◇ デコ゛イチ だよ ◇

2010年04月30日 | 今日の出来事と 回想など


昨日、エコパークに寄る前に、笹賀の大久保原公園にも
行ってきました。ここは工場団地内で人通りは少ないが
サツキの咲く頃から賑わうそうです。
芝エリアが広くお気に入りの場所です、それに懐かしき
D51 蒸気機関車が展示されてます、昭和48年頃迄、篠ノ
井に中央東西線で稼働し任務を終えて此処に展示との事
です、鉄の塊のようですが立派な文化財と思いました。

懐かしい所以は、少年時代「鉄道員に」憧れた頃もあり
ました、なにしろ集落のすぐ側を鉄道が(羽越線)通てま
した、当時はデゴイチとは知りませんでしたが、普通の
C6 機関車とは 吐く煙に音が全然違うのを覚えてます

当時は汽車と呼んで、野良仕事では時計代りでした

D51の効果音、CDにありました、ノイズで聴きずらいが
ここから聴いて下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿