まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

屋根の雪落し!

2019-02-07 | 日記
  コトリの屋根の雪落しが始まりました。

  4人がかりで作業していますが、雪が凍っていて捗りません。 (3枚)

      

            

                  

  屋根の縁に氷柱をつけて垂れ下がっていた雪は落ちました。


  玄関のポーチとの間に垂れている (支えられていない) 大きな雪を落さなければなりません。

            


  屋根の端で雪をカットする作業・・・ 屋根からと除雪車の上から始められました。(5枚)

                   

             

       

                  

      


 
  一旦 向こうのポーチの端からも作業しましたが、大きな雪の塊は落ちません。

            


  再び作業開始・・・ 雪の塊を削り始めました。 (7枚)

                  
                         雪が飛んでいる

            
                   雪が割れた!

      
             雪を切りとった!

                   
                          雪が崩れた!

               
                    もうすぐ落ちる~

       
              雪が崩れ落ちていった!

             
                    


  作業員のみなさんは、随分お疲れだったと思います。  すぐに姿が見えなくなりました。

      


  車で30分程休憩されて、監督さん達と2台の車で去って行かれました。

  
  「みなさん本当にお疲れさまでした。」   (シンドイ雪国! 私も疲れてしまいました。)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白の中で躍動する黒 (のんスケ)
2019-02-08 13:05:23
 今回の雪落とし作業の写真、どれもとっても素敵だと思います!
 圧倒的な量の白い雪の中で、作業をされる黒服の作業員さんたちのたくましさ・力強さが躍動的にとらえられていて、スバラシイ写真の数々だと思いました♪!(^^)!
返信する
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2019-02-08 19:03:14
 身に余るお褒めのお言葉、心から感謝申し上げます。  併せて大変恐縮しています。

 雪落としには (頑固な雪!に) みなさん大変な苦労をされましたから、作業員さん達の逞しさ力強さが表れていたのだと思います。
 撮っていた私も力が入ったせいか、(それとも病み上がりのせいかな?) ドッと疲れが出てしまいました。
返信する

コメントを投稿