ぴよママの直腸がん日誌

2006年、40歳で直腸癌3bと診断、開腹手術。大動脈周囲リンパ節腫大の為、抗癌剤で延命しているぴよママの身辺雑記です。

数値下がる

2009-05-10 15:27:05 | Weblog
4回目のFOLFOX終了後、CEAが25.1→11.5CA19-9が40.9→30.7に下がった。数値が下がった事を告げるA先生はとても嬉しそうであった。とても仕事熱心な先生なんだな、と思った。一応先生にお礼を言った。
ナースには「この先、数値は上がったり下がったりの繰り返しだよ。」と言われた。そう、抗癌剤は一時的に癌を抑えるだけの薬であって、治す作用はないのだ。
その後、2009年5月の今現在までに、CEAは8.4~23.4CA19-9は29.7~330.2と、上昇傾向にあるが、ずっとFOLFOX、FOLFIRI、と点滴を交互に受けている。一度、飲み薬TS-1の治療か、点滴薬か選択する場面もあったが、自分の希望で入院による点滴治療を選択している。いずれ、点滴による治療が尽きて、飲み薬による治療になるかもしれない。肝臓や肺に転移して手術になるかもしれない。再発してストーマになるかもしれない。いつ死ぬか分からない。いろいろな事を考えてしまい、気が狂いそうになる事をある。が、今は中学生と高校生の娘、夫の為に出来るだけの事をし、時々自分も気分転換をして、努めて普通の生活を過ごそうと決めている。