一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

2年ぶりの開催なった撮影会は好天気に恵まれ、初夏を思わせる暑さ!そして熱さ!於'12東京みなと祭撮影会

2012-05-23 | Weblog

晴海客船ターミナルの建物の名物となっている階段!

 今回もちょっと前の撮影会を思い出しながらの、撮影会スナップです!

 2012年5月13日(日)に、2年ぶりの開催となった「2012年 東京みなと祭撮影会」の当方の撮った撮影会におけるモデル写真を、いつものように並べることに致しましょう!場所は、晴海埠頭、晴海客船ターミナルにて、「第64回東京みなと祭」の中のイベントとしても開催されています。主催は全東京写真連盟です。

2階の階段上から豊洲大橋の方面を俯瞰する

 このところの撮影会はお天気にも恵まれてきているように感じます!何と雲一つ無い、素晴らしい「撮影会日和」となりました。紫外線が強く、当方も帰宅後顔が真っ赤に日焼けしているではありませんか?大昔は、5月の日差しでこんなにも日焼けすることが無かったように思いましたが、そんなことを言ったって始まりません!今後は、「日焼け止めクリーム」などを顔に塗って、ピーカンの野外撮影に臨むべきでしょう。

豊洲大橋雄姿

晴海客船ターミナル2階より階下を見下ろす

 それでは、出演モデル名を記しましょう。今回は、「ミス日本」から「海の日」に選ばれた増田麻美さん、「ミス着物」に選ばれた海老澤佳奈さんが出演されました。後の10名は、全東の新人モデルを含めたモデルさんでして、合計12名の出演となりました。

  1. 増田 麻美(202年ミス日本「海の日」)
  2. 海老澤 佳奈(2012年ミス日本「ミス着物」) 
  3. 橘 由美子(2012年フォトジェニック)
  4. 艸川 澪那(クサカワレナ、2012年準フォトジェニック)
  5. 花梨(2012年契約更新モデル)
  6. 山本 公美(ヤマモトクミ、2012年契約更新モデル)
  7. 希咲 まりあ(2012年契約更新モデル)
  8. 高室 仁美(タカムロサトミ、2012年契約更新モデル)
  9. 橘 環(タチバナタマキ、2012年契約更新モデル)
  10. 碧水 ゆら(アオミズユラ、2012年新人モデル)
  11. 清水 奈緒(2012年新人モデル)
  12. mo co(モコ、2012年新人モデル)

開会式のモデル紹介

モデル紹介(1)

モデル紹介(2)※山本さんがダブっています!

 ロケ場所は、晴海客船ターミナルの2階・3階、階段周辺などということで、場所としては限られていますが、色々なオブジェなどや背景としての景観にも恵まれていまして、非常に面白かったです。ただ、晴海などの海側は日差しが強く、物凄く明るいため、モデルさんをシロ飛びしないようにきれいに撮るのが難しかったです。

mocoさん

碧水ゆらさん

艸川澪那さん

希咲まりあさん

 待ちに待ったソニーα77を使った印象では、モデルさんを非常に撮りやすいと思いました。フレーム枠のどの場所にモデルさんを配しても直ぐにピントが合いますし、変に噂されていたヴァージョアップ後のカメラですが、まったくモタモタした感じなどなく撮影に専念できました。ちょっと張り切ったため、SDHCメモリー16GBの撮影予定枚数上限まで達してしまいまして、閉会式のモデルさんからの「一言」を録画できませんでした(一部のみ録画、残念!)。

つまり、620枚以上撮影しました。ただし、風景、スナップ用の写真も含まれている枚数ですが、それにしても最近の撮影枚数(500枚前後)からしますと、非常に多かったです。16GBのメモリーをもう一枚必要になるかも知れません!当方の場合はRAW形式での撮影ですので、一枚あたりのメモリー容量も24MB近くなり、致し方ないかもしれませんね!

 また、内蔵フラッシュのガイドナンバーがα55などより幾分増加して12になったことで、発光後の充電時間が延びてしまいました。特に一瞬一瞬を立て続けに撮りたい場合には、充電時間が長すぎるのは、まったくNGですね!これは、モデル撮影にはちょっとマイナス!モデルさんの「キャッチライト」用に、外部フラッシュ(ガイドナンバー20のコンパクトタイプです!)を使うようにしたいと、こちらは既に手配しました。

東京消防庁音楽隊の演奏

高室仁美さん

清水奈緒さん

花梨さん

 

午後のモデル紹介

海老澤佳奈さん

橘環さん

 あと、またまた手前味噌となりますが、Adobe Photoshop Lightroom4.0の体験版を現在試験的に使っています。ネットのどこかの書き込みなどで、RAW現像に強く、ノイズなど出にくくて綺麗に現像できるとあったからです。ただこれが大変なメモリー喰い!当方のWindows7 32bit版ではスムーズに動かないみたいです。64bit版で試してみますか?

これは凄いと思った機能に、sigmaの主要交換レンズやソニーの交換レンズの歪曲・色収差などが簡単に補正できるんです!ですので、当方がこの日使っていたsigma 17-70mm f2.8-4.0もすばり補正してくれました。今まで、モデルさんをレンズの隅っこに配置するのが歪むため嫌だったのですが、これがあれば多少なりともフレームの端よりでも大丈夫かもしれませんね。さすがadobe社の高性能なデジタルフォト現像ソフトではあります!

ここでの写真は、すべてLightroomで仕上げたものですが、結構自分のイメージ通りの色など比較的簡単に出せて、素早く現像でき、非常に良かったです。またフレームの角度を水平にすることや、トリミングも簡単にできますので、結構重宝しそうです。ただ、当方のパソコン環境では、しょっちゅう「out of memory」の表示になって、フリーズしていましたので、随分と時間が掛かってしまいましたが、、、。いやいや、更新が遅れた言い訳にはしたくないのですが、しかし「これ」は、本当のことです。今度は、Win7 64bitでテストです!!

水産庁白竜丸

増田麻美さん

山本公美さん

橘由美子さん

閉会式

  閉会式の最後に、モデルさんから「一言」をいただきました。今回は、橘由美子さんまでで、録画・録音がメモリー不足のためストップしてしまい、他のモデルさんが何を言ったのか、現在では、もうすっかり忘れてしまいました!まぁ、これも「時の流れに任せよう、、、」式で、時には良いのかも知れません!あまりに何でもかんでもしっかり覚えているのは、自分はさておき、他人様から見ても時として鼻につき、息苦しさが伝わってくるかもしれません。やはり、いつでも、いつまでも「自然体」で生きたいものですね!!

 

それではご機嫌よう!

一目惚れでした! 


雨天の多い全東撮影会に救いの手を!曇天の夢の島には希望はあったのでしょうか??於'12夢の島公園撮影会

2012-05-04 | Weblog

咲き誇る花壇の花々

今回も、撮影会アーカイブです(笑)。

 先月4月22日(日)に今年二度目となりました江東区にあります夢の島で開催されました、「2012年 都立夢の島公園撮影会」の、当方の撮影したモデル写真から、鋭意ピックアップしたものを掲載、その他当方のあることないこと??を書き連ねていきたいと思います(自己満足の極みとしてのブログにしか価値を見いだせない最近です 汗)。主催は、全東京写真連盟です。

新木場駅ガード下方向を見る

 今年は、本当に雨天が多いですね!1月から今まで雨の降った日は、恐らく記憶にないほどの多さでしょう。そのためか、開催日の日曜にも雨にたたられることが多くなっていまして、終日お天道様を拝めたのは前回の「湯島聖堂」での撮影会ぐらいなものですね!まったく、「雨降って地固まる」ではありませんが、空気中の放射能の除線なのか?、はたまたうっすら暗雲立ち籠めた日本の空気を「洗い清める」ためなのか???、いやはや、ちょっと雨が多すぎます!

開会式のモデル紹介

 さてさて、今回もモデル名の紹介にいきましょうか!今回は、羽原なおこさんが欠席。結果11名での撮影会になりました。契約更新組と新人組とを合わせた撮影会となりました。ロケ場所は、夢の島公園と丸いすり鉢状の多目的運動広場周辺で終日。チューリップなどの花々が咲き誇っている場所は、撮影契約場所ではないため、不可と言うことでちょっと残念ではありました。

 ただこの公園は、撮影アイテムが変化に富んでいますので、色々と手を変え品を変えて撮影すれば、まったく飽きることはないかと思います。ただ、今年2度目ですので、1月の時とはかぶらないロケ場所で撮影するなどの「工夫」は必要だったかも知れません。ただ、公園内の至る所に花が咲いていましたので、これは1月の時とは、まったく違う状況ではあり、良かったと思います。

  1. 小林 里緒(コバヤシリオ、2012年フォトジェニック)
  2. 日頼(ヒヨリ、2012年準フォトジェニック)
  3. (ハナ、2012年契約更新モデル)
  4. 加奈(カナ、2012年契約更新モデル)
  5. 水島 夏月(ミズシマナツキ、2012年契約更新モデル)
  6. 霧島 なな葉(2012年契約更新モデル)
  7. 夕紀(2012年契約更新モデル)
  8. アライ ミユ(2012年新人モデル)
  9. 月寒 うさぎ(ツキサムウサギ、2012年新人モデル)
  10. 南 りこ(2012年新人モデル)
  11. 月 桔梗(ユエキキョウ、2012年新人モデル)

 

月寒うさきさん※新人選抜ではちょっと奇抜?な髪型だったせいか、よく分からなかったんですが、多分これから全東では人気が出ると思います!当方「一目惚れ」も、よろしく!!

小林里緒さん

明治通りから広場への広い通り道

アライミユさん

夕紀さん

霧島なな葉さん

 更新が遅くなった言い訳にはなりませんが(ゆっくりブラブラ、いつも遅いので、、、)、パソコンのWindows7の再インストールをしていました。ちょっと音楽ソフトの「ライセンスキー」を、突如パソコンが認識出来なくなりまして、「断腸の思い!?」でOSを入れ直しました!そうしたら、ちゃんと認識するようになりまして、結果はオーライでした。その分、フォトレタッチソフト等の再インストール、OSの再設定など野暮用が増えまして、ちょっと大変でしたが、、、。 

大分前から、写真や音楽のデータなどは、他のハードディスクに移管して保存するようにしています。これは、最初はデータを移すのが大変ですが、後々OSに何かトラブルなどあったときでも、まったく消失などということがなく、非常に安心ですね!要するに、OSのパーティションには、極力消えてはまずい重要なデータを保存しておかないということが、精神衛生上も良いようですね!

 また、先週は、虫歯になっていて再利用不可能だった「親知らず」を思い切って「抜歯」しました!そうしてら、2日間出血が止まらなくなり、結局歯医者で「圧迫止血」してもらい、ようやく止まりました!いやはや大変な、2週間となってしまいました。閑話休題。

午後のモデル紹介

午後のモデル紹介(1)

午後のモデル紹介(2)※霧島さんがダブっています!

加奈さん

華さん

月桔梗さん

多目的運動広場

日頼さん

水島夏月さん

南りこさん※ここに掲載したモデル写真は全て全東の「2012年都立夢の島公園撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも肖像権がありまして、故に二次使用は禁止です。

 つい先日のことになりますが、思い切ってα77(本体のみ)を購入しました!「新古品」でして、良い買い物でした。次撮影会から使おうと思っていますが、操作性などα55以上に、複雑+多彩になっていますので、操作を一通り覚えるのがちょっと大変ですね!テストとして、近くの川の遊歩道で撮影してきたのですが、なかなか快適でして(ver.1.05の商品でした!)、写りもα55よりは数段上のようですね!!これは、モデル撮影には相当威力を発揮しそうで、今から「ワクワクドキドキ」ですね。

ボディが一回り大きく、やや重くなりましたが、モデルさんを「きれい」に撮れるならば、まぁ、これくらいの出費とハンディは克服していかなければ身も蓋もありませんね!!ただ、バッテリーの減るのは早そうでして、特に235万ドットの有機ELファインダーは、綺麗に見えて良いんですが、思った以上にバッテリーを食うようでして、ファインダーと液晶モニターとはマニュアルで切り替えるようにしてバッテリーの減りを抑えるようにしようかと思っています。 あと逆光などで露出を最近よく変更するのですが、これはボタンなどを変更・カスタマイズすることで、瞬間的に変更可能になりました!他にも様々なカスタマイズがありそうですので、取説を熟読してマスターしようと思います。

 

閉会式

 今回も、閉会式の最後にモデルさんに「一言」をいただきました。華さんが、「人見知り?」するとは気がつきませんで、申し訳なかったです。あと霧島さんが、不要なキヤノン・ワイドズームレンズを頂戴、とおねだりしていました。三平役員から「またかょ」と言われていましたが、「女性カメラマン」が一人でも多く全東にも参加して頂ける「きっかけ」になるのでしたら、誰かお譲りくださいね!おっと、当方はソニーなので、キヤノン製レンズは手持ちが無いのですが、、、。あと、霧島さんはFM浦安(83.6MHz)で、毎週月曜日15時~16時 「今日もうららかFMうららです!」を生放送しているそうです。詳しくは霧島さんのブログ(こちら→霧島なな葉オフィシャルblog 「ななぽん」)にて。また、新人モデル、アライミユさんも、ブログ「*週刊 ミューズリー。*」の宣伝していました。どうぞ、是非是非、お立ち寄りくださいね!!

 

それでは、ご機嫌よう!

一目惚れでした!