマチュア団体」の「緩さ」でもあり、逆に格上の団体ではちょっと遣りづらい「臨機応変」さと言えて、当方は全東の「趣味の団体」としての「フレキシブル性」を高く評価しているところです!もしも今後、格上になったとしても、こういう「良いところ」は、ずーっと維持したいものですね!

閉会式

 開会式では、今回着付けをするため早起きして、重たい荷物を持ってきたこともあり、さらには貸しきもの?と言うことで色々と気を遣っていたのでしょう!ややモデルさんに元気が残っていない様子でした。そのため、全員が正面を向いている記念(記録?)写真を、まったく撮れませんでした!撮影技術が未熟で、誠に済みません。開会式の最後には、一部のモデルさんの卒業や引退が予想されているため、例の「一言」をいただきました!

 4年生の神山みゆきさんが、最初の一声から涙声での話となりまして、カメラマンから「ガンバレー」の声援が飛んでいました。多分全東での4年間の楽しい思い出が脳裏に浮かんでいたのでしょう!他にも何人か「引退宣言」をされたモデルさんがおられるようですが、ハッキリ決定していませんので、ここには公開しないことにしましょうね。

 まぁ、例年のことではあるのでしょうけれど、モデルさんにとっては、まさに「青春真っ盛り」の時期のこの一年は、我々年長者より非常に長く感じ、それだけに充実したものとなれば、その後の「実のある人間」として魅力度を高めることができると言うものでしょう!また彼女らにとっては全東での撮影会は、「一期一会」に等しい出会いでもあります。何れにせよ、今年のさらなるご健勝、そしてご発展とご繁栄を祈って、今年最初の撮影会模様を終わりにしたいと思います。

 

 最後に、お二人とも次回モデルとして登場するのか心配ですが、意外な2ショットです!

宮沢磨由さんと恵理さんです。

ほほえましい笑顔が、何とも素敵な一枚となりました!

ありがとうございました。

今年最初で最後のベスト2ショット!?宮沢さんと恵理さん

それでは、ご機嫌よう!一目惚れでした! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (森雪)
2011-01-25 16:08:39
2年間、たくさん撮影して下さってありがとうございました。とても素敵な思い出になりました。
今後より一層いろいろなことにチャレンジして頑張っていきたいと思っております。
ぜひ見守って頂けたら幸いです。

本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (「一目惚れ」です!)
2011-02-03 12:14:36
森 雪さん!

こちらこそ、2年間本当にありがとうございました!

そして、ご苦労様でした!

こういう機会がないと接することの出来ない方と、カメラを通じてですが、お会い出来て本当に光栄でした!
本当に、いつまでも記憶に残る思い出となるでしょう!

これからも、森さんご自身の持つ「独特の人間性」を生かしつつ、さらなるご発展、ご活躍を願っております!

また、陰ながら応援をしていきたいと思います。

暇がありましたら、全東にカメラを持って、気軽に遊びに来て下さい。

ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿