一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

6回目となるこの撮影会で、ようやく迷わずモデルの場所に行けました!!於11府中郷土の森撮影会

2011-10-31 | Weblog

郷土の森博物館玄関

 皆様、ご機嫌いかがでしょうか?当方は、ちょっと風邪などを引きまして、漢方薬を飲んだものの、なかなか100%の回復までいかない状態のままです。おつむの回転もあまり良くありませんが(普段でも良くないのに!)、ボチボチ書いていきましょうか?

 10月23日(日)、府中市郷土の森博物館園内で開催されました、全東京写真連盟主催、「2011年 秋の府中市郷土の森撮影会」の模様を、「下手の横好きスナップ写真」を交えて撮影会状況や色んな感想などを綴っていきたいと思います。

 雨の心配のない「曇り時々晴れ」のお天気となりまして、まぁまぁの「野外撮影日」の状況でした。この場所は、毎度のことですが、京王線の分倍河原駅からのバスの本数が1時間に2本と少なく、家を出る時間を上手く調整しないと「バス乗り場」で延々20数分待つこととなり、合わせ辛いのが難ですね!

 さてさて、出演モデルの紹介にいきましょうか?今回は、モデル2名がドタキャンするという状況になり、代わりに小宮慶子さん、受付の吉野晴香さんが出番となりました。ただ、花梨さんは、「諸事情」により欠席から、やや遅刻してですが出席へと変更されたため、合計11名のモデルによる撮影会となりました。

  1. 柴田 朋子 (2011年フォトジェニック・グランプリ)
  2. 桐生 清香 (2011年準フォトジェニック)
  3. 花梨 (カリン、2011年契約更新モデル)
  4. さとみ (2011年契約更新モデル)
  5. Noriko (2011年契約更新モデル)
  6. 小宮 慶子 (2011年契約更新モデル)
  7. 宮沢 磨由 (2011年契約更新モデル)
  8. 神崎 由莉 (2011年契約更新モデル)
  9. 霧島 なな葉 (2011年契約更新モデル)
  10. 橘 環 (タチバナタマキ、2011年新人モデル)
  11. 吉野 晴香 (2011年契約更新モデル)

 

開会式のモデル紹介 ※諸事情で花梨さんは遅れています

 今回は、午前と午後で、ロケ場所を区分けしないで撮影するとのことでした。ここの園内は結構広いので、他のモデルを探すのが毎回大変なのです。ただし今回は頭に園内のロケ場所が多少浮かんできて、あまりハズレにならなかったのが良かったです。当方としましては、ここは今回が6回目ということで、ようやく慣れてきたようです。いや、それにしても広くて、様々な素敵な場所での撮影が可能な「郷土の森博物館」は、ずーっと開催して欲しい場所ですね!当たりはずれが無いロケ場所の一つかもしれませんね!何かしら、新たな発見が出来て、それをモデルの背景に写す込んだりしながら撮影できることが、感性を刺激し、そして非常に素晴らしいと思います。こういう「郷土の森博物館」みたいなところを年間で10箇所ぐらいキープしていて、毎年開催できるとしたら、まぁ手放しで参加したいと思いますが如何でしょうか?、、、良いモデルは、全東には沢山おりますし、、、?

橘環さん ※毎回趣向を凝らした衣装には、多くのカメラマンも注目!当方も、必ず毎回撮影してます!!

Norikoさん

吉野晴香さん

「水遊びの池」を望む

 10月も本日で終わり、早いもので明日からは11月。もう今年も、残すは2ヶ月となりますね!まだ終わってはいませんが、今年は、日本にとっても、全東にとっても、一つの「試練」の年になりそうです。最近、ある本を読んでいて、「相手の立場に立って、相手を思いやり、優しく接することで、相手から自分にも「感謝の気持ち」が跳ね返ってきて、素晴らしい「気持ち(感謝、感激、感動などてすよ!)」をいただける」ということのようです。そして、これが「心身の健康」にも、滅法効果があると云われる由縁ですね!!「自分本位」、「独りよがり」では、何も解決出来ない状況は、震災後の今もなお日本には多くあり、これらは、日本で唯一といっても良い「多人数撮影会」を50年近く開催している「全東」にとっても「陥ってはならない」ことかと思っています。我々全東のカメラマンも、今こそ、連盟を支え合っていこうではありませんか!!

花梨さん

宮沢磨由さん

小宮慶子さん

柴田朋子さん

 もう2012年度の全東の新人モデルの募集が始まったようです。今年は応募が少なかったようですが、来年は、沢山募集して頂けると嬉しいですね!「月刊オーディション」または「月刊デ・ビュー」の綴じ込み応募用紙で応募するそうです。一時全東は「モデルの登竜門」と言われた時期がありました。現在でも多人数カメラマンによる撮影は、フォトモデルにとって、魅力のある、また女性らしさお披露目する一つの「大きなステージ」だと思っています。これにより、フォトモデルとしての次のステップへの道が開けると言うことです。一次審査は「書類選考」ですが、もちろん郵便代だけですので、ちょっとでも興味のある方は応募するといいかもしれません!体型や身長などにも、ほとんど制限がないところも、全東の良いところでしょう。また、カメラマンの人気投票で「フォトジェニック・グランプリ」を含む6名が表彰されて、1年目は出演料がアップするといったところも、アマチュア団体らしくて、当方も気に入っています。よろしくお願いいたします。

午後のモデル紹介

霧島なな葉さん

神崎由莉さん※最近「大人の女」を感じるポーズがお上手になったような、、、いやいや元から「可愛い系」ではありますが、プラス「大人の色気」ですかねぇ???

 私事で恐縮(?、感想そのものが私事とか、突っ込まないようにねっ!)ですが、パソコンを新調(CPU、HDD、M/Bなどのパーツを新しくしました。筐体も!)しました!10年近くお世話になったWindows XPとお別れしたいと常々思っていまして、徐々にではありますが、Windows 7にプログラムなどを移行している昨今です。DTM(デスクトッブ・ミュージック、平たくいえばmidiの打ち込みの一種ですが、、)を行っている為、どうしてもCPU等のパソコンのパワー不足を感じることが多かったため、特にDTM用にWindows 7 64bit版を新規購入・インストールしました。マザーボードやHDDの引越などがあり、大変な事態に1ヶ月近く直面していたこともありましたが、現在はXPと7/32bit、7/64bitの「トリプルブート体制」になっています。やはりXPでは、音の心臓部となるDirectXが古すぎる為、どんなに頑張っても良い音が出ないことと、音楽シーケンスソフトなどもXPではマルチスレッドCPUに対応していなくて100%の力が発揮できないからです!副産物としましては、起動が早くなり、写真の修整なども楽になりました。あとモニター画面の発色が一段と綺麗に、安定したものになりました。これで、またまた、YouTubeに良い音で「クラシックの隠れたピアノ名曲」をお届けしたいと思います!

紅葉?植物?

さとみさん

桐生清香さん ※ここに掲載したモデル写真は全て全東の「2011年秋の府中市郷土の森撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも肖像権がありまして、故に二次使用は禁止です。

 全東のHPの撮影会の更新は、現在はモデルのKさん(敢えて名前は伏せました、、、)が行っているそうです。そう言えば、交通案内・時刻表とかのリンク先が、以前より詳しくなったりと(とっても良くできました!!五重◎!)、やはり若い人の「脳力」と「身体能力」が必要な場合はどんな業務にも結構ありますね。若い人でなければできない色々な業務を、もっともっと任したら良いのではないでしょうか?その方が、早いし、楽だし、変な揉め事?も起こらず、結局はお金も掛からないと、つまり「良いことずくめになる」と私は思いますが、、、。また彼女たちは、学校でパソコンなどを学んできていて、ITにも結構強いですし、、、。勿論、お忙しい方ではなく、お手すきの方に頼む訳ですね!?

閉会式

  楽しみにしていた「納涼会」は開催中止となりましたが、今年の「送年会」は開催です。既に、この撮影会でチケットが販売されていました!ちょっと高くなりましが6千円弱です。カメラマンにとって「女神 and 天使」にも値するモデルさんと一緒に飲めるんですから、絶対参加しないとですね!芝公園撮影会終了後に、宴を行う模様です。モデルさんの参加費用が含まれていますので、これは多少高くなっても致し方ありません。参加ですよ!

 

それでは、ご機嫌よう!

一目惚れでした!


境内は大賑わいでNG!一方矢切の渡しでは沢山モデル撮影をできました!於11矢切の渡しと柴又帝釈天撮影会

2011-10-17 | Weblog

柴又帝釈天境内の開会式はここで!

 皆様如何お過ごしでしょうか?なんとか暑い暑い夏を踏ん張りつつ、凌ぎつつ 現在も生きておりますです。水着撮影会は、写真掲載NGのため、当ブログの「全東撮影会情報」を2ヶ月近くお休みさせて頂きましたが、いよいよ野外撮影などに向いた「熟成」の秋本番ですね!

 1週間過ぎてしまいました(動作緩慢で申し訳ない!)が、10月9日(日)、東京・葛飾区柴又にあります柴又帝釈天、近くの寅さん記念館周辺と柴又公園矢切の渡しを中心に開催されました、全東京写真連盟主催、「2011年 柴又公園、矢切の渡し、柴又帝釈天撮影会」の模様や、当方の感想等々を「下手の横好きスナップ写真」を交えてちょっとだけ記していきましょう!最後までお付き合いくださいね!

柴又寅さん記念館周辺の案内地図

 朝から雲の多い空模様でしたが、時々晴れ間の見える秋らしい撮影会日和でした。こういう暑くもなく寒くもない実に秋らしいお天気は(地球温暖化が原因なのでしょうか、「日本の四季」が崩れつつあり)、近年はあまり長続きしなくなったご時世ですが、当方も久々に「秋」を感じました(しつこい言い方で済みません!)。しかしながら、大昔に比べましても日射しは強く、半袖ですと何故か皮膚がジリジリと、おまけにシッカリ日焼けしてしまうんですね!まったく、もうちょっと「秋らしい雰囲気」になって欲しいものですね!?

 さてさて、モデルの紹介です。今回は11名出演のところ1名欠席。10名のモデル出演でしたが、午後からは光川さんが気分が悪くなり欠場しましたので、午後からは9名のモデル出演となりました。

  1. (イツキ、2011年準フォトジェニック)
  2. 光川 真由  (2011年準フォトジェニック)
  3. 水原 みう (2011年契約更新モデル)
  4. 優華 (ユウカ、2011年契約更新モデル)
  5. 水嶋 夏月 (ミズシマナツキ、2011年契約更新モデル)
  6. 小宮 慶子 (2011年契約更新モデル)
  7. 柴田 芙美 (2011年契約更新モデル)
  8. 香川 あすみ (2011年契約更新モデル)
  9. 高橋 弓 (2011年契約更新モデル)
  10. 夕紀 (2011年新人モテセル)

 

開会式のモデル紹介

 奇数番号と偶数番号の2組分けて、午前中は帝釈天境内は奇数組、午後からは矢切の渡し・柴又公園ということになりました。欠番がある関係で、樹、水原、水嶋、香川、夕紀さんが、午前中は帝釈天、午後から矢切の渡しということですね!また午後は9名になってしまいましたが、帝釈天は優華、小宮、香川、高橋の4名ということでした。当日帝釈天境内が参拝客で大賑わいでしたので、境内の混雑緩和と言う意味では、これで良かったと思います。

江戸川河川敷沿いの国道451線道路からから矢切の渡し付近を望む

高橋弓さん※最近大人しくなった??高橋さんですが、、、それは本当ですか???

光川真由さん

優華さん

何故か?主人に反抗する可愛いワンちゃん

夕紀さん

  ちょっとしんどかったのですが、休憩時間を移動時間にあてて、午前中の最初の撮影時間は矢切の渡し、2回目の撮影時間は帝釈天に移動、午後も同様に矢切の渡し→帝釈天と移動して撮影しました。結果的には、矢切の渡し周辺での撮影場所が色々とあったせいか、充実した撮影時間となりました。やはり、参拝客の多い帝釈天での撮影は、どうしてもモデルのバックに参拝客が写り込んでしまいますので、モデルのみの綺麗な写真は、なかなか撮れませんでした。また、例年通り、境内は混み合っていますので、良い「ロケ場所」を確保するのも、担当役員さんは苦労していたようでした。

午後のモデル紹介

水原みゆさん

柴田芙美さん※髪を長くして、顔を見せたほうが、何となくしっくりしていて、以前よりも優美に見えますよ!あと午前・午後共に背中の開いたドレスは、カメラマンに好評でした!!

水嶋夏月さん

  先々週、銀座にあるソニービルに行って、もう発売されていますが、新しいソニー一眼レフカメラ、α77とα65を見てきました。α77は、どうも当方の手にはちょっとばかし大きすぎて、馴染めませんでした。α65の方は、ピッタリフィットしていました。やはり、電子ファインダーが気になりまして、そちらは断トツで綺麗に被写体を見られますね!α55では、逆光でのモデル撮影や背景が色々な物で溢れている時などの撮影がしにくいのを考えますと、コントラストが上がって画素数が1.5倍強増えて画像が綺麗に滑らかになったのは格段の進歩ですね!あと、当方のように、モデル撮影時に、ちょっと力が入って手ぶれやピントずれが起こりやすい者にとって、α77の11点クロスセンサー採用は、非常に魅力的ですね。買って使ってみたいという欲求はありますが、今年の1月に購入したα55が使い切れていません。ここは、様子見で、スルーせざるを得ませんですね。まぁ、実力がまだまだ初心の域を出ませんから、そんな我が儘なことを言うのも、当方にとっては「野暮」という気もいたしますが、、、?※価格.COMのα77のクチコミが非常に情報が豊富で、購入の際の手引きになりますよ!それにしても、書き込みが多すぎて、ちょっとの時間では、全てを読むことは不可能なくらい!カメラマンの興味の高さを現しているのかな??

  あとここだけの話?(と言う割には、ネット中に口コミやクレーム?が氾濫していますが、、)、例の熱問題ですが、新機種ではクリアーされたのかな??モデル撮影会で、撮影に熱中しますと、「ワンショット」ではありますが、ほとんど連射のような状況で、20-30枚を内蔵フラッシュを駆使して撮影する時があり、今年の夏場の炎天下での撮影会では、例のオレンジ色の温度計がモニター画面上に出没!数分間フリーズするというアクシデントが何回か起きました!「夢中になって連続撮影するなよ!」と言われれるのは、まったくの逆で、やはりカメラが「熱」についてシッカリ対策していただかいなと、気持ちよく撮影が出来ないですね!ああっ、何だかカメラに対するクレーマーになってしまいました!申し訳ない!!

樹さん※最近非常に表情やポージングが、お上手ですね!つまり技術職のように上達度が急速にアップするんでしょうか??何れにしても、カメラマンを掌握するのがお上手になっていますね?!

香川あすみさん

小宮慶子さん※立っているだけで絵になるのは、さすがに「貫禄」ですね!!

  カメラのクレームついでに、もう一つ。最近飲み友達となった撮影の大先輩が、最近のコンクール審査について、非常に怒っていました!もっとモデルをちゃんと撮った写真を、上位入賞に出来ないのか!と。。。確かに、非常に少ないですが、変なのがたまに上位に(ネットで見られます!確かにモデル撮影会の写真としては、当方も断じてNG!!)。

  趣味の会ですので、かなり困難かと思われますが、年に一回ぐらい応募者全員で「これは素晴らしい」「これは、傑作!」というような作品を、入賞にするような事ができたら面白いですね!ついでに、モデルさんにも参加して頂いて、カメラマンとモデル、つまり撮る側と撮られる側との双方から見ても「素晴らしい作品」を選出できたら、ますます「写真コンクール」は盛んになり、応募者の撮影技術も向上、モデルさんにとってはこんな時にはどのような表情やポーズが面白いのかとかが理解できて、本当に良いのではと思いました。 

閉会式

  帰りは、昨年と同様、「草だんご」を買って、おみやげにしました!あの美味しさは、癖になりますね!舌がしびれる旨さというか、甘さです。他の場所では、入手出来ない、美味しさが、帝釈天の名物ということでしょう!きっと、寅さんも大好物だったでしょう!

 

それではご機嫌よう!一目惚れでした!