事実は映画よりも奇なり

乳がんで余命2週の告知もキリスト教の27歳の裏千家師範は延命薬で百八夜を内鍵付きの病室にて戦うも・・・

二月の母 17-28

2011年02月28日 00時32分43秒 | 介護   

0228

「車椅子は 『臀部』 が痛くなる」という言い方には二人して笑ってしまいました。

色んな言葉を覚えだすのです。

笑い終えるなり顎が外れるんじゃないかと思うほどの欠伸です。

 

みなさん足腰は鍛えておきましょうね。

パーキンソンから脳溢血でも 「自分にできる常日頃のこと」 大切です。

 

こんなに首から上が元気でも歩けないのにの口達者には、、、参ります。

本当に本当に、、、疲れます。。。

黙っていてくれれば、、、

何でもしてあげられるのに、と決めつけていました。

違った。

私、間違っていた。

 

「顔を読む」

とことん、、、

どのように、何から、感じているのか、、、

そこに照準を合わせて後手に回ると、先が読めてきます。。。

この繰り返しです。毎日。。。

 

今日の光合成では雑誌のページ、めくってあげました。

写真だけでなく見出しにも目を遣りだしたみたい。。。

いい兆候です。

 

 

0227

足腰から体力、継続から忍耐する介助力に新たな横ヤリが加入してきました。

それがぁ、、、男仕事なら良いんですがぁ、爪みがきなんです。

わたしもなんですが、年取るに連れ伸びるのが早くなるんですよね、あれ。。。

皮膚に当たらないように、それでいて、焦って爪を割らないように、、、少しづつ確かめながらで、ゆるゆるした時間が流れていきます。

「ミカンの皮むきより女々しい男じゃないのか、本当は?」 

と、私は思われる行為なんじゃないだろうか?

 

「笑わば笑え!」

開き直った。。。

 

で、、、

ちまちまと陰気に、こまごまと慎重に、溜め息を飲み込んで頑張っているのに、、、

少し伸び過ぎているのが気にかかり、、、ちょっと、、、

 

「ぎゃーーーーーーっ」

 

隣りの病室から看護師さんが駆けこんでこられた。

が、居合わせた5~6人全員どころか当人も笑い転げているので安心される。

 

ちょっと爪切りの刃を当てただけなのに、、、

 

甘やかしてばかりじゃ駄目だ。愛憎で突き放すのも身を持って体現する、してもらうのも大切だと感じた。

 

 

110226猫スコティッシュフォールド りぼんちゃん

 

 

21:00 from ついっぷる/twipple 
トイレや着替えで肌着を一枚一枚キレイに伸ばし着せてあげるのは優しさも常識ですが、わずか一日お通じがないからと色々と注文をつける言動の類は我儘に他ならない。これをも受け入れるは易しさであり本人どころか周囲をも“介助疲れ。共倒れ”に迷いこませる闇。昨日ピシャリ怒れたからか今日は最高

21:03 from ついっぷる/twipple 
【母】 迷言集。。。「夜、天井が落ちてくるとぉ。朝になると ピッタリ くっ付いとるとぉ」
21:05 from ついっぷる/twipple 
【母】 迷言集 その二。。。天井のエアコンのダストに黒い隙間を、、、「ごきぶり が いる」

 

 

0226

 「今日は(ワンちゃん)見えないねぇ」

 「逃避行」

・・・・・どこで覚えたんだ、そんな高尚な言葉?

感化されてきた。。。

これこそ困るんだよねぇぇぇ、、、、、

 

 

 

10:18 from ついっぷる/twipple 
病院内の電動車椅子は 「歩く院内速度」 以上は出さない、出ないようにしましょうよ。

 

 

 

kiri_tori✄------------ PM 9:00 ------------✄ via 四次元の世界

 

21:01 from ついっぷる/twipple 
甘やかしすぎました。主にトイレで。。。昨日という日に出なかっただけで翌日は大騒ぎ。二日も出なかったこの間なんて 「博多湾に沈めて頂戴」 って泣き出した。介助を考えて反省、、、今日からは、少し突き放す態度で接してみました。。。

 

 

0225

病室内に入るなり顔を読む。室内での変化を感じたいとする。

保冷ボックスから取り出した幾つかのタッパをテーブルの上に飾る。

「今日は何があるとね?」 (うれしそうではないが気持ちを汲む優しさだ)

「ミカン剥いたの。りんごを刻んだの。いちご。バナナ。メロン」

ベッドを起こして楽な姿勢に座りなおしてもらう。

左手のむくみ、熱っぽくないか両手で包みこんで診る。

まずバナナから食してもらう。

次は傷みやすいの。

 

こうして今日も母子の一日が始まる昼下がりを日課としていく。。。

 

 

20:39 from ついっぷる/twipple 
介助に日勤する母とは今日も漫才、、、トイレにて車椅子からの座りなおしで自分のケツが振らついているのに「便器を動かしなさんなよ」 じゃと。。。おもろい婆さんじゃて。

 

 

0224

牛乳嫌いなのに 「出らんから飲んでみようか」 じゃと。

自販機で買ってあげると、「冷たい」 「多かぁ」 それから “賞味期限確かめて” やっと飲み始めてくれます。

日向ぼっこ、と書きたいところですが曇っており肌寒かった。

一心不乱とチビチビと、、、物憂げな空みたいに・・・

シャボン玉作る合間合間にヨダレを肴に、、、古酒・泡盛がに・・・

通行人を自販機前を観察しつつ 「まだ入っとぉ」

一息ついて、小指を立て、しかめっ面で片付けて。

パック振って確認。傾けても確認 「ふん」 差し出した。

“捨てて来なさい” と。

 

おもむろに、、、お腹を揉み出す・・・・・

 

わずか一日、出ていないだけなのに。。。

 

わたしなんて週一、ドドンパッが良いのに。。。

 

 

0223

ちょっとした仕草で動かされるようになってしまいました。

唇を少し。。。指を、、、足を、、、

ちょっぴり震わされただけで、、、

何を命じられたのか、解ってしまう自分がぁ、、、

なんてったらいいのか、、、

これじゃキーボードと液晶画面。。。

 

 

 

10:26 from ついっぷる/twipple 
今日は色々と忙しいんで何時もより早いんですが、行ってきますっ!

 

19:44 from web 
ただいまっ

 

 

0222

ここ数日、あたいの来るのを待つどころか、まるで時間が停止しているかのように途中まで行動に起こした状態で待ち構えている。

「もう来る頃だと思っていた」と、にたにた、、、笑ってやがる。右手一本でなんてことするんだ。。。それも鶏がらで。

ベッドで起きようとしていたり、饅頭を食べようとしていたり、、、まんまで身体が止まってる。ベッド横のバーを必死で掴まえている。一人ではキチンと座れもしないくせに。袋を破けもしないくせに。

あたいの顔を捕まえるなり、、、まるで機関銃。怒涛の勢いで指示を出す。はっきり聞こえる声と内容で。

ふざけやがって。。。落ち着くと “キスするかのごとく顔を近づけないと聞き取れない声を私が帰るまで続けるくせに”

あたふたとバッグを置き、上着を脱ぎ捨て、息も荒らげて従わねばなりません。

 

代わりたい。看護師さんに甘えたい。夜勤にナースコールを押したい、、、

 

 

 

0221

廊下から望める崖の上に 「犬がいる」

「家がある」

思い切り悪く、以前から “こう言って” くよくよと眺めている。

吹きつけられたコンクリートの上の林を端を隅から隅まで舐めて心を悩ませていたさま。

身を乗り出すだけでなく目を皿にして探すものの見つからない。

さみしそうにしている眼。。。

涙な、、、よだれ、、、流れ、る。

もしかしたら、、、、、

もしも、

考える私は話に心に乗れなかった。

逸らす。

逸らし方に詰まるほど、、、毎日も通るたびで繰り返された。

 

と、、、、、びっくりしました。。。

輝く瞳の先に、、、白い犬と茶色な犬が崖の縁に佇んでいる。

無事に。健康そうに。静かに、、、

ひとつの頭は見つめる窓に吠えまくった。。。。。

看護師さんまで駆けつけて喜び合い励ましてくれました。

「笑っている」

温かい幸せに楽しげな、微笑み一杯の皺くちゃ婆さんでした。

よかったぁ、

 

・・・隠れて、、、拭いた。。。

 

 

19:34 from ついっぷる/twipple 
ただいま

19:47 from ついっぷる/twipple 
コップに歯ブラシに寝間着にまで名前を書くのは良いんですが、ティッシュの箱にまで妹は書いてんですよ。。。それもフルネームで。これって、、、病院では普通なの?

 

 

脈絡なく突然に言い出したのです。

「昨日は(亡父の)誕生日だった。。。94歳」 と。。。

 

23:03 from ついっぷる/twipple 
おやすみなさいっ

 


0220

病院内は全館禁煙です。外に喫煙所が設けてあるのですが遠いので一本も吸わなくなりました。帰りは玄関ドアを擦り抜けると同時に咥えてしまう禁断症状です。

 

19:44 from web 
ただいま

 

 

昨日と薬が違う。。。

目の色を変えて私に文句つけるのです。「看護師さんに聞いてみる」 と言って聞かないんだ。「間違ってるかもしれない」と。

食後の薬の話です。

口ばかり達者になって困ります。睨みつけても引き下がりません。とうとう看護師さんを呼んで確かめようとしました。

涙目にて、、、

夜勤となって最も忙しい時間帯なんです。ナースセンターまで行かれて確認され、戻ってこられます。

、、、本当に申し訳ございませんでした。

睨んだのが効いたみたいで、、、おとなしくしてくれた、その後です。

昨夜の件がまだ尾を引いていたのです。

この件は後日、、、投稿します。。。

 

 

0219

治療費は無論、お子さんの学費どころかオムツからティッシュの出費まで、お金の話が、顔見知りになれての凭れからか、一杯一杯で飛び出してくるようにもなりました。が、円い均衡で、そこまで。暗くはならないんです。忍び笑いなり作り笑い、馬鹿笑いで、そこまでです。100歳で元気一杯、出される食事も綺麗に平らげられる気持ちの良いおばあさんも居られる。

 

 

他の見舞い客から 「入所」 なんて言葉を使われました。ここは病院。交通事故かなって感じの若い男性も女性もおられます。

老人ホームじゃありませんって。。。滅入るなぁ、、、

 

 

今夜勤の病棟は嵐どころか戦闘シーンが絶え間なく、、、って感でした。

老けて見えるが三十路ではないのか綺麗だったであろう硬膜下血腫? くも膜下出血? の女性が入られた。転院六回? 加えて 「事務」 とか 「記録」と言えばいい場面で 「証拠」なんて言葉を使うから尾ヒレが付いた不平不満が病棟を駆け巡る。

勤務時間は夕刻五時から翌朝九時の二交代制。聞いた時点では驚いたが、日勤二日分に充当してくれるらしい。月四日の勤務。この方が良い、楽だと言われる。深夜勤十時からなんてのに比べたら、私も楽かなとも思う。時間の潰し方に困った仕事の経験は多いから。

 

 

0218

お尻、肉も下尻なのに、ごっそりありません。ゴツゴツした骨ばかりが手の平いっぱいに満ちるのです。まるで河川の砂利みたいに。でも潤い無く。。。入院して未だ四ヶ月にもならないのに。こんなに早いものなのか、驚きました。太股も水辺の朽木なんですよ。。。なんとかしなければ、、、何か考えねばならない。

 

リハビリパンツ穿いてるのに普通のパンツを 「持ってきて」 昨日命じられました。

そのぉ、、、あのぅ、、、女性のは普通のですら買ったことないんですが。。。

 

近頃は自分で口を拭く手間さえ掛けなくなりました。わたしに向かって尖らせてくる。

はぁぁぁぁぁっ、、、ま、小言で尖らせるよりは良い、、、と割り切るしかありません。。。

 

 

0217

 

、、、おはようございます。。。台所の色んな戸棚から色々な砂糖に醤油が色とりどりに登場してくるのです。それも数年もまえの賞味期限切れで。。。場所を占有してた箱も空っぽから包装紙だけから同じような鍋にフライパンまで。なんじゃこりゃ。。。

 

リハビリには手足の機能回復を目指す理学療法(PT)と作業療法(OT)があり、発声訓練の言語聴覚療法(ST)があるようです。それぞれに専門の療法士がおられる。足の手術を控えているので歩行訓練は中止になり現在は麻痺した左半身のマッサージが中心です。看護師さんたちと同じように日曜も祝日も無く、毎日続けられます。元旦でさえも、でした。お世話になっているのは回復期リハビリテーション病棟です。

 

 

、、、じゃ病院に行ってきます。。。

 

 

 

、、、ただいま。。。昨日から「家に帰りたい」言い出しました。今日は寝言でも、、、のたもう。「帰れないよ」類にて諭すと、、、「おしっこ行く」。。。互いに笑って誤魔化す。。。

 

「ばかちん」「ばかちん」 何回言われたことでしょう。。。「ばかちん」、、、

 

 


23:32 from ついっぷる/twipple 
なんだか 【窓】 楽しそうだなぁ。。。なんでぇ?
23:50 from ついっぷる/twipple 
この 【窓】 を作れた心、作り方を今日は夢に思い出したい、思い描いてみたい。3日掛かりで何とかここまで持ってこられた窓。しかし、たった3日で作れた窓が、、、ホームに何故に作れないんだ? ・・・・・寝ます。おやすみなさい。。。
23:53 from ついっぷる/twipple 
一つは分かった、、、みんな〆は御自分の内面に向かってある。。。
23:55 from ついっぷる/twipple 
押し付けが無い。。。
by aiura_terukiti on Twitter

 

 

 

昨日、16日の 「母」 はここを。。。

アイコン及び写真の投入が迷惑な方は知らせて下されば削除します。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。