一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

今年で見納め?全東の2008年レースクイーン水着大撮影会(於船の科学館)

2008-09-16 | Weblog

レースクイーン水着大撮影会開会式-写真①

 先日、全東京写真連盟の「2008年レースクイーン水着大撮影会」に行ってきました。訳あって長期間のブランクがありまして、再開して全東の撮影会も今回で5回目です(ちなみに他の4回は、多摩川水着、納涼ゆかた、日本・パラオ親善水着、ウォーターフロント竹芝です。今のところ、皆勤賞ですね!!それに、レースクイーンの前に全東会員にもなり、参加費も安くなっています!)^^

 確か1991年春に発売、軽量、コンパクト、低価格ということで爆発的に売れた、一眼レフ入門機「CANON EOS1000QD」を購入して、その夏北海道にカメラを持って「写真旅行」をしました。帰ってきて現像した風景写真を見てガックリ、、、。手ぶれやピンボケの写真が多く、そしてフレーミングも悪かったし、、、これでは初心の域を出ていない撮影だと悟ってからです。勉強のつもりで新宿Y店にあった全東の「モデル写真撮影会のチラシ」がきっかけで始めたと思います。1年半ぐらい撮影会に参加しましたが、コンクールにも応募して、まあまあの「成績」も修められ、その後はまったく参加しなくなりました。多分仕事が繁忙になったことや、人生の転換期であったことも原因かと思われます。

 

  ところで、事件(事故かな?)が一つありまして、それは撮影会復帰後の多摩川水着撮影会で起こりました。10年ぶりとかで持ち出したEOS1000QDで勇躍、撮影いたしました。「年の功」か何か??結構良い撮影が出来たわいと(自己!)満足して、帰宅途中で新宿Y店でネガを現像に出したのです。ところが何と5本あったコダックUC(ULTRA COLOR100)の現像後のネガには、ほとんど何も写っていなくて真っ白!(ネガだから実際は真っ黒、つまりカメラの写真撮影が出来ていない)になっていた、という訳です。別にキヤノンさんが悪い訳ではありませんが、ネットで調べますと、この機種には「シャッター幕の油汚れ」という「老化現象」で、要するに「カメラが寿命」という結論に到りました。もちろん、ここに到る前に、西新宿のキヤノン修理センターにも持ち込みましたが、「シャッター幕の油汚れ」+「ストロボの発光不良」という我がカメラの診断により、時既に遅く修理部品がなく直せないということでした。

 それにしても、あんなに気持ちよく撮影できたことは、一昔前にはなかった程の感覚と快感だったのに、フィルムに二十枚程度しか写らなかったとは、、、!!!この時程、頭がくらくらっときて、真っ白になったことはありません!!「故障」&「経年変化」と知った時の、目の前から「夢も希望」も粉々に打ち砕かれた『瞬間』を、誰が予想できたでしょうか???

 次の撮影会が迫っておりまして、本当はカメラ店でじかに手にとってフィーリングを確認してからと思っていたのですが、やむを得ずネット販売でデジタル一眼レフを購入しようと決めました。もちろん交換レンズがキヤノンであったことから、同社のカメラからの選択でしたが、、、あったあった!B-C-で、何と「EOS kiss DigitalX(確かEOS kiss Digital X2が出る前までは8~9万円が相場!)」の本体が5万円台で入手できるという限定販売を見つけてしまったのです!(なおかつポイントが10%獲得できる!)時間の余裕が無いのは、良いことなのか悪いことなのか、3~4時間後には購入の自動メールがマイパソコンにありました!

 前置きが、すっごく長くなりましたが、これだけは書いて(鬱々としたストレス解消ですね!)おかないと、先へは進めません!さてさて、9月14日当日のことに移りましょう。

  全東京写真連盟の会員になったので、少しはPRしておかなければ、、、。会員の特典は色々ありますが、撮影会の参加費(現在のところは1500円程度)が安くなるということと、会員限定の撮影会が一般撮影会の終了後に催されたり、モデルを含めた親睦会や勉強会へ出席できるということです。さらに、参加当日の受付での住所・氏名を書いた名札をいちいち出さなくてよいなどです。そして、重要なことですが、当方は現在申請中なのですが、ホームページやブログでのモデルを写した写真掲載が、水着撮影会と写真掲載に不賛成なモデルを除いてOKということです。

 うる覚えなのですが、1992年の夏に開催された「'92レースクイーン&水着大撮影会」(※探していたら当時のチラシが出てきて、平成4年9月6日(日)でした!モデルは総勢15名。ジェックスレースクイーンの《飯島みゆき》さん他計6名のレースクイーンが登場!★何と「本日の新入会者<申込順10名>にレースクイーンのサイン入り色紙ミニレースカー(玩具)を贈呈」という特典があったようです!ちなみに参加会費は2,500円、船の科学館入場料共でした)の船の科学館での撮影会に参加しました。その時の写真やネガは押入に仕舞ってあるかと思われます。晴天の下、プールサイドで逆光に映える綺麗なモデルさんをとったものです。細面な顔立ちで、当方の好みのタイプでした!彼女は今頃何をしているんだろう?お元気かな?緑地に大きく紫の花柄がデザインされた水着を着ていた彼女です。もう時効だから(16年経っています!)、これは出してもかまわないでしょう?下のモデルさんです。※誰か知っている方、名前を教えて下さい!それと現在どうされているのかも!

 多人数の撮影会でもっとも困るのは、撮影していてバックにカメラマンが侵入することと、モデルがカメラマンに均等に目配りするために、お顔が半逆光みたいな、あるいはマダラ模様みたくになってしまうことが間々あるということでしょう。大人数の写真コンクールというのは、同じ方向から、同じタイミングでモデルを撮影していますから、写真の比較勝負になった時、「いかにモデルがキレイに見えるか」、雑然とした雰囲気を「いかに整理してモデルを引き立てて魅せるか」かが最終的な問題となるでしょう。と偉そうなことを述べておりますが、いざ本番でモデルさんを撮影していると、すっかりそんなことは忘れて一生懸命撮影している自分を発見することが多いのです!

 どうも前置きが、本文になりそうで済みません!そうそう、、、92年の当時は「ゆりかもめ」が未だ走っておらず(平成7年/'95年開業)、都営バスで品川駅東口から船の科学館に行きました。着くまでの時間が30分近く掛かったように記憶していますが、、、実際は15分ぐらいでした!(チラシに書いてありました)当時は写真撮影の腕が悪かったせいか(今もブレやすい腕前ですが、、、)、さらには優れた写真がどれなのか見つけ出し、選び取る「眼」が訓練されていなかったこともあり、後々調べてみて「トリミングすれば、こちらの方が断然良かった」と悔やんだこともしばしばありました。カメラ雑誌などで勉強して、実際に風景などを考えながら撮影して、多少は分かってきたかな~、ぐらいには成長したような、、、。 

 今回モデルとして登場したレースクイーンは15名でした。レースクイーンを多数擁しているプロデュース・ワンの所属です。当然写真のアップは不可でして、名前だけでも記しましょう。

  1. 野川ひなた(プロデュース・ワン所属)
  2. RICA(同上)
  3. 藤本ななお(同上)
  4. 結月里奈(ユヅキリナ)(同上)
  5. 後藤亜紀(同上)
  6. 佐藤かおり(同上)
  7. 坂本真衣(同上)
  8. 佐野香(同上)
  9. 小野由美子(同上)
  10. 中山裕美(ナカヤマヒロミ)(同上)
  11. 島崎実香(同上)
  12. 如月あみか(キサラギアミカ)(同上)
  13. 白石純子(同上)
  14. 黒川沙也香(同上)
  15. 柚木萌花(ユウキモエカ)(同上)

以上の15名で、3番目の藤本さんは当日のピンチヒッターで嘉納美智子(カノウミチコ)さんと入れ替わっています。また15番目の柚木さんも前日ではないものの、当初は河野今日子(カワノキョウコ)さんでした。野川さんと河野さんは、多摩川水着撮影会に出ていたレースクイーンでした。なお、下線を付けたモデルさんは、当日主として撮影した方たちです(お疲れ様でした!ヤブ蚊に刺されたモデルさんもおられたようです)。あくまで大人数の撮影会ですので、全員を撮影対象にすることは当方の場合不可能です(残念!)。

 当方はカメラマンの多く群がるモデルは敢えて避けています。多すぎて撮影ポイントを移動できなくて、バックに目立ちすぎる変なものやカメラマン諸君が入ると、コンクール用としてはNGだからです。というと、モデルさんには気の毒に聞こえますが、いやいや別に当日人気がないから駄目ということではなく、何と言いますかカメラマンの「性」なのでしょうか?特定のモデルに群がりたくなるようですね???

 毎回行っているようですが、4グループに分けて(1~4/5~8/9~12/13~15番目)、エリアをプールサイドの内側、東側、西側、芝生というふうにして、4回ある撮影タイムでローテーションを組むという方法を採っていました。何故か(比較的カメラマン諸君が少なかったので!?)、当方は野川さんのいるグループを3度、中山さんのグループを1度撮影しました。5時間目の会員のみの撮影会では、プールサイドの内側のみ15名のレースクイーンが入り乱れての撮影会で、当方はやや熱中症的疲労気味でしたので、40分あった割には記念撮影的なものしか撮れませんでした。合計撮影枚数は458枚と5度の撮影会中最も多く、2倍以上の撮影枚数となりました。いつもですと、200枚を切っていますから、レースクイーンに惑わされて(!?)写しすぎたかもしれません!

 レースクイーンのモデルさんを撮影していて今回改めて気付いたこととしまして、全東モデルさんは学生さんが多いとのことですが、「初々しさ」&「素人っぽさ」でしょうか?変に(レースクイーン出演の皆様、無礼な言い方をお許し下さい、深い礼)場慣れしていない、擦れていない良さを感じています。

 ところで、ネットで色々検索していましたら、ブログを書いているレースクイーンも何人かいらっしゃるようです!撮影会でお世話になった野川ひなたさんと藤本ななおさん、佐藤かおりさんのブログを紹介しておきますね!そういえば、全東のモデルさんも何人か、ブロガーですよね?2007年度契約更新されたモデルで、本人曰く「元気印し」の「神山みゆき」さんのブログは、確かに読んでいて元気をいただける貴重なものです!!最近は本当に「ブログ」ばやりですね!

 会員限定の撮影会が終わって、レースクイーンが勢揃いしての記念撮影的な時間がありました。これで終わりということで、レースクイーンの皆さんもリラックスしてカメラマンの前に並んだ時の、仕事を首尾良く終了した「安堵感」+「清々しさ」の雰囲気は、非常に生気溢れるもので良かったです!多少疲労気味かとは思われましたが、いわゆる営業的な笑顔ではなく、本当の「笑み」が見られました!まさに、この場所でのみ巡り会える幸福感を味わえた『瞬間』でもありました。

 

 さてさて、近く船の科学館のプールが取り壊されるということで、来年以降の「レースクイーン水着大撮影会」の開催を心配するカメラマンもモデルさんもおられるようですが、どうなるのでしょうか?また、全東では最もカメラマンを招集できる(2007年は700人近かった、と連盟本部の方から聞きました。2番手は日比谷シティで開催されている日本・パラオ親善水着撮影会です!)撮影会ですので、ポスト「船の科学館プール」を探さないとまずいのでは?

  くだくだと、色んなことを支離滅裂に書いてきましたが、今後も写真撮影会については「気が向いたら」触れたいと思います。ちょくちょくここをチェックして下さいね。それでは!

※2009年7月15日更新

 中山裕香(ナカヤマユウカ、レースクイーン時は中山裕美)さんのOKが出ましたので、3枚程写真をアップしました!

ことのほか、目が綺麗なモデルさんでして、すこぶる良い印象が残っています。以前よりパワーアップしているそうで、彼女のブログも訪問して頂けたらと思います!

中山裕香さん①

中山裕香さん②

中山裕香さん③

さすがに、芸能プロダクションに入っているだけに、「写真写り」は文句ありません!ただ当方の撮影技術が現在より未熟な為、「絶好のシャッターチャンス」を活かし切れていません。担当役員さんの「蘇鉄をバックに撮ると綺麗に撮れない」とのお言葉も無視して、果敢に挑戦した想いが記憶に残っています!確かに「蘇鉄」の樹枝にモデルさんは今一つ合わないとも思います!?

以上


◆コンビニな人とは、どんな人???

2008-09-12 | Weblog

  最近、昼食や夕飯、宅急便の発送などで、ちょくちょく近くのコンビニに行く機会が多いです。サンドイッチや弁当などを購入したついでに、雑誌や色々な販売物なぞを観察して、たまには衝動買い(値段が安いので、衝動買いとは言わないかな???)をして帰宅します。

  何と言っても、新発売ラッシュと言えるぐらいの新製品の多さにはいつもビックリしています(コンビニのオリジナルブランドやコンビニ限定商品なども多い!)。現在、世の中のある種の製品のブームがどこら辺にあるのかが、手に取るように分かって楽しい「ひととき」でもあります。

  また、シルバー世代が軽い昼食の買い物などに多数訪れる姿を見て、コンビニも何時のまにやら、本当の意味で老若男女に受け入れられたのだと分かりました。

  何度かそんなパターンを繰り返している内に、以前より深く分かったことがあります。何種類かあるコンビニは「どれも、おんなじ物」を販売している訳ではありません。また、ある特定のコンビニで総ての商品が他のコンビニより安い訳でもないのです。

  例えば、雑誌一つをとっても、全種類を網羅しているコンビニなどあり得ません!売れ筋とか雑誌社推薦のものなどを、司令部が適宜選択して、コンビニで販売しているようで、Aコンビニに有ってもBコンビニにはない本など、その差は大きいようです。街中の本屋さんが消えた張本人がコンビニとは言いませんが、コンビニでちょっと専門的な(パソコン雑誌とかでもいいですが、、、)雑誌は、やはり総て一種類のコンビニ店では購入出来ないのです!

  最近も、紙テープやセロテープをカットするためのハサミを購入しようとして、何かのついでにCコンビニに行きましたが、P社一種類しかありません。ネットの下調べでは、3種類ぐらい出ていて、フッ素コーティングのものやカバーが付いているもの、刃渡りがやや長いものなど種類が豊富なことは頭に入っていました。しかし、Cコンビニでは、フッ素コーティング付きの万人向け、悪くいうと中途半端で、私のニーズにはやや遠いものが置いてありました。翌々日、Dコンビニに行ったついでに、ハサミを探したら、K社のフッ素コーティングが施していないが、刃に筋を入れて糊が着きにくくしたものが売っていました。こちらの方が100円弱販売価格が安いものです。フッ素コーティングがしてあり、刃渡りも一般的なハサミより長い物が欲しい当方にとっては、購入に躊躇するものしかどちらのコンビニも売っていなかったになります。

  以上で、終わりです。コンビニに頻繁に行く人にとっては当たり前なのかも知れませんが、結論としましては、色々なコンビニを上手に使うことが必要ですね!それと、購入する物の商品知識はある程度は知っているとピント外れな、あるいは間違った物をつかまずに済みます。時間が無くて急いでいる時や、急場しのぎには、24時間営業しているコンビニは、やっぱり「庶民の味方」なのでしょう。

 参考までに、大手7社の国内店舗数を記しますと(ちょっと長くなってしまいました!)、

  • セブンイレブン12,016店舗(2008年5月末時点)-日本のコンビニエンスストアチェーンの草分け的な存在。また日本におけるコンビニ最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数(34.147店舗)を有する。2007年時点で17ヶ国にチェーン展開。◆米国との商習慣や食習慣の違いから本国の形態を踏襲せず、次第に日本の市場に特化。傷みにくいおにぎりや弁当の販売、POSシステムの導入、メーカーとの提携による独自商品の開発、店舗周辺の住民構成やその日の天候・近隣の学校のイベントなどに合わせた極め細かい売場構成を行うなど、需要の開拓や流通効率性の向上に努め、高収益を維持している。しかし特定の地域へ集中的に出店するというドミナント政策で店舗展開を行っているため、現在も未出店の地域が多い(13県)。★コーポレートスローガンは、「セブン-イレブン いい気分!」
  • ローソン8,589店舗(加盟店:8148店舗、直営店:439店舗)-原型となったミルクショップ、ローソンは米国オハイオ州のJ.J.ローソンという人物が1939年に同州に開店した店(ローソンの看板のミルク缶はこれから!)。 業界で初めて全都道府県に出店。◆消費者ニーズに合った多形態店舗展開を進めている。★コーポレートスローガンは、「マチのほっとステーション LAWSON」
  • ファミリーマート7,295店舗(2008年8月末時点)-独自にコンビニエンスストア事業を立ち上げたため営業エリア展開に制限がなく、比較的早くからアジア各国に地元企業と合弁して進出。◆かつて同じ西友系だった関係から「無印良品」の商品を扱う店舗も多い(最近、資本提携を結び直して関係強化し、取扱商品を増やしている)。また、Yahoo!ゆうパック(伊藤忠関連会社が運営)は、自分で荷物の重量を量り店舗へ持ち込み、ゆうパックを安く発送できる(重量制のため、かさばるが軽い物はお得)。★コーポレートスローガンは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
  • サークルKサンクス6,143店舗(サークルK2,984店舗、サンクス3,159店舗)(2008年8月末時点。エリアフランチャイズを含む)-サークルK、サンクス共に非出店県がある-サークルKはユニー傘下、サンクスは長崎屋傘下であったが、2001年に持株会社の下で経営統合し、その後合併して現在に至る。★コーポレートスローガンは、「WAKUWAKU? さあ、ワクワクのあるコンビニへ」
  • ミニストップ1,879店舗(2008年5月末時点)-イオンが出資設立したグループ会社で、1980年設立の比較的後発の国内コンビニ。◆ファーストフード加工販売を行い、飲食コーナーを設けていて他のコンビニと差別化、非出店県あり。★キャッチコピーは、「明るい。元気。ふれあい。ミニストップ」
  • デイリーヤマザキ1,622店舗(2007年12月末時点)-コンビニ「デイリーヤマザキ」と「ヤマザキデイリーストアー」をフランチャイズ展開する山崎製パンの子会社。◆デイリーホット(店内でパン・弁当・惣菜を店員が作って販売するシステム) 、消費期限が近い食品(パン、弁当類など)を値引き販売することがある、など。
  • am/pm1,169店舗(2007年12月末時点)-1990年4月に共同石油(現ジャパンエナジー)の完全子会社として設立、2004年8月にレックス・ホールディングスに売却され同社の傘下に。◆アルバイターが集まりにくく都心では中国人店員の割合が高い。現在、住宅地を中心に新規展開、新業態の開発にも意欲的。★キャッチコピーは、「あるといいながある」※参考フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

  都会に居ると、そこら中にコンビニがあってよく解らなかったのですが、人の多い場所に集中していますよね?それにしても、コンビニの全店舗数は、ビックリものです!ざっと試算しただけでも、日本国内に4万4千店舗以上が存在します。過当競争で、潰れなければいいのだが、と心配するのは私だけではないかと思いますが、、、。

  「大手7コンビニエンスストア」を調べてみて、改めて日本人の欧米人にはない「極めの細やかさ」や「システム化完成技術+ノウハウ(道を究めると同じかと思われますが、、、)」の優れた面を観察できました。まだまだ日本人の「マンパワー」は劣っていません! 

  で、コンビニな人とは?「中途半端だが便利な人」という意味で使いました。それでは! 


★誰も書かなかった「姫路 麗」プロの決意と「練習の虫」に約束されていた栄光への一歩

2008-09-11 | Weblog

 この記事は、某ブログに掲載してあったもので、本日移転しました。そして、これがgooブログで最初の投稿になります!

 今回は、私事ではなく、「姫路 麗(ひめじ うらら)」女子プロボウラーについて感じたことを記します。実は数十年(100年とかではありませんよ!)前から、プロボウリングのトーナメントには興味がありまして、東京で行われたトーナメントに足繁く通っていた時期がありました。その時は某選手を応援していて、何回となく個人でビデオ撮影もしていたこともありますが(昔はβcamでもホント重たかった!)、これについては、また後日、、、。  

 先ず、
P★LEAGUE第13戦の3度目になる優勝、ホントウにおめでとうございます。テレビのミニトーナメントですが、「優勝」することにやはり価値があるというものですね!

 昔も今も変わらない人気のある女子プロボウラーですが、若手人気女子ボウラーによる「P★LEAGUE」なるものを、最近面白くてTVで見ていて、ファンになってしまいそうなボウラーが何人かおりました。昔より遙かに魅力のある女子プロボウラーが増えたなぁ、、、と思っていた矢先でした。「DHCツアー2007/2008最終戦」を録画しまして、見終わって、まさに感激・感動、そして何故か感涙となりました!!!そうです、「姫路 麗プロ」の優勝に、こちらも一緒になって涙しておりました。いつの時代でもそうなのでしょうが、メンタルな部分の多いボウリングにおけるプロトーナメントの優勝は、男女関係なく、非常に感激しますね!

  しかしです!今回の「姫路プロ」の優勝には、ちょっとした気に掛かった点があったのです。当方はこの度のボウリングのブランク前にベースボール・マガジン社の「ボウリングマガジン」を勉強のため購読していました。その2002年3月号「BOWLER FILE2002」と「第89回大久保洪基のエースを狙え」に姫路麗プロが登場します。両方とも読めば、姫路プロの過去から現在への軌跡が少々理解出来るかと思いますが、その中で大久保プロ(プロ一期生、当時日本プロボウリング協会専務理事、故人)が、「(省略)。あと、もう一つほしいのは、肉体的なたくましさ。いまはまだプロスポーツマンの体型ができていません。キツイことをいうようですが、産休前の190というアベレージでは優勝や上位入賞など結果を求めるのは早すぎます。まずは、基本的なトレーニングをし、プロとして戦える身体をつくることが先決です。 お子さんが小学生になり、意味がわかるようになるころに優勝した姿を見せられるよう、5か年計画くらいで考えた方がいいかもしれません。(省略)。」と当時の姫路プロの投球フォームを解説しています。当時、大久保プロの的確なアドバイスや素晴らしいテレビのボウリング解説には定評がありました。(下線は当方)

  姫路プロの記憶がおぼろげながらよみがえったのですが、テレビ観戦後、再度文章を読み返して見てビックリしたのが姫路プロの無言の実行力でしょうか?2007年9月9日の彦根プリンスカップの初優勝、そして今回の「DHCツアー2007/2008最終戦」の2勝目と、現在、確実に一流プロボウラーへの階段を登っているように思えます。それにしても、当時の写真と比べてみると、現在は見間違えるほどの筋骨隆々(男性みたくではなく、女性アスリートとしてですよ!)な身体になっていて(褒め言葉になっていない!ご免なさい!!)、よくぞ5年間も辛抱したものだなぁ、と思いました(とは言っても、復帰後、優勝決定戦には何度か進出していましたが、、、)。

  姫路プロには酷かもしれませんが、参考までに、ここで2004年~2008年現在までの女子プロランキングを記します。徐々にではあるが、確実に上位にくい込んでいる順位は、さすが!!!ですね。※前から順に、ポイントランキング、アベレージ、獲得賞金です。2008年はDHCツアー2007/08第4戦まで。途中段階ですが2008年のアベレージのアップ率が超凄い!!!※※2002/2003年があると、もっと上昇傾向が解って良かったのかもしれませんが、あいにく手元にデータがありませんでした!

  • 2004年  25位、 201.51、   697,000円
  • 2005年  10位、 208.09、 2,820,000円
  • 2006年  15位、 211.10、 2.168,000円
  • 2007年   8位、 210.06、 3,015,000円
  • 2008年   3位、 217.11、 6,000,000円

  プロ入り当初から、好きな言葉は「練習」だそうです。現在もこの言葉を座右の銘にしていることから、それはそれは人には言えないような御苦労があったのでしょう!「DHC」の優勝決勝戦を見ていて、さらには彼女のブログなどを拝見して、この人はボウリングに対して突出した「情熱」と、感性や勢いだけではない先人たちの「智慧」を実行していると思われました。ひたすら、がむしゃらに練習すれば良いというものではありません。色々な諸先輩ボウラーや専門的な本を通して得た知識を、練習に取り入れ、さらには実践に活かしているのではないでしょうか!

 女子プロボウラーの中でも決して体力的には大きくない姫路プロですが、テレビの解説者の話では、結構スピードがあって回転のある強いボールを投げているそうです。ひとえに、これも「練習」の賜物なのでしょうか?

 先程とダブりますが、姫路プロを見ていて、「DHC」や「P★LEAGUE」の試合でもそうですが、ボウリングに懸けるその「姿勢」は中途半端ではないように思えました。そこから発する「オーラ」は、ネットでの評判を見ても分かりますが、人を強く惹きつけ、魅了します!さらには、スポーツに取り組むものが持つ「ひたむきさ」と「謙虚な気持ち」にも心打たれました!さらに、さらに「難波のど根性」とそれを裏返した「気さくで、茶目っ気??」にも、あぁ、成る程と納得させられる人柄でしょうか?

今日から私も、姫路 麗プロを応援いたします!!!

 その証として、本日近くの本屋さんで、「劇的にスコアがのびる! ボウリング絶対上達 (LEVEL UP BOOK)実業之日本社刊)」を購入しました!表紙も、中身の投球フォームも女性用フォームとして写真が多数掲載されていて、みとれてしまいました!?リスタイ(ABS ProWrist)は、安価で指の第2関節まで自由になるということで偶然購入したものですが、姫路プロ御用達とは、この時にはまったく意識していませんでした!今から考えてみると、これを選択したのは、必然だったのかもしれません。 


麗しき姫路プロのフォーム(大きい写真です)

リスタイと姫路プロの解説(大きい写真です)

  最後に、大久保プロの先述した「投球フォームの批評」で、「(省略)、いいお母さんであってほしいし、プロとしても活躍してほしい。二足のわらじ生活の中で肉体的にも精神的にもたくましくなるのは間違いありません。プロらしさのようなものも、自然に身についてくるでしょう。(略)」と締め括っていますが、ほんとうに、本当に素晴らしいプロボウラーに成長したのではと、思われました。いや、否、今後もこの姿勢を貫いていけば、大先輩たちにすら追いつくのでは、、、?と、当方は考えております。現在、姫路プロは、ようやくその栄光のゴールへの一歩を大きく踏み出したと思っています。

 姫路 麗プロのさらなるご健闘と、さらなるご発展を願って終わりにしたいと思います。

頑張れ、うららプロ!!!!!!