ぴよママの直腸がん日誌

2006年、40歳で直腸癌3bと診断、開腹手術。大動脈周囲リンパ節腫大の為、抗癌剤で延命しているぴよママの身辺雑記です。

手紙

2009-01-10 22:35:11 | Weblog

私はこのメモに短い手紙を添えた。これから死ぬまで何年、何○回行うかわからない治療で、それによって治るという事のない治療に飛び込もうとしているのだから、とても不安があり、とめどなく尋ねたい事があって、質問状を書いた私だが、A先生に少しでも患者側の気持ちを解ってほしかった。元上司、Sさんの事も書いた。亡くなる一週間前まで職場に通っていたSさんだったが、そんな事が出来たのは、やはり患者と先生との信頼関係があり、患者本人の「生きようとする意欲」があってこそだと思う、私も先生を信じたい、みたいな事を書いた。
一番訊きにくかった質問、病院を移った時の事についても、先生は答えてくれた。
その頃、私はかなり精神的に不安定になっていた。薬の選択に迷っていたし、病室にいるだけで不安に押しつぶされそうだった。メモと手紙を書き、返事をもらったことでかなり落ち着いたが、年配のナースが院長に自宅への外泊を勧めてくれ、私は一泊だけ自宅に帰れる事になった。薬の選択はその後に決定する事になった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (大腸がん.com)
2009-01-15 21:19:11
はじめまして(^^)
『大腸がん.com 』を運営している木下と申します。
http://www.daichogan.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
大腸がんの当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆daichogan.com(@を☆に変更しております)
返信する
はじめまして (木下さん)
2009-01-16 23:40:27
入退院の合間に細々と更新している状態ですが、紹介していただいてよろしいのでしょうか。私の拙いHPでも、載せていただけると嬉しいです。が、私はまだHP立ち上げが初めてで、わからないのですが、メールは、アウトルックで送っても構わないのでしょうか?
返信する
こんばんわ (ピッピ)
2009-02-28 17:54:09
ぴよママさん、体の調子はどうですか?
大変な中このブログを書いていて、私も様々な病気の方と接する機会がありましたが、すごく感じるものがあります。
健康でいるって難しい事ですよね。
普段、頭痛があれば寝るとか、鎮痛薬を飲むとか…おなかが痛いって思ってても胃薬飲んだり、排便したり、やっぱり寝たりするぐらいで済ませてしまいがちです。
でも病気って、本当に忍び足で来るので、倒れた頃にはだいぶ悪くしてたりするんですよね。
忙しさにかまけて体をいたわる余裕もなかったりしますし…
頑張ってる方に言うのも酷ですが、ゆっくり頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (ぴよママ)
2009-03-01 22:12:35
コメントと励まし、ありがとうございます。更新しようと思いつつ、毎日あっという間に時間が過ぎてしまい、二ヶ月もHPが滞ってしまっています。
今現在、私はまたFOLFOX療法に戻り、抗癌剤を続けていますが、今の所転移も無く、元気です。ピッピさんのブログ、検索してみましたが探せませんでした。いつかヒットすればいいなあと思っています。
返信する