まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

小樽潮祭り 🎵

2018-08-07 | 日記
  倶知安に移り住んで10数年になりますが、初めて小樽潮祭りへ行ってみました。

  会場の小樽港の波止場へ、陽が沈みかけた頃に到着しました。

      
             右側は海です

                  
                         マスコットのワンちゃん


  遠くの催し会場に向かって歩き出すと、両側にズラリと飲食店の屋台が並んでいました。

       
              屋台飲食店(2枚)

                   



  綺麗な提灯の飾り台がアチコチに見えました。  かなり大規模なお祭りのようです。

            
                   華麗な提灯 (4枚)

                             

      
             熱演中~

                  
                         舞台を通り過ぎた所から振り返ると~



  舞台の前を通過して広場に出ると、沢山のお店と椅子席があって 大勢の人で賑わっていました。

      



  花火の時間になりました。  花火の提供をされた会社名が次々にアナウンスされ、豪華な花火が打ち上げられて行きました。  

  シャッターチャンスが早過ぎた小さい花火など 不出来ですが写真をご披露します。 (3枚)

                  
                  

      

                  



  花火の後で太鼓と踊りの行列が始まりました。  花火が最後ではなかったのです!

  楽しそうに踊りながら舞台の上を通り、地上からまた舞台へと続きました。

          


  提灯の模様が気になってじっと見ていました。(笑)                  
             
                
                       提灯の模様は潮 (2つの波)かな?



  大勢のこども達が元気に叩く太鼓の音が、小樽港の夜空に響きわたりました。 (2枚)

      

                  

                    


 ボツボツ人が帰り始めた頃の光景です。  若い人達は路上に腰を下ろして楽しんでおられたのですね~

        

                            
                                   閉店後のビール売り場



  駐車場までの途中の波止場で足を止めると、二隻の船の灯りが暗い海の向こうに漂っていました。

  何とも言えない心地よい雰囲気に浸りながら、夜の小樽港に別れを告げました。 

        

                            



  一度来てみたいと思っていた 「小樽潮祭り」 の 楽しい夜のひと時でした (^^♪  



/font>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽のお祭り (のんスケ)
2018-08-10 21:33:06
 提灯を縦にも横にも並べて台座に載せたのが
(何か呼び名があるように思いますが、思い出せません)とってもステキですね!
 踊りを撮られた写真も、動きが感じられていいなあ!と思いました。
 下2枚が、何とも美しいデス!
返信する
のんスケさんへ 「何度も遅れてごめんなさい」 (まあちゃんより)
2018-08-14 17:25:36
 波止場の倉庫街が会場だったのが珍しくて、豪華な提灯が印象に残りました。 (台座の提灯の名前がわかったら教えてね)

 踊りの写真や港の船の写真を喜んで戴けて嬉しいです 🎵  ありがとうございます。 
 最後の2枚は、私も大好きな写真でした 。
返信する

コメントを投稿