徒然日記

徒然なるままに・・・

初物

2010-05-14 13:38:21 | 日常
そろそろ店頭にさくらんぼが並ぶようになりました。
これはスーパーのごく普通のさくらんぼ
酸味も程よくきいて、そこそこ美味しかったです。
ツヤツヤ ピカピカ
あらら 写す前に半分食べてしまったわ。

「バラ科」の落葉高木 
別名は桜桃 生産者は桜桃と呼ぶことが多いとか
店頭に並んだものは「さくらんぼ」と云うようです・へぇ~知らなかった~~

正月用の出荷は温室栽培なので贈答用として30粒ほどで数万円とか うっひゃあ~!
赤い宝石と呼ばれているようです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 携帯ストラップ | トップ | 中部国際空港へ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ (Bの音~ぶ~)
2010-05-14 16:06:58
もうサクランボですか。
美味しそうですね~。~
ボクの家にもサクランボの木があったんですが鳥が食べてしまったり実る前に落ちてしまったりで昨年邪魔だから倒してしまいました。
(ー_ー)!!
もったいなかったかなぁ~?
季節のものは旬に食べるのが最高ですよね~\(-o-)/
返信する
やっと~ (ゆうこりん)
2010-05-14 17:23:35
久々のレスで~す!!
もうさくらんぼの時期なのですね
それにしても最近肌寒くて困ります
さわやかな初夏が待ち遠しいな

これからもよろしく♪
楽しみにしています
返信する
Bの音~ぶ~さん (sigetan)
2010-05-14 21:51:28
やっぱり~美味しい実は必ず小鳥が先に頂くようですね、小鳥も可愛いけれど
くやしいったらありゃしないよねぇ~!

それにしても 実がなる様な木を倒してしまうなんて もったいな~い 
返信する
ゆうこりんこんばんは~! (sigetan)
2010-05-14 22:04:54
何だかこの寒さの中 さくらんぼといっても
ピンと来ませんね

連休のあの暑さから一転 外へ出てもビュービューと風が強くて・・・

なかなか冬物が片付かないですぅ~!


返信する
実のなる木だらけなんです~ (Bの音)
2010-05-14 23:07:30
さくらんぼの木がなくてもボクの家は田舎ですから柿木とか桃の木とかポンカン、レモン、ハッサクなんかの木があるからいいんです。
梅もなるんですよー。
毎年梅ジュースを酢で作ります。
今年は梅干を作る予定です。
今日は庭に花をいっぱい植えたんですよ~\(-o-)/
返信する
Bの音さんこんにちは! (sigetan)
2010-05-15 11:13:35
ええぇ~~!そんなに沢山の木があるんですか
うちはお花を一株植える場所も無く
何ともうらやましい限りですー
手入れも大変ですね でもその分後の楽しみが多いことでしょう・・・

返信する
Bの音さん (sigetan)
2010-05-15 11:39:19
あらら・・菊水は先客でしたのね~
私も長年此処に住んで居ましたが
お知り合いの方に紹介して頂き初めて行きましたました。
なかなか感じのいい料亭ですね
たまには贅沢して今度は夜に行って見たいです。

返信する

コメントを投稿