一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

「綺麗」「可愛い」と「良い顔」とは、どこが違うの??

2009-05-22 | Weblog

携帯の子犬の壁紙

 写真は、マイ携帯のマイ・パソコンから携帯用に縮小した「3匹の子犬」の壁紙を表示しているところです!

とっても可愛いですね!!

 

 先程、コンクール用の写真を選別していて(〆切間近で非常に焦っています!!)、ふと気がついたんです!

モデルを、

「可愛く」撮るのか?

「美しく」・「綺麗」に撮るのか?

で、シャッターチャンスが変わってくるのではないか?

モデルさんの顔を見ていて、そんな思いが頭をかすめました!

と「生意気」な事を言うのは、まだまだ早計!過ぎます!

先ず、「一目惚れ」は、直ぐに片付けなければならない技術的課題が、まだまだ山積みですので、、、!

 

と言ってもorz

知りたいorz

 

 

 で思ったのは、モデルさんはご自分をどういう風に「撮られたい」「写されたい」のかと、言うことですね!!

暇が有ったら、、、

ご意見やご希望を聞かせてくださいね!!

 

 そういう意味では、「フォトモデル」とは、一瞬一瞬を演じる「俳優」みたいなところがあるかもしれません。

お笑い芸人に「瞬間芸」と言うのが有るようですが、「フォトモデル」も立派な「瞬間actress」ですね!

 

 ところで、「良い顔」ですが、、、

「綺麗」や「可愛い」とは違った次元のお話です!

つまり、「生き生きとした」表情やそんなお顔を伴った体全体のポーズのことではないでしょうか?

モデルさんにも、色々なタイプの方がいらっしゃって、「笑顔」が素敵な方、「笑顔」でない時の方が素晴らしい方等々、様々かと思います。

いずれにせよ、

この「良い顔」は、多くのカメラマンの「期待感」やご自分の「修練」「熟練」などを積むことで、「キレイな表情」「美しい表情」「可愛い表情」などが生まれるのでしょう!

それをカメラで「時間を止めて」、「永遠の瞬間」に昇華させるのでしょう!

風景と違って、生身の人間のその時々の「生きた表情」&「生きた眼差し」は、多くのカメラマンが「病みつき」に成る程「貴重な瞬間」なのかもしれません!!

 

 

 

 

恵理さん①

恵理さん②

全東の新人モデル、恵理さんが21回目のお誕生日を迎えられたとのことでして、記念掲載でした!

おめでとうございます!!

(前回、前々回と貴重なコメントを頂いております!

 

P.S.

前ブログのコメントのところで「一目惚れ」の絵文字が間違っておりました!森さんには、深くお詫びいたします!

ではなく、正しくはでした!申し訳ない!!(不器用なものでして、慣れないせいか誤りました!ご免なさい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとぅございまぁす(≧∇≦) (恵理)
2009-05-23 14:32:24
とても嬉しいです\(^ー^)/
貴重なコメントだなんてまたまた嬉しいです♪~θ(^0^ )

毎回楽しみにblogみてますよ~(^∀^)ノ
記念掲載ありがとぅございました(o^∀^o)
返信する
また来て下さい! (「一目惚れ」です)
2009-05-23 22:39:49
こちらこそ、ありがとうございました!
恵理さん、また遊びに来て下さい!

気に入って頂けたのならば、水元公園の時にでも4枚ともA4にプリントして贈呈しますよ!

それでは、お楽しみに!!
返信する

コメントを投稿