事実は映画よりも奇なり

乳がんで余命2週の告知もキリスト教の27歳の裏千家師範は延命薬で百八夜を内鍵付きの病室にて戦うも・・・

三月の母 01-10

2011年03月11日 08時49分03秒 | 介護   

0310

病棟の患者さんたちの態度、気配り、心遣いは一般社会では有り得ない素晴らしさを創造されたりするのです。

御自分の今から他人に対する接し方を、゛人への思いやり゛を創っていかれる。

感じ入る瞬間が多い私なのです。

考えさせられる自分の部分に恥じ入ります。

あらためて心に留め置く一人ひとり、ひとつひとつの体験です。

 

21:23 from ついっぷる/twipple 
患者さんが粗相されたのを看護師さんが洗ってある。「かわいそう」 つぶやく母。てっきり患者さんへの感情かと受け止めていたら、違った。看護師さんに対する感謝? 慰め? 有り難さ? でした。

 

 

0309

舌がないのです。

唇が濡らせるかどうかくらいにしか出てこないのです。

病気のせいなのか生まれつきなのか知りませんが、、、私も短い。。。

言語療法士の女性の舌が鼻にまで届くのを、まるでエイリアンかのように話してくれるのです。

うれしそうに、、、何度も何度も自分の舌をチロチロ、チョロチョコ、、、唇から覗かせて。。。

 

21:06 from ついっぷる/twipple 
【4】 解ってみれば小さな事こんな始まりが世の中に犯罪という形で成していくのか。私に限らず、どなたの人生にも大なり小なり、どこかに有ると思われる何か。普通の生き方こそが本当にむずかしい人生。スーパーの安売りにも行く平凡が良い、毎日の暮らし http://bit.ly/hiHx1T

 

 

0308

入院という特殊な環境においては性格がモロに出るんですよね。

下卑た笑いに可笑しな相槌を打つおばあさん。女性だからどころか男で甲高い声もネチっこい内容の二人組。三人患者の井戸端会議には、まぁ、ほんと、、、恐れ入谷の鬼子母神。。。

なんで入院して居られるのか、そこから頭痛。お元気すぎる。

早く退院して頂戴。。。

 

21:31 from ついっぷる/twipple 
看護師さんには当たり前の職務で普段どおりに何気の行動やら言葉でも患者にしてみれば「御礼」を言っただけでは足りない「感謝の気持ち」が心の中いっぱいに「元気の素」として育てられ、生きる力にもなるみたい。『仕事ですから、とか冷静さも一休みさせて貴女も元気の素にしてください』 ありがとう

21:55 from ついっぷる/twipple 
【3】 師範の結婚資金から私の支度金も母もの財産で奪い取れた義兄たる院長は饒舌となり真相も師範殺しで喋りすぎた。凄まじき恐ろしさと初手から寝返っていた代理人弁護士により仕事から姉妹に触れる記憶を失う。抹殺しなければ身の破滅だった。 http://bit.ly/gOKDGr

22:59 from ついっぷる/twipple 
人の振り見て我が振り直せ、、、と言いますが、困った。。。病棟の御老人方を24時間で見てしまうからでしょうか、どんどん良い子になっていくのです。。。息子まで巻き込こうとしている。今日は私の服装にまで文句つけだした。サンダルじゃなく・・・・・とか。上着は・・・・・とか。。。頭、痛いっ

23:08 from ついっぷる/twipple 
うわっぺらだけで話しかけるのなら良いんですが、性格で変わってきたんです。。。良い子にぃ。。。今更、、、って感じでも戸惑ってしまいます。。。わたしも良い子ぶらないといけないんでしょうか。。。

 

 

0307

 

車椅子からベッドに座りなおしてもらい、靴から靴下を脱がせ、、、

さ、次は、、、と細い両足にはグローブな温もり重ね重ねての膝まづいたままで考えている、、、と、

ちょうどその時に療法士の女性が明日の予定を告げに来られる。

「お邪魔しました」 メモを置いて足早に立ち去られる、、、

何か言葉の使い方が、、、「お邪魔」 って、、、何?

何か引っ掛かって仕方ありません。

夫婦でも恋人でもないのに・・・・・

 

 

 

20:44 from web 
未亡人になったのは35歳でした。私は11。中か高の時に再婚話が持ち上がる。猛反発した。今の私、若すぎる夫にも、つばめにもなってあげる。

21:34 from ついっぷる/twipple 
【2】 http://bit.ly/fRwYID 原点に立ち戻ります。09年の7月にパソコンを始めるまで千通以上もの捜査機関から関係先に郵送した「内容」に、回答された公式文書まで出し始めますが、投稿できない箇所は伏せます。何日かかるかのか、果たして最後まで仕事できるのでしょうか

 

 

 

0306

 

「ダイエーに行って“破れ饅頭”を2個買ってきなさい。一個50円くらい」って。。。

この頃やっとコンビニでも500円位に出来れば買えるようになったのに。。。

子供のお使いだ。

昨日のワコールに続いての、50×2。。。

泣きたいの通り越して、しゃっくりしそう。

男の面子、立場、威厳は?

こういう時に限って他に何を買えば良いのか、真剣に悩みだすのです。

「・・・・・は何処にあるの?」 から尋ねなければならない恥ずかしさで一杯の頭ん中です。

 

廊下をションボリ考えつつ歩いていたら叔母に出食わしました。

 

 

おはぎ2個の差し入れ持って。。。

助かった。

今日は何とか生き延びられました。

神に感謝、、、アーメン。

 

毎日毎日何が飛び出すのか病室に行くまで分かりません。

まるでロシアンルーレット。。。

 

食べさせてあげるだけで気持ち悪くなった。あんこに米なんて信じられない。プニュした切る感触が指に残っている。

誰でものウンチに付き合う方がズーーーーーッ、、、と楽。。。

 

 

 

22:20 from ついっぷる/twipple 
【1】 何故、今なお藪の中なのか。医の人脈を世間を警察を、依頼した弁護士を寝返らせ、裏の組織まで使用して謀殺しょうとの全てに要石なる医者の家庭内の動機から、関係先の欲得の成長過程を全国に飛ばすも火種を未だに消そうとしない現状を、問題外とか対岸の火事めかす貴方も、この私も人それぞれ

 

 

0305

 

“何をしたいの?”

表情で語りかける。。。表情に。。。

待つ。。。合わせる。。。

言葉なんて要らない。むしろ邪魔なだけ。

 

十個足らずしかない引き出しを順に開けては取り出し、広げ、畳み、、、仕舞う。

ぜんぶ、私の仕事。

 

さ、次の引き出し。。。

 

「この寝間着は好かん」

「これは着ると」

「それは要らんって言いよろうが!」

「その寝間着は上と下が違う」

「薄い靴下にしなさい」

「(コーディネート)がダメ」

「リハビリパンツ(おむつの類)なんか穿かんでもいい(粗相せん)」

「ワコールが良い」

 

私が1秒戸惑ったら、もうアウトなくせに。。。

私に言葉は無い。何も考えない。この体力に時間をあげるだけ。

無心には無の私から、、、だから、時の中から気付いてくれる。。。

・・・・・温かさ。。。

 

でも、まだ看護師さんが絡む場合には上手く回らない。

“自分ばかり、、、良い印象を与えたがる。”

 

「Tバックにすればぁ」

 

・・・・・・・・・・・(溜め息)・・・・・・・・・・

 

わたしばかり悪者。

頑張るよっ。。。

 

 

 

21:02 from ついっぷる/twipple 
若い頃からパンツどころかブラすら買いに行かないのが自慢だったのに、仕方ない時でも財布だけ預けて外で待っていたのに。この年になって何で年寄りのパンツもワコールで買い求めにゃならんのでしょうか。流石に泣けてきます。。。

 

 

0304

 

自分でも左手首を持っての運動を始めました。療法士の方に教わったそうです。

上に挙げもっと挙げ、肘を曲げもっと曲げ、内側に外にと真剣にやりだします。

私の見様見真似のマッサージとは違い、顔つきからも真摯に神妙な時間が流れます。

頑張っている。

前向きに生きてくれます。

 

普通のパンツを穿いての外出のために。。。

なに、食べたいのでしょうか?

倒れる前日まで一日五~六食もハムスターでしたから。

 

 

 

0303

 

“お通じ” に神経質になるのは自分に出来る只一つの治療 “早く家に帰りたい。前みたいに歩きたい。天神に西鉄ストアにダイエーに行きたい” ための努力と考えての改善なんでしょう。

本人も気を使ってくれているのだろうか、着替えやすい衣服を選んでくれるようになってきた。。。と、思ったら大間違いでした。

着せにくいのなんのって、、、

そんなところに着て行く、お出掛けの服でした。

気持ちは飛んでいる。

良いことなのか悪いことなのか、わずか50メートルをベッドから移動するにも、、、

お着替え。。。羽織る。。。

そして “これは無理” 自覚してくれる。

 

次!

指令が下る明るい日々です。。。

 

 

でも看護師さんから療法士さんに分かり切った迷惑かけるのは、、、止めよぅね。。。

 

 

 

0302

 

一日中パジャマで過ごすのではなく、着替えるのも大切らしい。

朝起きたらズボンに上着に、夕食後は、またパジャマに。。。

何処にも行かないにしろ、ずっとベッドで寝ているしかの毎日にしろ、通常の生活に近づけるのが重要なリハビリらしい。

病院敷地内駐車場一周の散歩でも余所行きに今日は着替えました。何時もは上に羽織るだけだったんですが。。。

その面倒くさい行為こそが私共々の心理的な指導であり、機能から社会への訓練から復帰の歩みです。

ジャージで過ごす和室の一日をジーンズにしたら、、、と考えると分かりやすくもなる私でした。

 

 

 

0301

 

暖かくなって初めての週末だったからなのでしょうか。

病棟の喧騒はまるで文化祭。

おばさんたちの止めどない喋りも甲高さは我慢、忍耐の限度を超える。

息つぎしないであんなに長い間よく喋り続けられるものだ。。。

場をわきまえないどころか周囲に気配りもできないで一方的。これで見舞いってんだからね。。。

苦しみに悶える患者さんも寝ておられるお年寄りも居られるのに。。。

談話室なり、為のコーナーに移動して欲しい。こんな見舞い客の訪れる患者ほど元気で歩けるんですから。

まいった、、、今度の土日は勘弁してよね。。。

 

 

 

パヴロフの犬だ。人の顔を見るなり 「トイレ」 「おしっこ」

 

 

19:43 from ついっぷる/twipple 
わたしの介助する心。。。今のところ、、、無、、、待つと識った。。。あとから、、、はんなり、、、母、追いかける。

20:02 from ついっぷる/twipple 
痴呆ではないのですから。正誤を押し付けるのではなく、経験して頂く。。。それが恥ずかしい結果を予想できても。。。そして互いに学ぶ。。。長い始まりに過ぎない一日なんですから。。。これからが、、、大事。。。

20:33 from ついっぷる/twipple 
やっと外用薬の貼付が上手くなれました。。。

 

 

二月の母 17-28