◇ もう春なのかなー ◇

2009年02月13日 | 今日の出来事と 回想など

このところ寒からず暖かい日が続いてます、今日の松本
陽は射さずどんよりとした空、風あるも寒くなく13'Cで4月
の気候だそうです。

ラジオはニュースの度にやれどこここが「春一番」と伝える
そしてキャンデーズの歌が流れました(NHK)歌詞は「もうす
ぐ春ですね」しか知りませんが何故かメロデーだけは知って
ました。

ところでキャンデーズの華やかな歌と違い春一番は春の嵐
の恐ろしさの警告のようです、 江戸時代に既に「春一」の
言葉で使われてたようです、九州・五島列島の漁民が春一
嵐に遭難し以降警告の言葉との事でした、カーラジオで聞き
初めて知りました。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-02-13 21:11:21
季節が1ヶ月以上早く進んでいるように思います。
新潟は雪が無くて・・・スキー場は本当に困っているようです。
こちらも春一番吹きましたよ!
今夜から明日にかけては嵐になりそうです。
家でのんびりしていようっと!!!
返信する

コメントを投稿