一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

結局モデルが沢山卒業!嗚呼、今年は一体全体どのモデルを撮りましょうか??於'13年護国寺撮影会

2013-01-27 | Weblog

護国寺の入り口にある仁王門

 今年二回目の更新です。1月20日(日)に地下鉄有楽町線下車して直ぐの場所にあります護国寺で開催されました、「2013年護国寺撮影会」にて当方が撮影したモデル写真を掲載しました。都心部の文京区大塚にあり、五代将軍徳川綱吉が建立した真言宗のお寺です。ここで全東の撮影会は、今まで一度も開催されたことがないそうです。今後は、きものモデルさんによる撮影会としても期待される場所になりそうですね!

仁王門から道路側を振り返る

 当日は、雲一つ無い素晴らしい「冬晴れ」になりました。この時期の野外撮影会の心配事の一つとしましては「雪」があります。まぁ、これは致し方ない事だと云えますが、雪以外はほぼ晴天が約束されているといっても良いほどにお天気になることが多いですね!14日の成人の日に降ったドカ雪の跡がまだ少し残っていましたが、ほとんど残り雪の心配もない境内でした。多分、ここのお寺のお坊さんが、しっかり「雪かき」をしていただいた為に、きれいに片づいているのかなぁと思いました。ありがたいですね。

仁王門の屋根からの落雪注意の表示板

階下から不老門を見上げる

 さてさて、モデル名を記していきましょうか?今回は、12名出演予定でしたが、1名出られず、合計11名のモデルさんによる撮影会となりました。今回が全東でのモデルが最後のベテラン勢などもいて、いつもと違って名残惜しさの漂う撮影会となりました。また、今回は月寒うさぎさんが、洋服ではなく「きもの」を着ての出演でした。シックな短めの振袖でしたが、こういう演出も、「新春晴れ着撮影会」などとは違った雰囲気になり、これはこれでとても良かったと思いました!

  1. 小林 里緒 (2012年度フォトジェニック)
  2. 艸川 澪那 (クサカワレナ、2012年度準フォトジェニック)
  3. 花梨 (2012年度契約更新モデル)
  4. さとみ (2012年度契約更新モデル)
  5. 羽原 なおこ (2012年度契約更新モデル)
  6. 香川 あすみ (2012年度契約更新モデル)
  7. 高室 仁美 (タカムロサトミ、2012年度契約更新モデル)
  8.  (リン、2012年度契約更新モデル)
  9. 碧水 ゆら (2012年度新人モデル)
  10. 月寒 うさぎ (2012年度新人モデル)
  11. 渡辺 リカ (2012年度新人モデル)

開会式のモデル紹介

 特に5-6年と長きにわたって全東のモデルをしてきた花梨さんとさとみさんには、「よくぞここまで、全東を盛り上げていただき、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。」と今までの労をねぎらいたいですね!ということで、このお二人には、「これが最後」という思いを持った大勢のカメラマンが撮影していました。こういうずーっと続けてきたモデルさんには、彼女達にしかない「個性的なモデルキャラ」と、全東で多くのカメラマンを虜にしてきた「自信」がありますね。全東のモデルとしての後半は、モデルが多数在籍といった「ハプニング?」が発生して出場機会に恵まれなかったと思います。そんな不満にもめげず、よくぞここまで頑張ってきたなぁと思っています。ほんとうにご苦労様でした!!

羽原なおこさん

渡辺リカさん

月寒うさぎさん※さすがに日本舞踊?を行っているということで、きものは良くお似合いでした!また、きもの姿で出演してください!

 今回、雪が少し残っていたためでしょうか、モデルさんの顔が「雪での照り返し」でいつもより白くなってしまった場合がありました!特に銀レフでモデルの顔を明るくしますと、血色の良い顔色と言うより白色あるいは銀色っぽくなり、ちょっとヤバイかなぁと思いました。こういう時はガイドナンバーの大きなフラッシュではなく、ハイスピード・フラッシュ発光にして、「照り返し」に対して「過剰な光線」にならないようにする必要がありますね。あるいは、フラッシュ無しでも良いのですが、真冬ですので太陽が結構低い角度で出ていて、さらには逆光の場合は、「お顔写り」が暗くなりがちですので、やはりフラッシュ光は必要かと、、、。

小林里緒さん※短い間でしたが、お疲れ様でした!

香川あすみさん※4年間、本当にお疲れ様でした!

午後のモデル紹介

艸川澪那さん※モニターによっては、ちょっとお顔が暗くなるかもしれません。申し訳ないです。

 今回、昨年の12月にヤフオクで手に入れたタムロン70-300mmF4-5.6(A005)を、初めてモデル撮影会で使ってみました。中古良品と言うことでしたが、意外と安い価格で落札できそうだと知り、タイミング的に金欠状態でしたが、思い切って頂戴したものです。現在、シグマ17-70mmとシグマ50-150mmを全東の撮影会では常用していますが、この上の150mm以上の望遠ズームレンズがあると、ひょっとしてモデル写真の世界が変わるかなぁと思っていた矢先でした。基本的には、モデル撮影では、ハーフショットやバストアップは撮らないものでして、購入してもあまり使い道はないかなぁ、、、と思っていたのですが、ヤフオクでお安く手に入りそうとわかり、ついつい「魔が差して??」落札、今回の使用と相成りました!

使ってみて判りましたが、かなり写りが良いです!くっきり自然に解像していて、奥行きとかも感じられ、さらに大きくボケまして、これがやっぱりきれいなボケになりますね。また、シグマの硬調の色とは違って、暖色系の色乗りで、潤いが感じられる色調になりますね。ポートレートなどには向いているレンズの様です。

ただ、人気のあるモデルさんでロケ場所によってかなりの大人数で撮影している時は、遠くから離れて撮影することが難しく、このレンズでは撮影困難な場合もありえるかもしれないですね。お顔のドアップを写してもどうしようもありませんし、、、。ロケ場所と言いますか、撮影会場を考えて使うと言うことでしょうか?以下の、凛、さとみ、花梨、碧水ゆら、高室仁美さんをこれで撮影しましたが、ピントがぴったり合った時の綺麗さは、まったくこの世のものとは言えないような素晴らしいものでして、勿論モデルさんが綺麗なのも一役買っていますが!とはいえ当方にとってやや重いのが難点かな、、、。

購入後、ヨドバシカメラに立ち寄った時、単品カタログを運良く入手できました。それによりますと、このレンズは「タムロン60周年記念モデル」の様でして、つまり2010年11月でタムロンは創業60周年を迎えたようです。ですので、最新のレンズと言うことになり、かなり本格的な性能、奮発して抑えた価格に設定にしたレンズらしいですね!もちろんカメラマンの評判も高いです。中古とはいえ良いものを安く購入でき結果も上々ですので、今後は撮影会でもっと使っていきたいですね。これこそ、モデルさんにプレゼント用の写真を撮るには、まさに打って付けのレンズかも知れませんね!

凛さん

さとみさん※5年間と長きにわたり全東のモデルをこなし、本当にお疲れ様でした!

本坊近くの雪景色

 最近モデルさんもブログとかを書いている方が多いようでして、色々とカメラマンとの親和性も増しているのかなぁと思っています。つまり親近感が増して身近になった分、モデルさんの考え方や中には色々な人生相談?に近いもの等々がネット上で見かけられて、大昔とは隔世の感があるかと思います。若い彼女たちにとって、既に折り返し点を過ぎた人生の達人たち(別に過ぎなくても良いとは思いますが、)の「良きアドバイス」は、時にはご自分たちの両親よりも大きな励みになるかも知れないですね!どしどしブログとかで、差し支えない範囲(誰が見ているか分かりませんので、プライバシーや個人情報には、特に気を遣ってくださいね!)で書かれたら良いかと思います。全東のカメラマンは、親身になってズバリ答えてあげると確信していますので、、、。

そんな中で、ちょっと解りかけてきたのですが、自分と趣味?(年齢が違うので共通の趣味とはどんなもの??)や思考法、バックボーン(時代背景が違うためまったく同じにはなりませんが、)などが似ていると思ったモデルさんもいて、こんな時に「波長が合う」、「気が合う」、「何故か沢山写してしまう」と言うようになるんだと思いました。もちろん、何かのきっかけによって、そのモデルさんのファンになるというのも多々あるかと思いますが。以前書きましたように、「波長が合う」とはいっても、男女の仲さらには年齢差などの違いによって、自分に「大きな広がり感」が出てきて、それが心地よくワクワクする楽しみにもなるんですよね!また、笑顔や表情の美しい若い女性を撮ることによって、活力が、エネルギーが湧いてくるんだと思います。

花梨さん※6年と長きにわたって全東のモデルをしてきて非常に感謝です!お疲れ様でした!!たまには全東の撮影会に遊びに来てくださいね!

碧水ゆらさん

高室仁美さん

 今回は「ラスト」のモデルさんもおり、「一言」をもらいました。内容を忘れないように、一応録画はしてはいるんですが、風があったために話している最中ずーっと「風切り音」が入っていたり(カメラ設定で調整できたかもしれない?)、隣の墓地にカラスの大群がいてやかましかったなどもあり、聞こえなかった部分もありました。内容的には、やはり両ベテランの花梨さんとさとみさんの一言が印象的でした。「色々と撮影会を思い出してしまった」という、さとみさんの話が、長いモデル経験を自然に語っていたと思います。また花梨さんの「うるうる」となってしまった話が、他のモデルさんにも伝染したしまったような、、、。心より、今後のご発展をお祈りいたします。ありがとうございました!

あと、月寒うさぎさんが、ブログを始めたようで、こちら→ 月寒うさぎ です。ついでに、渡辺リカさん「リカの実験日記」、碧水ゆらさん「あおゆらぶろぐ」です。ご存知の方が多いとは思いますが、艸川澪那さん「れなぽよ☆らいふ」と、残念ながら卒業してしまった小林里緒さん「塩分120%日記@小林里緒」ですね。よかったら、遊びに行ってあげてくださいね!今回は新人モデルのみにしました(深く礼)。

閉会式

 この時期、撮影会はモデルの契約更新時期にも重なっていて、特に卒業していくモデルさんからの発言や一言などがあり、何かとせわしないかつ切ない思いのカメラマンも多いかと思います。特に贔屓のモデルが卒業となりますと、中には動揺してしまうカメラマンもいるかと思います。換言しますと、卒業組のモデルとの繋がりが、一旦(あるいは永遠に?)ここで切れてしまうために、「喪失感」みたいなものが感情を揺さぶるり、ひいては士気を低下させかねないためかと思われます。まぁ、「一期一会」とはよく言ったもので、我々は毎年これを繰り返しながら全東の撮影会に参加している訳ではありますが、結局モデルの世代交代は「必要悪」なのかもしれませんね!※

 これからは、新たに入ってくる新人に期待したいと思います!素晴らしいと言いますか、凄い新人が入ってきますように!!また、契約更新組のモデルさんも、「フォトモデル」として今以上に実力を発揮できるよう、「肩の力を抜きつつ、緊張感をリラックスに換えて」邁進していただけるますと、さらに実力が発揮され、我らがカメラマンとしましては大変喜ばしくかつ嬉しいことになりますねっ!!

 

それではご機嫌よう!

一目惚れでした!

※1月28日追加更新



最新の画像もっと見る

コメントを投稿