娘のレポートから
ホンジュラス便り
私は、現在、中米にあるホンジュラスという国に派遣され、地域のモデル校である全校児童数約900名の小学校に通っています。
「算数大好き」ボランティア事業のメンバーとして、算数の授業観察を行い、授業後、教員に対して個別に授業の内容・教材利用法などについて助言したり、授業補佐をするのが主な活動です。また、現地の教育省から配布されている教科書(児童用作業帳や教員用指導書)を適切に活用するため、使用法や授業改善についての研修会を開いています。
先日、子どもたちの学力を知るため、全校児童を対象に復習テストを実施しました。自分から先生方に提案したものの、テストの印刷・製本から始まり、子どもたちへの説明・試験監督、終了後には採点・データ入力、テストの添削指導など ‥ 想像以上に大変な作業でした。けれど、普段、午後にしか働かない先生が朝7時に来て、昼ご飯も食べずにテストの採点を手伝ってくれたり、残って仕事をしようとする私を見て「明日7時にくるから一緒に帰ろう」と声をかけたりしてくれました。
伝えたいことが思うように通じず、もどかしさばかりが募る日々。それでも、ここホンジュラスで活動できているのは、いつもいろんな人が支えてくれ、助けてくれているからです。だからこそ、頑張りたいし、頑張れるのだと思います。常に感謝を忘れず、残された任期1年、活動していきたいと思います。

娘のがんばっている姿がみえるようです。
あと 9ヶ月になりました。
いろんな経験を通して いろんな形で かわいい花が咲くといいな って思います。
ホンジュラス便り
私は、現在、中米にあるホンジュラスという国に派遣され、地域のモデル校である全校児童数約900名の小学校に通っています。
「算数大好き」ボランティア事業のメンバーとして、算数の授業観察を行い、授業後、教員に対して個別に授業の内容・教材利用法などについて助言したり、授業補佐をするのが主な活動です。また、現地の教育省から配布されている教科書(児童用作業帳や教員用指導書)を適切に活用するため、使用法や授業改善についての研修会を開いています。
先日、子どもたちの学力を知るため、全校児童を対象に復習テストを実施しました。自分から先生方に提案したものの、テストの印刷・製本から始まり、子どもたちへの説明・試験監督、終了後には採点・データ入力、テストの添削指導など ‥ 想像以上に大変な作業でした。けれど、普段、午後にしか働かない先生が朝7時に来て、昼ご飯も食べずにテストの採点を手伝ってくれたり、残って仕事をしようとする私を見て「明日7時にくるから一緒に帰ろう」と声をかけたりしてくれました。
伝えたいことが思うように通じず、もどかしさばかりが募る日々。それでも、ここホンジュラスで活動できているのは、いつもいろんな人が支えてくれ、助けてくれているからです。だからこそ、頑張りたいし、頑張れるのだと思います。常に感謝を忘れず、残された任期1年、活動していきたいと思います。

娘のがんばっている姿がみえるようです。
あと 9ヶ月になりました。
いろんな経験を通して いろんな形で かわいい花が咲くといいな って思います。