一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

これも一つの出会いと別れ、、、嗚呼!人生の機微よ!!於2008芝公園と芝東照宮撮影会

2008-12-23 | Weblog

芝公園より満50歳の東京タワーを臨む

 本年最後の全東京写真連盟主催「芝公園・芝東照宮撮影会」です。ちょっと寒かったですが、良いお天気に恵まれ、家を出る足取りも軽やかでした!午前10時過ぎには、都立芝公園に接する芝東照宮境内の受付・集合場所にすんなり到着しました。

芝公園東側にある芝東照宮の鳥居

 紅葉は既に落葉へと変わり、都内では銀杏の黄色い枯葉があちこちに落ちていて、見た目には綺麗ですが、街路樹としての落葉はお掃除が大変なようです。といって常緑樹にしたとしても、日本みたいな「四季」のある国では風情がないのかもしれません、、、。

徳川家康を祭ってある芝東照宮(1969年に再建

 芝公園は日本で最も古い公園の一つで、戦後の政教分離によって増上寺境内の部分が除かれ、現在は環状の公園になっているそうです。今回の撮影は、午前中は芝東照宮隣接の梅林のある1号地、午後は弁天池のある17号地で行われました。

都立芝公園案内図

 さて、恒例となりましたモデル紹介です。 モデル変更があったようですが、最近は変更が多く、そういうハプニングには慣れてしまいました。全東のモデルさん12名の出演予定でしたが、結局は11名でスタートしました。当日の変更もあり、松沢さんが午後からの出演の為、受付をしていた水野(莉佳)さんが急遽モデルとして出演することになりました。そういえば、唯川明日香さんは、全東のモデルを卒業されたはずですが、、、ピンチヒッターなのでしょうか??

開会式のモデル紹介①

開会式のモデル紹介②

  1. 神谷 仁美(カミヤヒトミ、2008年フォトジェニック)
  2. 唯川 明日香(ユイカワアスカ、2008年度更新モデル)
  3. 松沢 玲子(2008年度更新モデル) 
  4. 原 三佳(2008年度更新モデル)
  5. 内海 紅美(ウツミクミ、2008年度更新モデル)
  6. 和香(2008年度更新モデル)
  7. あさみ(2008年度更新モデル)
  8. りなこ(2008年度新人モデル)
  9. さとみ(2008年度新人モデル)
  10. 稲垣 みどり(2008年度新人モデル)
  11. 星野 めぐみ(2008年度新人モデル)

下線を引いたモデルさんを撮影しました。2~3ショットのモデルさんを除き、今回は8名撮影しました。午前中の一回目の撮影時間を今年のフォトジェニック、神谷さんに専念したため、いつもよりモデル数の少ない撮影になりました。撮影出来なかったモデルさんには申し訳ない!ところで、過去の撮影会を振り返ってみますと、当方の好みや当日のモデルさんの服装などによる選り好み(?)なども手伝って、何故か撮影が少ないモデルさんもいるようですが、本当に公平に撮りたいものですね!※撮影における、お互いの相性やフィーリングがちょっとずれているかも???とは言わないでくださいね!

 今回は、今年最後ということで気合いが入っていたせいでしょうか、モデル撮影で405枚、合計で473枚撮影しました。ところで最近の撮影会は、ロケ場所にもよりますが、モデル紹介時のカメラマンとの距離がぐっと近くて(5メーターを切っている)、当方のワイド端28mmレンズ(デジ一ですと、42mm相当)では全モデルを一枚に撮影することは不可能。よって、やむを得ず2分割させていただいております!

神谷仁美さん

星野めぐみさん

さとみさん※気合いの服装とブログに書いてありました!

 今回473枚の最大データは、何と5GB強のデータ量となりました!そろそろDVD等へ移して保存しないと、ハードディスクが写真データに占領されてしまいそうです!

和香さん

内海紅美さん

落葉に彩られた小径

 午後からは、予定通り松沢さんがモデル出演(チアガールのコスプレです、と役員さんが大声で宣伝していました!)、また受付をしていた華さんも急遽モデル出演となりました。結局午後は、撮影モデルが12名になりました!

午後のモデル紹介

本日が最後の(?)唯川明日香さん

急遽出演、にこやかな華さん

弁天池周りでの撮影風景

 午後の撮影会もたけなわの時間に、何と我らがモデル、水野莉佳さんが、カメラマンとしての登場となりました!前回のブログでもちょっと書きましたが、「2008年第21回東京フォトサロン」の最優秀賞を受賞されています。先日、銀座の写真展に行ってきました。「夜明け」というタイトルで、全面セピアトーンの朝もやのかかった湖か海なのでしょうか?水野さんご自身を人物として配置していますが、もちろん暗いためお顔などの細部は見えません。シルエットとして、上手く利用された印象的な絵画的な写真でした。写真展担当の役員さんのお話では、ロケ場所は海外で、セルフタイマーを使用して撮影されたそうです。なかなかの力作でして、何度も構図を試みたと思われますが、これはお見事!見方によっては、この作品はロマンチックな側面もありそうですね!

カメラマン・水野莉佳さんがモデル撮影をしているところ(モデルは、りなこさん) 

 本当は、こんなことで(人を)差別(この場合は差別とは言わないか、、、?言葉が変???)してはいけないのですが、ブログの材料として取り上げさせて頂きました!モデル撮影中の水野さん、その周りのカメラマン諸君には、ストロボの光がホンノ一瞬眩しかったことかと思います。1ショットでしたが、心より感謝いたします!

 水野カメラマンの持っていた武器は、キヤノン製のカメラに大口径の望遠ズームレンズ(70-200mm?)、、、当方より相当根性が入っています!必要最低限の「写りが良い」道具は、誰にとっても必要条件なのでしょうが、、、。ところで水野さんのようなベテランモデルさんが、連盟の「広報レディ」になって頂けると、大いに連盟が発展、繁栄するかも、、、!

りなこさん※一瞬色っぽい表情も、直ぐに変化!?このモデルさんは、根がひょうきん?(毎回、ダシにして申し訳ない!失礼致しました!コンクールには、りなこさんを出しますから許して!?)

原三佳さん

あさみさん

弁天池の紅葉

 今回は終了間際のハプニングは無かったようです。しかし、撮影終了時間が若干延びてしまいました。つまりカメラマンが必死にモデルさんを撮影していて、自然と時間が押したようです。「今年最後」という、時間感覚の為せる技だったのかも知れません!

 しかしよくよく考えてみますと、新人モデルさんも全東最後の撮影会だった方もおられたようでして、、、(更新モデルさんも!)。 時間が無くなってしまいマイクによる一言はなかったのですが、自然にご挨拶となりました。特に新人モデルさんの「この一年間ありがとうございました!」の言葉には、当方も半年しか撮影会には参加していませんが、何故か胸に迫るものを感じました!モデルのりなこさんあたりからその感が強くなり、淡々と話している中にも、モデルとして苦しくも楽しかった一年間の思い出が胸中をよぎり、多くのカメラマンもそれに感激したようです!!

 恐らく、更新が無いモデルさんとは、本当にこれが最後の「出会い」であり、最後の「別れ」となります。散会した後も、いつもよりカメラマンが閉会式の場所を去るのが遅く感じられたのは、「名残惜しさ」なのかもしれませんね!老若男女の隔てなくして、人との出会いは尊く、美しく、そして感動的です!

 

今年最後の全東の撮影会閉会式※暗かったので、試しにISO1600で撮りました!ノイズが出でいますが、この位のサイズでは目立たないようです。

 本年の撮影会は全て終了、来年は1月11日晴れ着モデルさんによる「都立府中の森公園撮影会」の予定です。雨天の場合は 17日(土)ですのでお間違いなきよう!

 突然2008年9月からスタートしたブログをご贔屓にしていただき、皆様には心より感謝いたします。続けていきたいとは思っていますが、身辺の変化により来年は撮影会には全部参加出来ないかも知れません。それは別としまして、またよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年をお迎えください。来年は「牛」のごとく、年甲斐もなく「猪突モウ~進」したいと考えております。ありがとうございました!

賀正①

賀正②

迎春


思いの外にぎわう境内での撮影の難しさよ!全東2008年浅草羽子板撮影会

2008-12-12 | Weblog

浅草寺入口にある雷門

 2週続けての撮影会は大変楽しかったのですが、更新するのは「この手」のブログですので、ちょっとしんどい所もあって、どうしたら良いものかと、、、!?さて、今回は全東京写真連盟主催の飾り羽子板を持ったきものモデルさんを被写体とした「2008年 第40回 浅草羽子板撮影会」です。

にぎわう仲見世通り

 先週の「高幡不動尊きもの撮影会」に引き続き晴天となりまして、一安心の撮影会日和でした。しかし、以前(1991年です!)の時も感じたことなのですが、師走の浅草寺での撮影会は、参拝客や海外からの観光客などが非常に多くて、また撮影時における外野席が野次馬で埋まっていたりして、ポジション移動しての撮影には苦労しました。また、今回が二度目ということもあり、他のモデルさんを見つけることが、混雑していてなかなか難しかったです(何度か参加していれば、何処で撮影しているのか感が働くのでは?)。最初から言い訳をして申し訳ないのですが、故に出演モデルの半数ぐらいしか撮影(通りすがりでの2~3ショットは除く)出来ませんでした!探す時間がかかったせいか、撮影枚数も通常よりも少なかったです!

境内の入口となる宝蔵門

 実は、現在コンクールに応募する写真の選別中でして、ブログが先か、写真の現像出しが先かで迷った末の結果がこのタイミングです(入賞するようにレベルアップすることが目的ではありますが、、、なかなか良い結果が出なくて、、、?)。12月20日必着のコンクールが2つ、「臨海副都心撮影会」と「名主の滝撮影会」です。一応「臨海~」はフジカラーで四つ切りに焼き上がりましたので、明日からは「名主~」の選別に入れます。ちなみに「臨海~」は、ワイド四つ切りは不可ですのでお間違いなきよう!

 10年近く使用しているエプソンのインクジェットプリンター(随分酷使していますが、一応ちゃんと写真のプリントは出来ています!)で、L or KG判、2L判、場合によっては六切りサイズにプリントして確認した上で、ネットからフジカラーやコダックへ四つ切りなどを注文しています。最近判ったことなのですが、インクジェットプリンターでは、写真によってはシャドウ部の階調表現が綺麗にプリントされていない場合があります。お店のサンプル写真でも、つぶれている写真をたびたび見かけており、現時点では、最終仕上げはやっぱり何十年と写真のプリントをしてきた経験・信用のあるフジカラー、コダカラーにお任せしています。

開会式のモデル紹介

 さて、恒例のモデル紹介です。今回は、2008年ミス日本ミス着物の石井佑貴美さんと浅草観光振袖学院の振袖さん5名(もも、みみ、姫歌、星(あかり)、花美)をお招きしての撮影会でした。

  1. 石井 佑貴美(イシイユキミ、2008年ミス日本ミス着物)
  2. もも(浅草振袖さん)
  3. みみ(浅草振袖さん)
  4. 姫歌(ヒメカ、浅草振袖さん)
  5. (アカリ、浅草振袖さん)
  6. 花美(ハナビ、浅草振袖さん)
  7. 水野 莉佳(2008年契約更新モデル)
  8. はなえ(2008年契約更新モデル)
  9. あさみ(2008年契約更新モデル)
  10. 神山 みゆき(2008年契約更新モデル)
  11. 星野 めぐみ(2008年新人モデル)
  12. (ハナ、2008年新人モデル)

浅草振袖さん

下線を引いたモデルさんを主に撮影しました。今回は6人(撮ったのは9名)と半分しか撮影できませんでした。境内が広かったことで探すことが難しかったこと、参拝客の混雑で素早く動けなかったこと、ロケ場所でどうしても観戦者が写りすぎてしまうため撮影を遠慮したことが原因です。浅草の振袖さんの内、何人かは以前もこの撮影会に出演しているそうです。ただお顔に「白塗り」をしているため、綺麗ではありますが、ハッキリと表情が見て取れにくくて、当方としては見えやすい全東のモデルさんを重視しました!あとミス着物の石井さんを撮れなかったことは心残りでした。

浅草振袖、みみさん

浅草振袖、姫歌さん※振袖さんでは最も多く撮影しました!行く先々で遭遇!気が合うのでは???

水野莉佳さん

鳩ポッポの歌碑

華さん

あさみさん

 午後の撮影会におけるモデル紹介の時に、突然想定外の出来事が起こりました!モデル名の紹介を、モデルの華さんにしてもらったことです。前回の「高幡不動尊きもの撮影会」でちょっとしたアクシデントがあったようで、そのために全東の「お返し」ともいうべき出来事だったようです。

午後のモデル紹介ですが、、、

モデル名を紹介するモデルの華さん

モデルの紹介を終えて、全員の記念撮影です!

 今回はきもののモデルさんは、飾り羽子板を持っての出演となりましたが、あの江戸人形専門店の久月さんに毎回羽子板をお借りしているそうです。綺麗で華やかな羽子板が多いのですが、結構重量があり、撮影会中ずっと持っているモデルさんには重労働なそうで、、、。

 現在の和服、特に未婚女性の着る「振袖」は非常に華やかな図柄やあでやかな色彩でデザインされていて、日本女性に限らず一度は着てみたい「晴れ着」でしょう。 特にヘアーメイクして、見た目が全く変わってしまったモデルさんもおりまして、さすがに「大和撫子」の為せる技なのかもしれませんね!(女性の変身願望の為せる技)???

神山みゆきさん※自前の振袖を新調したそうです!

星野めぐみさん※星野さんは、こういう渋めの着物がバッチシ決まっておりました!

浅草振袖、星(あかり)さん

浅草振袖、花美さん

夕暮れ近い水面の反射光

 閉会式の時、モデルさんに一言いただくことになりました。契約更新モデルの水野さんがこれを最後に引退するそうです。緊急な変更等がない限り、これが最後になりました、との挨拶でした。当方は確か「臨海副都心撮影会」あたりから彼女を認知し、写しやすいモデルさんだなぁ、と思っていました。非常に残念です!ベテランなりのポーズの上手さが光るモデルさんで、カメラマンからも写真モデルとしての評価が高く、人気のあるモデルさんでした!

 それとは直接関係ありませんが、水野さんは今年の第21回東京フォト・サロンコンクールで、何と「最優秀賞」の栄誉を勝ち取ったそうです!カメラのセルフタイマーを使って自画像を撮影されたそうですが、上位から二番目に入ったのですから、我々カメラマンもうかうかしてはいられません!ゆくゆくは「カメラマン・水野」の誕生か?と役員さんが仰っていました。じっくり見てみたいものです。ちなみに、入賞作品は、全東本部1階の創(はじめ)画廊(中央区銀座3-11-16日向野(ヒュウガノ)ビル1F)で、12月12日から12月23日AM11~PM7まで開催されます(最終日はPM3時まで)。ともかく、モデルとしての水野さんには、長い間ありがとうございました!本当にお疲れ様でした! 

 今回は、モデルの華さんの件を除きハプニングらしい事は起きませんでした。ただ、不参加になってしまいましたが、閉会式後に近くで開催される送年会(会員限定で確か40名のみ?)に参加するモデルさんが閉会式の頃現れましたが、嗚呼、残念ながら「スナップショット」を撮り損なったのが悔やまれます!遠目にしか確認できませんでしたが、和香、りなこ、稲垣みどり、美佳さんの4人が受付の椅子に座っていたようです(間違っていたらご免なさい!来年は、予定が無ければ絶対参加しよう!)。閉会式の時、和香さんがにこにこしながらこちらを見ていたのが印象的でした(美味しいお酒が飲めるという笑顔?!)!最近は、若いお嬢さんも飲みっぷりが良いようでして(モデルの誰かのブログに、「モデル集団」ならぬ「酔っぱらい集団(?)」の写真が掲載されていたような、、、?)、色々と面白い裏話などを聴けたかもしれません。

ふと上を見ると下弦の月! 

 今年も余すところ、あと一回の撮影会(12月21日sun芝公園・芝東照宮撮影会)となりました!ただし雨天の場合は残念ながら延期無しの中止になります。交通の便の良い都心ですし、、、何げにご興味が沸いた方のご参加を、熱望いたします!ハラハラ、ドキドキしますよ!デジカメをお忘れなく!!

 ところで、淑女にはお叱りを受けそうですが、ちょっと過去のことを申し上げますと、1991年頃は、年の最後は新宿野村ビル地下一階の野村ホールで「ザ・ファンタジック撮影会(内容は、ご想像に任せます)」なるものが開催されていまして、殿方にはちょっとしたエキサイティングな「クリスマスプレゼント」になっていたようです。A組(AM10-12:30)・B組(12-13:30)計400人限定だったにも拘わらず、会員は5,000円(一般6,000円、当日申込7,000円)という格安さも手伝い、大盛況だったように記憶しています。当日、にわか参加者続出!当時としては他にこんな企画撮影会もあまり無かったことで、当方も(当方はもちろん男性です;;;)結構エキサイト&楽しめました!!また、写真コンクールも行われていました。残念ながら、最近は撮影会は行われなくなったとか、、、!いつしか時代の流れが、その様なものは全東で開催する必要性がなくなったのでしょう!

 それでは、今年最後の撮影会をお待ちください!ご機嫌よう!

 浅草名所七福神


やっぱり現代っ子も大和撫子!着物姿の艶やかさ!!全東・2008年高幡不動尊きもの撮影会

2008-12-04 | Weblog

 遂に雨で流れて一週間、正確には6日後に開催されました、全東京写真連盟の「2008年高幡不動尊きもの撮影会」の模様を、毎度お馴染みの「独断と偏見」を交えてお伝え致しましょう!

五重塔付近から紅葉を見る

 この撮影会には17年前の平成3年(1991年!)にも参加していて、今回は2度目です。前回は洋服のモデルさんでして、きもの撮影会ではありませんでした。当時はこの撮影会の2週間前に、京王百花苑で「きもの撮影会」を開催されていましたが、それが出来なくなった為他の場所で「きもの撮影会」を行うようになったそうです。全東の役員さんのお話では、心無いカメラマンが、撮影の為だったのでしょうが、草花の植えてある場所に入ってメチャメチャにしてしまったが故の「高い代償」となって、以降京王百花苑での撮影会は中止になったそうです!どうかご参加されているカメラマンの皆様、開会式で説明される撮影上の注意点や立ち入り禁止場所への侵入禁止などの「撮影マナー」を守って、撮影会をエンジョイいたしましょう!同じ過ちを犯して、絶好・絶景の撮影場所を二度と失わないようにしたいものですね!!

駅から直ぐの高幡不動尊参道入口

 何だか初っぱなから、堅苦しいお話になってしまって申し訳ない!大昔の京王百花苑での「きもの撮影会」(一度しか参加していませんが)は、それはそれは綺麗なものでした。ちょうど菊の満開の頃に開催されまして、苑内は菊や秋の花で飾られた撮影ポイントが随所にあって、非常に素晴らしい撮影場所でした。絵に描いたように綺麗な花の中での撮影会でした。モデルさんも良かったですが、菊の最盛期(菊まつり)に開催できたことが何と幸運なことか!NG写真で苑内の様子をちょっとだけでも味わって下さい。

'91京王百花苑きもの撮影会から

 いつもながら前書きが長くて済みません!高幡不動駅を降りて、直ぐ参道通りがありまして、通り抜けると正面に仁王門の入口が見えてきます。歩いて3分も掛からない交通の至極便利な場所ですね。全東の集合場所および受付は、左側の高台にある五重塔です。

高幡不動尊入口となる仁王門

  正確には、「高幡不動尊金剛寺」と言うそうです。晴れたせいか人出も多く、露店などもあり、境内はすこぶる賑わっていました。さて開会式ですが、モデルの佐野いつみさんと、あさみさんは着付けが間に合わなくて、残念ながら開会式の写真には写っていません。それと、ガッカリされたカメラマン諸君もおられたかと思いますが、08年フォトグランプリの美佳さんが当日都合がつかなくて欠席でした。

  ところで開催延期になりますと、様々な面で困難が発生するようです。担当の役員さんが出られなくなって変更、モデルさんも変更(今回は3名?)、果てはカメラマンも参加できない方もおられたでしょう!開催日を延期したくないのは、お天気模様だけではありません!かように様々な事情によるということで、「雨天決行」という硬派のご意見もあるようですが、こちらはアマチュアカメラマン故、「宇宙遊泳」ならぬ「雨中撮影」はやはり困りものですね!?

 恒例となりましたモデルさんの紹介です。開会式は五重塔のある場所で行われました。下線を付けたモデルさんを撮影しました。ロケ場所が限定されていたせいか、何と出演モデル全員を撮影できました!当然の事ながら、個々のモデルさんの撮影枚数は少なくなってしまいましたが、、、。

開会式のモデル紹介(モデル2名はまだです!)

  1. 関口 智子(08年全日本きもの世界大会学校対抗部門第1位)
  2. 田村 祐希恵(タムラユキエ、08年全日本きもの装い関東大会準女王)
  3. 金山 リカ(カネヤマリカ、08年度準フォトジェニック)
  4. 和香(ワカ、08年度契約更新モデル)
  5. 佐野 いつみ(08年度契約更新モデル)
  6. あさみ('08年度契約更新モデル)
  7. 水原 美優(ミズハラミユ、'08年度契約更新モデル)
  8. 神山 みゆき(08年度契約更新モデル)
  9. りなこ(08年度新人モデル)
  10. (08年度新人モデル)
  11. 星野 めぐみ(08年度新人モデル)

「元気印」の神山みゆきさん※レフ板が写っていてこれはNG!バックの四角い休憩所も目に付くし、、、。

星野めぐみさん

水原美優さん

(花の供養のための)花塚を飾る花々

逆光に映える境内のモミジ

 それにしても、和香さんやあさみさん、新人モデルの金山リカさん、りなこさん他、全東のモデルほぼ全員は、午前中の撮影会開始から舞い上がっていました!よっぽど着物を着ての撮影会が嬉しかったに違いありません!何たって「大和撫子」ですから、、、!?

金山リカさん※日本人形みたいは褒め過ぎ?それにしても、このカットの彼女の視線は何を見ているのでしょうか??

田村祐希恵さん

和香さん※きもののポーズでは無いと思われますが、、、許しちゃう!

関口智子さん

あさみさん

 晴天での撮影会は、写す方もやっぱり気持ちいいですね!モデル撮影は386枚でした。紅葉などを含めまして今回は撮りも撮ったりで493枚撮影しました(ソニーα200ではCF8GBでRAWで最大500枚強)。銀塩カメラ時代からすれば大変な枚数でして、36枚撮りで14本分ですから、経費のことを考えるならば、随分と省マネーの時代になったと思いました!フィルムを購入して、撮影会まで持ち運ぶだけでもしんどいし、撮影中のフィルム交換も大変ですし、現像代などもバカにならないと思います。

 ご心配をお掛けしました手ブレ&ピンぼけも、ソニーα200でかなり解消されました!著しくぶれているものは当方のミスですが、それ以外はモニターに写しても何とか見られる状況に改善されました。ボディ内に手ブレ補正機構があるということは、デジタルカメラ時代だからこそ可能になった技術なのでしょうが、まったく手ブレ補正機能のない(単焦点やサードパーティーのレンズ!)、あるいはこれらの技術革新を予測していなかった交換レンズ(ちょっと昔の名玉などですよ!)でも、立派に手ブレ補正機能付きレンズに変身してしまうその「威力」は大したものですね。当方のような技術的未熟者にとって、ホントウに力強い味方が現れたものです!※近い将来5~7段ぐらいの補正まで出来るようになると、カメラマンの腕が磨かれなくなったりして、、、!?

午後のモデル紹介※ようやく全員揃いました!

佐野いつみさん

りなこさん※ざっくばらんな人柄と相まってきものが非常にお似合いで人気急上昇!でも、ひょうきん過ぎても?

華さん※何とコンクールで金賞のモデルさんですよ!

夕暮れの迫る高幡不動尊五重塔

 モデルさんと着物(の色と柄)とのお似合い度といいましょうか、非常に似合っているモデルさんが多かったです。いつの時代も若い日本女性にとって「晴れ着としてのきもの」は一度と言わず何度も着てみたいものなのでしょう!そんな晴れ姿を多くのカメラマンに撮影されて、これ程の「大安吉日」&「幸運」に巡り会えるチャンスはナカナカ来ないものです。「現代っ子」と言われても、やっぱり「大和撫子」的な感性や感情を強く持っているのでしょう!中には、洋服の時とは別人と見紛われる程に「美しい」&「綺麗」になった方(化けた?失礼しました!)もおられました!晴れ舞台で晴れ姿のなせる技、いやいや内面の美しさを表面に出し切った時の「日本の美」なのでしょう!!!

終了間際、佐野、水原さんのきものツーショット

終了間際、佐野、水原、神山さんのきものスリーショット

これにて散会!

※なお、ここに掲載したモデルの写真は、全て全東の「2008年高幡不動尊きもの撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも肖像権がありまして、故に二次使用は禁止です。

 撮影会は無事に終了しました。ハプニングは無かったようですが、終了間際にカメラマンの「鶴の一声」で近くで撮影していたモデルの佐野さんと水原さん、そして神山さんが「ツーショット」ならぬ「スリーショット」で撮影されていました。着物で3人も美女が集まると、その姿の本当に「艶(あで)やかな」こと!!!本当はお疲れのところですが、しかし自然と心から出てくる和やかな笑顔はマコトに素晴らしいものでした!

 次回は来週12月7日の「第40回浅草羽子板撮影会」です。 しかしあっという間に半年近く経ってしまって、遂に2008年もひと月を切りました!天気は「晴れ」の予報。ただし冷えてきていますし、巷ではインフルエンザが流行っているようですので、充分防寒対策をして臨みたいものですね!それでは、また次回をお楽しみに!ご機嫌よう!!!

弁天池入口に立っている土方歳三像

道路側から五重塔を振り返る

さててさ、我が家に帰りましょう!