徒然日記

徒然なるままに・・・

葉から葉が・・・・!

2007-09-09 19:40:33 | 日常
謎の植物(葉~葉が)

下の鉢は葉が枯れて、葉から出た芽を鉢に植えたものです。
大きくなると、1枚の葉が両手くらいの大きさになるようです。

上の写真は2枚目の葉ですが、こんなに沢山芽が出てきました。

少し前まではとってもめずらしく、あまり見かけませんでしたが
最近では、いろいろな所で見かけるようになりました。

皆さんに名前を聞いても知っている人はなく、ネットで探してみました。
正式名は・セイロン弁慶草
東南アジア、亜熱帯植物

日本では小笠原諸島に生殖している、灯篭草、ハカメとも呼ばれ
最近では沢山の芽を出すことから「マザーリーフ、ミラクルリーフとも

又、「幸せの葉っぱ」「葉ッピー芽ッセージ」と呼ぶ人もいるとか・・(笑)








コメント    この記事についてブログを書く
« 免許更新 | トップ | あめ、あめ、あめ! »

コメントを投稿