「滝の広場」の滝は、震災後の自粛??
皆様、如何お過ごしでしょうか?震災後、はや一月以上経ちましたが、まだまだ福島の原発が鎮静されずにいる状況が続いております!さて、気を引き締めて参りましょう!どうも年をとりますと、脳内のやる気物質のドーパミンなどが不足しがちで、筆無精かつ物臭太郎になってしまって、誰かの助けが必要な今日この頃ですね!?
4月17日(日)に(何と一週間過ぎてしまいました!それとアップは、真夜中ですし!深夜族なので、まだまだ宵の口?!)、江東区青海にありますシンボルプロムナード公園のウエストプロムナードにあります滝の広場と青海南ふ頭公園とで開催されました、全東京写真連盟主催の「臨海副都心(滝の広場&青海南ふ頭公園)撮影会」の模様や当方の感想を、下手の横好きスナップ写真を交えながら綴っていきましょう!
「ゆりかもめ」のテレコムセンター駅※滝の広場の真ん前です!
今回は、朝から撮影会日和となりました!午後3時過ぎまで強い日射しのお天道様に支えられ、家に帰って洗面所の鏡を見ますと、何と「日焼け」していました!海岸よりの日射しは、こんな季節でも、日焼けするほど強い時もあるんですね!
野外撮影に適した暑くもなく寒くもないような気温でして、勢いモデルの皆さんも、半袖、ミニスカート、そしてホットパンツと、「直ぐそばまで夏が近づいている!」といういでだちの方が多かったです!
さてさて、今回の出演モデル名の紹介といきましょうか?今回は予定者全員が出席、12名の出演でした。今回が「新人選抜」以来初めてとなる、フォトグランプリのめぐむさん、準フォトジェニックの樹さん、そして夕紀さん。一方、ようやくですが、カムバックしてきた再契約組の5名ということでして、かなり間が空いてしまったモデルの皆さんによる撮影会という感じですね。
- めぐむ(2011年フォトジェニックグランプリ)
- 樹(イツキ、2011年準フォトジェニック)
- 優華(ユウカ、2011年契約更新モデル)
- 吉野 晴香(2011年契約更新モデル、カムバック組)
- 小宮 慶子(2011年契約更新モデル、カムバック組)
- 希咲 まりあ(キサキマリア、2011年契約更新モデル、カムバック組)
- No ri ko(ノリコ、2011年契約更新モデル)
- 杜 柚稀(モリユキ、2011年契約更新モデル、カムバック組)
- 葉月 のり(2011年契約更新モデル、カムバック組)
- 橘 環(タチバナタマキ、2011年新人モデル)
- 夕紀(2011年新人モデル)
- 凛(リン、2011年新人モデル)
午前中はウエストプロムナードの滝の広場とその裏側にあるオブシェのある園内での撮影、午後からは青海南ふ頭公園海側での撮影という、例年通りのロケ場所となりました。ちょうど春の草花の咲く時期に重なり、そこここに咲く花が、モデルに彩りを添えていたことも、とてもラッキーでした。
ようやく、カムバック組8人の内5人と対面できました!そして挨拶代わりに、すかさず撮影ですね。まぁ、これには運命のいたずらと言いますか、出会いの不思議な縁を感じますね。それというのも、今年の新人モデルのなり手が少なかったことが、大きく影響していると言う訳ですね。本当は契約更新されてもおかしくないモデルさんも何人かいますし、そう言う意味では、全東の所属モデルは「正常(人数)」に戻ったといえるかもしれません!「モデル数が多すぎて」と言う偶然が重なって契約更新が出来なかったことと、さらにその後「モデル数が少なすぎて」と言う偶然が二つ重なって再契約したということですので、全東の長い歴史の中にあっても、非常に希なケースなのかもしれませんねっ!
返り咲き、希咲まりあさん
返り咲き、小宮慶子さん
最近気がついたことに、モデルさんにも二通りあり、「自然体」をモットーにしているタイプと積極的に「自分を変身」していこうとするタイプがあるようですね!圧倒的に前者が多いのですが、新人モデルの橘さんは、すごく積極的に服装や髪型を変えて撮影してもらおうとしているのが分かって、カメラマンとしては応援したくなりました(先輩モデルでは、最近とみに変わった神木聖良さん)。ただ、服装などの経費は掛かるようですので、赤字にならないようお気を付けくださいね!また、以前も少し言及しましたが、「表情」などで、自分が今までしなかったような表情をすることも、どうせモデルをやっているのなら、色々と鏡の前で研究して、お披露目してもらえるとカメラマンは嬉しいですね。今までのご自分では見つけられなかった「新たな魅力」を、発見できるかも知れません!色々とやってみる価値はありそうです。
青海南ふ頭公園、名物のコンテナ埠頭を眺める。
当方も、全東の撮影会を再度新たに始めて(一回目は19年前です)ちょっとだけ分かったことの一つに、モデルさんの背景の処理なのですが、全東の様に多人数で撮影している場合は、どうしてもモデルさんの撮影角度の関係から、背景に色々と余分なモノが写り込んでしまいます。この場合、これをモデルさんの背景から除くように努力しても、どうしても困難な場合が非常に多いんですね。この時、それらを敢えて除かないで、上手く模様の様(望遠レンズでぼかす手もありますね!)に、あるいはモデルさんの背景に溶け込ます様にするのも「一方法」かと思いました。ただ、口で言うのはやさしくても、実際にそのような場面で「咄嗟」に対処出来るかどうかが、勝負の分かれ目と申しますか、「良い写真」を撮れるかどうかの分岐点なのかもしれません!もっとも、余計な背景を一切排除して、「ポートレート」風にするのも手ではありますが、、、。色々と「臨機応変」に撮影することが、頭を使った「撮影技術」なのかもしれませんね!
返り咲き、吉野晴香さん
返り咲き、葉月のりさん
返り咲き、杜柚稀さん※ここに掲載したモデル写真は全て全東の「2011年臨海副都心撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも肖像権がありまして、故に二次使用は禁止です。
今回も閉会式の最後に、モデルさんから「一言」をいただきました。その中で、樹さんが、震災後あまり笑顔になる機会がなくって、今日自然に笑顔になれたので良かった、と言ってました。まさに、樹さんのこの言葉を我々も忘れずに、震災は厳粛に受け止めつつも、震災後の日本の世の中を笑顔で一杯にして、心は明日のさらに先を見つめていきたいと思いました!最近、テレビやネットのニュースでも、笑顔になれる話題が少なすぎると思いましたので、、、。
ところで、今回は、偶然小宮姉妹の2ショットを撮影できました!その中から、一枚を掲載しますね。心なしか姉貴の慶子さんが貫禄があるように見えるのは、当方の「目の錯覚」なのでしょうか?それにしても、仲の良さそうな姉妹でいらっしゃる!!
それではご機嫌よう!一目惚れでした!