一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

夏の陽気にバテ気味!よって撮影枚数最低!嗚呼!!於09年井の頭公園撮影会

2009-05-13 | Weblog

東側より井の頭池を見る

 こんにちは!地球温暖化の影響からか、異常に暑い陽気が続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?当方「一目惚れ」も、あまりの暑さに年の性か体の調子が今一つでしたが、不思議と「パワー」が湧く(?!)モデル撮影会の模様を今回もお伝えしましょう!全東京写真連盟が主催するモデル撮影会の最も多い5月の第1弾が、「2009年井の頭公園撮影会」です。いつもの様に「独断と偏見と下手の横好きスナップ写真」でスタート!

 先週の初めから天気予報で「晴れ」マークだった5月10日sunに予定通り開催されましたが、当日は朝から気温がぐんぐん上がり、28度に達する「素敵な夏日和」(?)となりました!寒がりで暑がりの当方も、さすがに、井の頭公園駅に着いた時から額に汗しましたが、これは冷や汗(?)も混じっていたのかも知れません!

ひょうたん橋を向こうに見る

 正式には「井の頭恩賜公園」と言い、武蔵野市と三鷹市との両市をまたぐ位置にあります。大正6年に日本最初の郊外公園として開園し、現在は東京都が管理しています。桜(ソメイヨシノ)が池畔を見事に囲む絶景が楽しめる場所としても有名なようです。秋は紅葉も。また貸しボートが所狭しと池を行き来することでも知られていますね!

フリーマーケットも開催!

 ところで、当方は17年前のここでの撮影会にも参加しています。開催日は4月26日sunで、ちらしには「みどりの日」記念と添え書きがありました。当時ミス日本グランプリのあの藤原紀香さんを始め、ミス日本フォトジェニック河内ゆりさん、ミス日本佐野美和さん、ミス武蔵野の佐藤早代子さん、タレントの辻美佳子さんと、錚々たる顔ぶれが出演したようです。ようですと書いたのは、藤原さん以下を撮影した記憶が残っていないことにもよりますが、、、?また、出演モデルの総数は19名になっていまして、恐らく当方は他のモデルさんを夢中で撮影していたのかも知れません(残念無念!うら若き紀香さんを撮影しておくべきだった!)!

 さて、恒例の出演モデルさんの名前を記します!今回は11名でした。全員全東のモデルさんですが、ご存知!手島さんだけが契約更新1年目のモデルさんですね!(ブログを拝見しますと、約3カ月ぶりの出演だそうです!)。下線を付けたモデルさんを主に撮影しました。今回は何故か花梨さんを一度も見ずに終わってしまったため、まったく撮影出来ませんでした!ここにお詫びいたします。次回は是非、ぜひ撮影させてくださ~い!

  1. 神木 聖良(カミキキヨラ、09年準フォトジェニック)
  2. 小宮 慶子(09年準フォトジェニック)
  3. 和香(09年契約更新モデル)
  4. 福田 啓子(09年契約更新モデル)
  5. 花梨(09年契約更新モデル)
  6. 神山 みゆき(09年契約更新モデル)
  7. 手島 亜希子(09年契約更新モデル)
  8. 森 雪(09年新人モデル)
  9. 結佳(09年新人モデル)
  10. 啓子(09年新人モデル)
  11. 恵理(09年新人モデル)

 

開会式のモデル紹介

 最初はカメラマンの数が少ない様に思っていましたが、開会式のモデル紹介の頃には300人近くに達していたようです!お天気も良く、郊外と言っても、現在はまったくの交通の至極便利なところですので、これぐらいは簡単に集まるのでしょう!ところでここは、フリーマーケット(登録制で、この公園利用の催し物は「アートマーケッツ」と命名されている)や曲芸、コントなども催されていて、魅力的な楽しい公園へとスケールアップしているようです!結局「井の頭公園」が完全に都会の人々の「憩いの場所」になっていると言うことでしょう!

「元気印」の神山みゆきさん

人気急上昇の啓子さん

恵理さん

さらに磨きがかかる「無限ポーズ」の福田啓子さん(プロの写真家にも実力を認められているようです!)

 今回の撮影枚数は、暑さも多少影響しましたが、総撮影枚数381枚、モデル撮影は333枚と最近では大幅に減少しました。公園に遊びに来た人が多くて移動がしづらかったことと、近くでも茂みに入ってしまうと撮影光景が見つけられなかったことも響きました。それと、昔参加したと言っても、殆ど覚えていないことも禍しました。

ケイコ・トリオ!(休憩時間に)

休憩中の4人のモデルを盗撮!

和香さん

撮影風景①

結佳さん

神木聖良さん

「大道芸人」も大奮闘

 開会式で説明がなかったようですが、午前中は野外ステージより東側の井の頭公園駅よりで(池の反対側も同様)、午後は西側の御殿山やお茶の水付近でのロケ場所となったようです(ぼーっとしていて、当方が説明を聞き逃したのかも知れません!)。こちらから池を見ると、噴水が近くに見えて素晴らしい景観をモデルさんの背景にできます。

午後のモデル紹介

 午後の御殿山での撮影で気になったのが「ヤブ蚊」です!休憩時間に売店の側で休んでいたら、何と蚊が腕に止まったのです。直ぐにはたき落としましたが、さぞかしモデルさんも「きれいなおみ足」を刺されたのではないでしょうか?そうそう、夏場の野外撮影は、虫や蚊などに注意が必要なのは、モデルさんだけでなくカメラマンも同じですよね!蚊などの虫刺され防止対策が必要かと思いました!また熱中症予防などに、帽子は必需品と感じました!

何故か愛称「テッシー」と呼びたくなる手島亜希子さん(以前より大人びてきたようなお顔立ちに、、、?!)

 手島さんを撮影していてちょっと判ったことなのですが、ある程度ブランクがあった方が良いモデルさんもイルカと!(誤解されては困りますが、手島さんがブランクが有った方が良いと言っているのではなく、ずーっと撮影会でモデルさんを見ていて感じたことなのです!)。個人差はあるのでしょうけれど、「マンネリズム」という「精神状態」は、おそらくフォトモデルにも有りそうですね?「慣れ」「ダレ」は、どんな職業にも発病しますが、そこら辺は、モデルさん御自身に調整していただくしかないかも、、、?!

撮影会風景②

お茶の水近辺にある外に出る高い階段!

森雪さん(何か魅力的なすごいものを持っている?!と思っていたら、若さに似合わず相当な人間力で!!ブログを拝見して、)

小宮慶子さん

 小宮慶子さんを妹のNORIKOさんが一眼レフカメラ(ニコン製)を持って、付きっきりになって撮影していました!多分姉貴にどう撮れているのか「チェック」を頼まれたのかもしれません?まぁ、一眼レフカメラもデジタル化して、手ブレ機構などが付いて、女性でも気軽に気楽に撮影出来る「究極のコンパクトデジタルカメラ」になった感がありますね!実際、日本では女性所有者が男性を上回っていて、55対45ぐらいの割合のようです(2006年gooリサーチより)。また30才代の男女が所有の4割近くを占めているそうです。もちろん女性の場合は、主婦(専業、兼業合わせて)が多いのは、お子様の記念撮影・日常のスナップ撮影に活躍しているかと思われます!

閉会式遅れているモデルを待つ!

閉会式

 今回は、撮影会はここで終わりです。何か、モデルさんに注文を出しておきながら、当方「一目惚れ」もやや撮影会に「マンネリズム」と言うか「煮詰まってきている」と言うか、、、???何でもここら辺が、難しい処でしょうか?ひょっとして「壁」にぶつかっているのかも、、、! 色々と撮影の仕方や、モデルさんの撮影方法などを模索しないとヤバイかも、、、!と思った今日この頃でした!!

 今回は、オマケに閉会式に撮った写真を2~3枚貼って終わりにしたいと思います。これは、小宮慶子さんの撮影が撮影終了時間を過ぎても終わらなかったために生じた時間のスナップ写真です。つまり、閉会式の前の和やかなモデルさんの談笑のひとときです!よって、小宮さんは写っていません。という当方も、この撮影には参加していましたが、、、?

大笑いの神木さん他!(何でなのかは忘れてしまいました)

小宮さんを待つ①(神木さんから撮影)

小宮さんを待つ②(福田さんから撮影)

 来週5月17日sunは、東京港・晴海埠頭で開催する「東京みなと祭撮影会(第62回東京みなと祭協賛)」です。雨天決行ですが、その場合は晴海客船ターミナル内での撮影となるそうです。ちょっと天候が思わしくないようですので、皆様に「お天気坊主」を沢山作って頂ければ、奇跡的に晴れに変わるかも知れません!次回をお楽しみに!それでは、ご機嫌よう!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (森雪)
2009-05-13 17:03:03
先日はお疲れ様でした!
本当に暑い一日でしたよね

今回も撮影してくださいましてありがとうございました
いつも綺麗に撮って頂いて嬉しいです

また、blogにもお越し頂いたようで・・・
人間力だなんてっ
照れちゃいます

これからもどうぞよろしくお願い致します
返信する
初コメントです。 (恵理)
2009-05-13 17:11:18
撮影会お疲れ様でしたぁ(≧∇≦)
毎回素敵にとって頂けているようで嬉しいです(o^∀^o)
これからもよろしくお願いします八(´∀`*)
返信する
コメントありがとうございます! (「一目惚れ」です)
2009-05-13 21:49:19
・森さん、ご贔屓にして頂き、またまたありがとうございます!
森さんは急に動かず撮りやすいし、事実、本当に「写り」が抜群なんです!
これからもお付き合いの程、よろしくお願いします!

・恵理さん、初コメントありがとうございます!
恵理さんは、他のモデルさんにない「魅力」+「魔力」みたいなものを感じさせますね!
もっともっと撮影会で出しても良いかもしれません!
「魅惑」的になるかも、、、?!
昨年新人のりなこや華さんも、途中から大爆発したのを知っていますので、、、!
これからも、よろしくお願いします!!
★☆★☆★☆★☆★★★☆★☆★☆★☆★

それにしても、新人モデルさんお二人にコメントを頂き、感謝感激です!
未熟者ですが、撮影技術を磨いて、もっともっと綺麗にモデルさんを撮りたいと思います!
応援よろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿