のち夕刻 雨16/7℃
先月大阪の義姉と姪から昨年1月次兄が逝去したが、その法要が24日(日)に大阪天王寺の一心寺から一周忌の“おせがき”案内があったと連絡があり、参列した。 義姉家族と天王寺駅中央口で待ち合わせ一心寺へ向かった。 風変わりな寺門を潜り念仏道で手続きを済ませ、金堂で「おせがき」の順をまった。
金堂には多くの“おせがき(追善供養)”を行う家族連れが待っており、追善供養は金堂の左右の仏堂で読経している。
金堂(本堂)で待つこと10分程で追善供養に名を呼ばれ読経の中、ご焼香を済ませて儀式は終了した。
おせちがきの受付で渡された蝋燭とお線香に火を点け追善供養を祈った。
(上画像は一心寺HPより引用)
現在納骨堂には7体の骨仏が安置されているそうで、平成18年~28年までに永代納骨された遺骨は平成29年に骨仏となり永代供養されるそうである。 約1時間ほどの所要時間であったが、義姉家族と毎年4月27日には[年次納骨供養大法要 ]が行われるそうでその時にはまた、一心寺へ行く事にしている。
近鉄百貨店、「あべのハルカス」12Fのレストランフロアーで義姉家族と昼食を共にし別れ、わけ合って地下鉄谷町線に乗り「平野駅」へ向かった。
12月に又行きます、今年最後のお参りをしてきます。
{/
ここでも、見事な紅葉ですね、今出かけるのには、本当に
いい時期ですね。
金堂には、入った事は、ないのですが、どこも立派ですね。
お参りをしますと、心がす―といたします。気持ちがいいです。
ハルカス混んでいませんでしたか私が行った時は一杯でしたよ、お食事は何処で食べても、同じような気分ですね、高い所にいる気がしませんでした。
次の「平野」が楽しみです
仰るとおり空席待ちのお店ばかりで、和食を希望していましたが止む無くシーフード・バイキングのお店が10席以上空いておりましたのランチにしました。
大阪、平野区は初訪問で今、人気の笑福亭 鶴瓶さんの出身地だそうです。
地下鉄を出ても方向感覚が解らず苦労しました。 やはり、事前に調べばよかったと痛感しました。