徒然日記

徒然なるままに・・・

睡蓮

2015-07-20 16:47:05 | 日常
今年はたった一輪しか咲きません
貴重な一輪です、よくよく観ると下の方に小さな蕾が有りました。😀
来年は肥料を入れて沢山咲かせたいです。
⬇︎同じ花ですが、夕方撮ったもの

⬇︎朝撮ったもの

蓮と睡蓮の違いの簡単な見分け方は、葉が切れているか、いないかの違いのようですね、蓮は切れていなくて、睡蓮は切れている。
今まで知らなかった~~!
この花は切れているから、もちろんミニ睡蓮です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« お花を頂きました。 | トップ |  »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏だね~B)
2015-07-24 08:11:51
おはようございます(-ω-)/

蓮と睡蓮のちがいは

蓮は花や葉っぱが水面より高いところで咲き

睡蓮は水面に浮かんで咲くんでないですか?

モネの絵みたいに~

ハスの根はレンコンで食べるけど睡蓮の根は食べれるんかいな?
返信する
睡蓮 (sigetan)
2015-07-24 10:32:18
蓮が水面より高いのは、レンコンの茎が太くてしっかりしてるから上の方までのびるんですね、目立ちたいのかな~
誰かさんに似て!!!U+1F635
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-24 19:13:42
在る方曰く、、蓮の葉には切れ目がなく、睡蓮の葉には切れ目があるとのことです。以下のフェイスブックで紹介しておられます。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=367339370143399&set=pcb.367343680142968&type=1&theater
返信する

コメントを投稿