一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

あじさい色の洋服がお似合いのモデルは大人気!紫陽花一色の園内での撮影や如何に?!於12年郷土の森撮影会

2012-07-03 | Weblog

6月9日から7月8日まで「あじさいまつり」を開催!

 来週の撮影会が迫っています!今回は、簡単に振り返ってみましょう。

2012年6月24日(日)に、府中市郷土の森博物館園内で開催されました「2012年 郷土の森博物館撮影会」の模様を、当方の撮影したモデル写真で、ご笑覧ください。主催は、全東京写真連盟です。

こちらも紫陽花の一種、「額紫陽花」です

 ちょうど「紫陽花の咲く季節での開催となりました!今年は1月に開催された「新春晴れ着撮影会」に続いて、2度目の開催でした。6月に開催されたことはないようで、「紫陽花」の咲き誇る季節となり、前日の土曜日は紫陽花の見物客も数千人規模の人出となったようです。梅林の多いことで知られる「郷土の森」ですが、負けず劣らず「紫陽花」も結構色んなところで咲いていて、一つの名物になっているようですね!あと、一部「萩」もあるようでして、掲載はしませんでしたが、「ハギのトンネル」が有名でして、これからが見頃となるようです。

 お天気は、曇りとの予報でしたが、薄曇りから晴れ間も見える予想以上の撮影会日和となりました。

 さてさて、モデル名を記しましょうか?今回は、羽原なおこさんが当日欠席となり、合計10名の全東の新人を除く契約更新モデルのみでの撮影会となりました。また、当初は「チャイナドレス」での撮影会として企画されましたが、諸般の事情により、「洋服」での撮影会に変更となっています。また、柴田朋子さんは、自費?で浴衣を着ての参加でした。

  1. 水原 みう (2012年契約更新モデル) 
  2. 金山 りか (カネヤマリカ、2012年契約更新モデル)
  3. (ハナ、2012年契約更新モデル)
  4. 吉野 晴香  (2012年契約更新モデル)
  5. ファンファン (2012年契約更新モデル)
  6. 香川  あすか (2012年契約更新モデル)
  7. 柴田 朋子 (2012年契約更新モデル)
  8. (イツキ、2012年契約更新モデル)
  9. 橘 環  (タチバナタマキ、2012年契約更新モデル)
  10. 夕紀 (2012年契約更新モデル)

開会式のモデル紹介

 ロケ場所は、あじさいを見に来ている見物客に迷惑を掛けないように、例の南北を分断するかたちで流れる「ハケ下の流れ」の遠いエリア、つまり博物館より遠い方での多摩川に近い場所、あじさいの咲く場所、もみじの滝、恐竜のある場所などの周辺で一日行うというと言うことになりました。ちょっと、カメラマンにとっては、ロケ場所が広すぎて、当方もモデルさんを探し出すのがとても大変でした!

 案の定、午前と午後で10名のモデルさんを一通り撮るので精一杯となりました。ただ、何故だか、ベテランの域に達しつつあるモデルの吉野晴香さんには、偶然からなのか、何度も遭遇して「素晴らしいシャッターチャンス」を物にすることができました!この場を借りて、お礼?いたします。他のモデルさんは、本当に一回の撮影チャンスしか巡ってきませんで、何とかここに掲載しましたが、ちょっと手ぶれ気味のもあり申し訳ありません。

 いゃ~、本当にここの園内は広いですね!それに、森や林、地形の起伏なども手伝って、ちょっと離れた位置で撮影していても、まったく気が付かないこともあります。以前も書いた気がしますが、ここの場合は何度も訪れて、園内の地図を頭に入れてしまわないと、「第六感」みたいなものが働かない気がします、、、。

水原みうさん

金山りかさん

香川あすみさん

疎林広場※高台の中央には「あずまや」があります

樹さん

夕紀さん

橘環さん

ここにも綺麗な紫陽花

 例の「Photoshop Lightroom 4.0」の件ですが、購入することにしました。何と言っても、SONYのRAW現像ソフト「Image Data Converter」よりも断然速く処理できますし、ついでに調整、トリミング、リサイズなども殆どワンタッチ並に簡単に操作できるからです。また、Ver.4.0からなのか、Sigmaなどの交換レンズの歪曲の修正も一発でできるのは、もう使ってしまっては手放せなくなります!歪曲を修正しないと、フレームの端っこに位置したモデルさんのお顔が、なんか違って見えてしまうほどです(ちょっと大袈裟ですかね;汗)!さらには、デジタルノイズがうまい具合に軽減できるようです。まだまだ、初心の域を出ないため、このソフトを充分に使いこなしてはいないと思いますが、色々と便利な機能が満載でして、RAWで撮影している者にとっては、価格がお安いながらも、素晴らしい現像ソフトかと思います。

午後のモデル紹介

柴田朋子さん

ファンファンさん

もみじの滝近く

華さん

吉野晴香さん

水車小屋の裏にある竹林

閉会式

 最近はモデル撮影会にも慣れてきたせいでしょうか、「身内意識」なるものが当方にも出てきました。 1年目の新人モデルの時から、2年目、3年目とモデルとして育っていく若い女性を、まったくの「赤の他人」とは見えなくなってきています。当方も、モデルさん個別には多少意識が異なることは当然ながらあります。ただ、だんだん「フォトモデル」として、成長している過程が見えてきますと、「親と子」の関係ではありませんが、優しい、あるいは、和やかな家庭的雰囲気にも似たような感情・感覚が生じてきたんですね!

これは、本当に「大変なこと」かと思います。良い意味でも悪い意味でもですが残念ながら、年齢的に離れているので、「恋愛感情」はやや希薄かと思います。むしろ「おやじ」としての「父性本能(守ってあげたい、、、)」みたいなものが出てくるのでしょうか?全東はモデルを対象としたカメラ会員中心の集団ではありますが、毎回のように撮影していますと、「一家」とか「一族」とか「一集団」とかの「意識」がつよ-くなるんでしょうか??それとも、当方の場合は、「我田引水」的な「独りよがり的な意識」なのかな、、、???

 

 そうそうモデルさんの水着撮影会のブログへの掲載がOKになったようです!これは忙しくなりました。7月1日(日)に上野で開催された「水着撮影会」(新人とか上野とか納涼とかを接頭語として付ければ、もっと「かっこいい」名称になったかと思いますが、、、?)を、既に撮影済みです。来週UPできれば良いんですが、、、。乞うご期待!!

 

それでは、ご機嫌よう!

一目惚れでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿