一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

世の中捨てたもんじゃない、願えば叶う!カムバック組と久々のご対面&撮影!?於2011年臨海副都心撮影会

2011-04-24 | Weblog

「滝の広場」の滝は、震災後の自粛??

 皆様、如何お過ごしでしょうか?震災後、はや一月以上経ちましたが、まだまだ福島の原発が鎮静されずにいる状況が続いております!さて、気を引き締めて参りましょう!どうも年をとりますと、脳内のやる気物質のドーパミンなどが不足しがちで、筆無精かつ物臭太郎になってしまって、誰かの助けが必要な今日この頃ですね!?

 4月17日(日)に(何と一週間過ぎてしまいました!それとアップは、真夜中ですし!深夜族なので、まだまだ宵の口?!)、江東区青海にありますシンボルプロムナード公園のウエストプロムナードにあります滝の広場と青海南ふ頭公園とで開催されました、全東京写真連盟主催の「臨海副都心(滝の広場&青海南ふ頭公園)撮影会」の模様や当方の感想を、下手の横好きスナップ写真を交えながら綴っていきましょう!

「ゆりかもめ」のテレコムセンター駅※滝の広場の真ん前です!

 今回は、朝から撮影会日和となりました!午後3時過ぎまで強い日射しのお天道様に支えられ、家に帰って洗面所の鏡を見ますと、何と「日焼け」していました!海岸よりの日射しは、こんな季節でも、日焼けするほど強い時もあるんですね!

 野外撮影に適した暑くもなく寒くもないような気温でして、勢いモデルの皆さんも、半袖、ミニスカート、そしてホットパンツと、「直ぐそばまで夏が近づいている!」といういでだちの方が多かったです!

開会式のモデル紹介

 さてさて、今回の出演モデル名の紹介といきましょうか?今回は予定者全員が出席、12名の出演でした。今回が「新人選抜」以来初めてとなる、フォトグランプリのめぐむさん、準フォトジェニックの樹さん、そして夕紀さん。一方、ようやくですが、カムバックしてきた再契約組の5名ということでして、かなり間が空いてしまったモデルの皆さんによる撮影会という感じですね。

  1. めぐむ(2011年フォトジェニックグランプリ)
  2. (イツキ、2011年準フォトジェニック)
  3. 優華(ユウカ、2011年契約更新モデル)
  4. 吉野 晴香(2011年契約更新モデル、カムバック組)
  5. 小宮 慶子(2011年契約更新モデル、カムバック組)
  6. 希咲 まりあ(キサキマリア、2011年契約更新モデル、カムバック組)
  7. No ri ko(ノリコ、2011年契約更新モデル)
  8. 杜 柚稀(モリユキ、2011年契約更新モデル、カムバック組)
  9. 葉月 のり(2011年契約更新モデル、カムバック組)
  10. 橘 環(タチバナタマキ、2011年新人モデル)
  11. 夕紀(2011年新人モデル)
  12. (リン、2011年新人モデル)

 午前中はウエストプロムナードの滝の広場とその裏側にあるオブシェのある園内での撮影、午後からは青海南ふ頭公園海側での撮影という、例年通りのロケ場所となりました。ちょうど春の草花の咲く時期に重なり、そこここに咲く花が、モデルに彩りを添えていたことも、とてもラッキーでした。

優華さん

夕紀さん

No ri koさん

 ようやく、カムバック組8人の内5人と対面できました!そして挨拶代わりに、すかさず撮影ですね。まぁ、これには運命のいたずらと言いますか、出会いの不思議な縁を感じますね。それというのも、今年の新人モデルのなり手が少なかったことが、大きく影響していると言う訳ですね。本当は契約更新されてもおかしくないモデルさんも何人かいますし、そう言う意味では、全東の所属モデルは「正常(人数)」に戻ったといえるかもしれません!「モデル数が多すぎて」と言う偶然が重なって契約更新が出来なかったことと、さらにその後「モデル数が少なすぎて」と言う偶然が二つ重なって再契約したということですので、全東の長い歴史の中にあっても、非常に希なケースなのかもしれませんねっ! 

凛さん

返り咲き、希咲まりあさん

返り咲き、小宮慶子さん

葉月のりさんによる午後のモデル紹介でした!

 最近気がついたことに、モデルさんにも二通りあり、「自然体」をモットーにしているタイプと積極的に「自分を変身」していこうとするタイプがあるようですね!圧倒的に前者が多いのですが、新人モデルの橘さんは、すごく積極的に服装や髪型を変えて撮影してもらおうとしているのが分かって、カメラマンとしては応援したくなりました(先輩モデルでは、最近とみに変わった神木聖良さん)。ただ、服装などの経費は掛かるようですので、赤字にならないようお気を付けくださいね!また、以前も少し言及しましたが、「表情」などで、自分が今までしなかったような表情をすることも、どうせモデルをやっているのなら、色々と鏡の前で研究して、お披露目してもらえるとカメラマンは嬉しいですね。今までのご自分では見つけられなかった「新たな魅力」を、発見できるかも知れません!色々とやってみる価値はありそうです。

樹さん

橘環さん

めぐむさん

青海南ふ頭公園、名物のコンテナ埠頭を眺める。

 当方も、全東の撮影会を再度新たに始めて(一回目は19年前です)ちょっとだけ分かったことの一つに、モデルさんの背景の処理なのですが、全東の様に多人数で撮影している場合は、どうしてもモデルさんの撮影角度の関係から、背景に色々と余分なモノが写り込んでしまいます。この場合、これをモデルさんの背景から除くように努力しても、どうしても困難な場合が非常に多いんですね。この時、それらを敢えて除かないで、上手く模様の様(望遠レンズでぼかす手もありますね!)に、あるいはモデルさんの背景に溶け込ます様にするのも「一方法」かと思いました。ただ、口で言うのはやさしくても、実際にそのような場面で「咄嗟」に対処出来るかどうかが、勝負の分かれ目と申しますか、「良い写真」を撮れるかどうかの分岐点なのかもしれません!もっとも、余計な背景を一切排除して、「ポートレート」風にするのも手ではありますが、、、。色々と「臨機応変」に撮影することが、頭を使った「撮影技術」なのかもしれませんね!

返り咲き、吉野晴香さん

返り咲き、葉月のりさん

返り咲き、杜柚稀さん※ここに掲載したモデル写真は全て全東の「2011年臨海副都心撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも肖像権がありまして、故に二次使用は禁止です。

閉会式

 今回も閉会式の最後に、モデルさんから「一言」をいただきました。その中で、樹さんが、震災後あまり笑顔になる機会がなくって、今日自然に笑顔になれたので良かった、と言ってました。まさに、樹さんのこの言葉を我々も忘れずに、震災は厳粛に受け止めつつも、震災後の日本の世の中を笑顔で一杯にして、心は明日のさらに先を見つめていきたいと思いました!最近、テレビやネットのニュースでも、笑顔になれる話題が少なすぎると思いましたので、、、。

 ところで、今回は、偶然小宮姉妹の2ショットを撮影できました!その中から、一枚を掲載しますね。心なしか姉貴の慶子さんが貫禄があるように見えるのは、当方の「目の錯覚」なのでしょうか?それにしても、仲の良さそうな姉妹でいらっしゃる!!

小宮姉妹の2ショット!

 

それではご機嫌よう!一目惚れでした!


震災後最初の撮影会は、「みんな生きていたか?」の激励会になる!?於11年湯島聖堂撮影会

2011-04-09 | Weblog

孔子を祀ってある湯島聖堂大成殿

 皆様、日々お元気に暮らしておられますか?当ブログ主宰者の「一目惚れ」です。はや東京の桜も満開となりまして日に日に春めいてきましたが、福島原発騒動が続く最中、まだまだ「春爛漫ののどやかな気候」になるのは先のこと、しばらくお預けとなりそうですね!

 4月3日(日)に、3年ぶりになりますが、東京湯島にあります「湯島聖堂」で、全東京写真連盟主催、「2011年 春の湯島聖堂撮影会」が無事に開催されました。今回は撮影会の模様や当方の感想を簡単ではありますがに当方が撮影した「下手の横好きスナップ写真」を交えて綴っていきましょう!

受験生の合格祈願の絵馬が所狭しと奉ってある

 最近は何故か撮影会当日は、空模様が晴になりません!この日も曇り空でして、閉会式の午後3時近くになって、ようやく薄日が差したくらいの、つまり「曇天」となりました。おまけに当日は、「三寒四温」の「寒」の日に当たりまして、やや肌寒い気温の中での撮影会となりました。

 ただいつもながらに驚くことに、モデルさんの衣装の気合いの入っていること!さすがに半袖はなかったものの、春近しということもあり、コートの下は全体的に薄い衣装でして、ヤッパリ若さにはかないません!いつも頭の下がる思いであります!

 さてさて、出演したモデルさんの名前を記しましょうか?今回は、前々回の「浮間公園」に出演したモデルさんから6名(要するに今年の新人モデルです)と契約更新モデル5名の合計11名の予定でしたが、見事「カムバック」なった「フォトモデル」として抜群の人気のあります「花梨」さんがドタキャン?されましたので、都合10名の出演となりました。その他、光川さんは、体調不良とのことで、午前中のみの出演でした。

開会式のモデル紹介

  1. 柴田 朋子(2011年フォトジェニック)
  2. 高室 仁美(タカムロサトミ、2011年フォトジェニック)
  3. 桐生 清香(2011年準フォトジェニック)
  4. 光川 真由(2011年準フォトジェニック)
  5. 水嶋 夏月(ミズシマナツキ、契約更新モデル)
  6. 宮沢 磨由(契約更新モデル)
  7. 羽原 なおこ(契約更新モデル)
  8. 柴田 芙美(契約更新モデル、返り咲き組)
  9. 麻絵アサエ、2011年新人モデル)
  10. 里崎 ゆう(2011年新人モデル)

 宮沢磨由さん

 前回が大地震で中止となったため、まだ一回も撮影していない新人モデルさん、そして「カムバック」なった契約更新モデルさんがいます。まぁ、東京を巻き込む大地震、大津波、そして福島原発騒動ですので中止となったことはやむを得ないことですが、新人モデルの場合、今回の出演者とは大きく遅れを取ったことになりますでしょうか?

 名前を挙げますと、フォトジェニックグランプリのめぐむさん、準フォトジェニックの樹(いつき、名前を変更されました)さん、夕紀、橘環(浮間公園には出演しています)さんの4名ですね。それとカムバックしたのにも拘わらず、今年になってまだ見ていない契約更新モデルとして、吉野晴香、小宮慶子、杜柚稀(モリユキ、漢字を変更)、希咲まりあ(まりあのみでしたが、苗字が付きました)、葉月のり、霧島なな葉、そして今回休んだ花梨さんの8名ですが、色々スケジュールの変更などがあって大変です!

 こういう非常事態ですので、スムーズにいかないのが当たり前でして、まぁ、何とか今後は無事に継続して撮影会を開催できたらと願っております!撮影会が大きく空きますと、慣れていないモデルさんだけでなく、ベテランのモデルさんも、大人数の場合は、カメラを前にすると「ヒビって緊張?」されますので、、、。つまり、お写真写りが悪くなりますです、ハイ!※こういうことは万が一にもありませんが、恐らく、野郎が大人数撮影で囲まれたら、お顔に「変な吹き出物」が発生するかも知れませんね!!?

柴田芙美さん

水嶋夏月さん

光川真由さん

羽原なおこさん

 ところで、震災後ということで世の中「自粛ムード」が高まっています!その関係で、現状都立公園は概ね全東のような大人数の撮影会などが禁止になったそうです。つまり例年5月に開催されていました「都立井の頭公園」と「東京みなと祭」の中止ということです。先程郵便で5月の撮影会案内のチラシが届きましたが、これによりますと、開催中止となっていた「多摩中央公園」が5月8日、昨年は真夏に開催されていました「大宮公園」が5月22日の予定だそうです。ずーっと続いていた伝統の「井の頭公園」での撮影会が出来ないのは残念ですが、まぁ今年は致し方ありません!とにもかくにも開催することが必要かと思います。カメラマンや会員の中には、「撮影会」が一つの生きる拠り所であり、はたまた「生き甲斐」となっている方も多いようですので、なるべく開催の方向で頑張って頂ければと思いました!それに、モデルさんにとっても、大人数撮影会が「癖になるほど大好きな」方が結構いるようでして、まさに、趣味なのか生活なのかの区別がつかない方も多々居られると言うことでして、、、。

午後のモデル紹介

麻絵さん

桐生清香さん

 「自粛ムード」そのものについては異存はありませんが、祝賀行事の中でも「入学式」や「入社式」などのその人の「一生に一度」となる記念的な行事については、出来るだけ行って欲しいと思っています。その人たちにとって、それらの行事は今後の「人生」を左右するであろう大変重要な出来事なのですから、、、。震災で物理的に開催が出来ないと言うことでしたら、それは致し方ないでしょう。でも、たとえ「地味」で「質素」で「簡単」であっても、出来ることならば、やって欲しいと思います!未来を担う若者たちの「夢」や「希望」を壊さない様にすることこそが、我々人生の先輩として、こんな時こそ、やらなければならない事だと思っています!

里崎ゆうさん

高室仁美さん

柴田朋子さん

 最近つくづく思うことに、人間色々なことを経験していると、どんな時にでも何とかなると言う、不思議な自信と言いますか、開き直りみたいな事ができるようです!とは言っても、もちろんこの広い世の中のこと、無理な注文は存在すると思いますが。それで思い出したのが「バブル景気」です。もう20代以下の若い世代は、「それ何」という人がいるかもしれませんが、「バブル景気」と「バブル崩壊」などを目の当たりにしてきた世代では、悲喜こもごもの人生を経験してきたわけです。それらは、我々の血となり汗となり涙となり、大きく人格を形作ってきているようです。要するに、上で述べた様なあまり「キレない」&どことなく「タフな人間」ですね。それに比べて現在の若い人は、バブル景気で味わった様な、そこいら中が浮かれている世の中なぞを日常経験として知っている方は皆無かと思われますね!どうもバブル崩壊以降、日本の景気や世の中の状況は、決して明るいモノではありません。現在も東日本大地震が起きて、大変な不幸が日本中を苦しめています!そんなこんなでは、日々の生活の中でも人間なかなか踏ん張りが利かないモノですね。こういう時にこそ、新しい未知の時代へと進んでいく若者たちへの「希望」や「夢」を、我々人生の先輩は極力奪わない様に慎重に配慮すべきかと思っています。ちょっと堅いお話になってしまいまして、ご免なさい!

閉会式

 ところで、「湯島聖堂」は多人数撮影会に不向きな場所の様に感じました。それほど敷地が大きくなく、また撮影ロケ場所も限られてしまいますので。今回は時間的な制約などで、ここになったかと思いますが、都内で新たに撮影会を開催するといった場合は、色々と困難なところがありますね!ただし過去に開催して「お蔵入り」になっているところもまだあるのかも知れませんので、色々なコネクションや人間関係、土地の知識などから、全東の役員さんや会員が、上手く見つけていくことが出来ればいいですね!

 今回も、開会式の最後にモデルさんに「一言」をいただきました!モデルさんも、スピーチに慣れてきますと、その人となりが出てきて面白く聴かせて頂きました。中でも、高室さんが、自分の名前を間違えないで!と申していることは、カメラマンにとって、とても大切ですね。カメラで撮影する際、シッカリ正しい名前を覚えてモデルさんを呼んでみましょう!


 

 これはお知らせです。会員限定ですが、写真コンクールの「公開審査」が、4月16日(土)13-16時まで、以前から行われている銀座の東京都中小企業会館で開催予定だそうです。今回は昔から審査員をしておられる「雪松 覚先生」です。2月に開催された「府中の森公園撮影会」と「新人選抜撮影会」のコンクール審査となります。会員の方は、この機会に、撮影技術の向上の為に、偶には参加されてはいかがでしょう?参加会費は1000円です。

2011年4月の「公開審査」開催について

 

それではご機嫌よう!一目惚れでした!


「tenderness(優しさ)」という言葉は、今こそ我々に必要です!!

2011-04-02 | Weblog

皆様、お元気に生きていますでしょうか???こちらは「一目惚れ」です。まぁ、何とか、しぶとく生きていますです!

 実は「東日本大震災」の影響で、当方の「ぽんぽん」が心的ストレスにより痛くなっていましたが、ようやく「下痢ら」状態を脱出したようです!

 さて、被災地の方々以外にも、日本中が大地震と大津波と福島の原発放射能漏れとで多大な精神的な苦痛を強いられている昨今ですが、こういう時こそ誰かに「優しい心」で接して、お互いがストレスを昇華して癒やしていきたいと思うのは、当方ばかりではないと思います!

そんな時に、お聴きください!

 モシェレスというピアニスト兼作曲家、あのベートーヴェンやショパン、そしてメンデルスゾーンの親友であり、ピアノの先生でもありましたが、の性格的な練習曲 作品95第7番「優しさ(あるいは愛情)」です。

 midi打ち込みでは、どうしても困難な箇所がありまして、また大昔の「フォルテピアノ」(現在のピアノの前身のもの!)のような、柔らかでありながら短い響きでないと出せないところが随所にあります。まぁ、まだまだ不本意なところがありますが、今回こんなタイミングで上梓できたことをとても嬉しく思っています!

 ● Moscheles "Tenderness(優しさ)" Op.95-7 ★midiで作って演奏!!

 


 

  最近は、オーディオ熱が再燃して、夕食を終えた後の暇な時の1~2時間は、色々なCDを聴いています。そんな中で、「岡村孝子」さんの若い時のCDが非常に気持ちを清々しくしてくれています!ピュアーでひたむきな歌声から、時として我々に訴えかけてくる様々なメッセージや歌心には、時代を超えた普遍性がありますね!

  非公式のセレクションアルバム(ご本人は、ご自分のディスコグラフィーには加えていません)、「夢をあきらめないで」(ファンハウスFHCF-2223)の全14曲の中の第14曲目に「微風」というのがあります。この曲は、結構元気な出だしのテンポで始まりますが、元気に前向きにというメッセージ性の強い歌でもあります。

 特に、一番の歌詞におけるサビの部分が、何故か、無性に涙が出てきてしまいますね!

 サビの部分だけ引用しますと、

  • 誰でもが今日を生きている 悲しいほどひたむきに
  • それぞれの胸の奥の熱い夢を抱きしめて

「You Tube」の岡村孝子さんの「微風」がありましたので、ここに貼っておきます!若りし時の岡村さんが見られます!

どうぞお聴きください!

(1)微風:岡村孝子(レコードバージョン編)

 

(2)岡村孝子 微風(ライブバージョン編)

 

 

 くたばっている時は、心の元気の元として、人としての「優しさ」や、希望という名の「夢」が必要かもしれません!

それでは、また!一目惚れでした!