◇ 山本勘助

2007年01月10日 | 今日の出来事
NHK大河ドラマ「風林火山」が始まる、武田騎馬軍団の軍
師山本勘助を知ったのは十数年前に遡る、病気で入院して
見舞いに来た知人が、ハイコレッと赤い表紙の山本勘助の本
  を置いて行った。病気見舞いに何故勘助の本?? でも面白
かった様に記憶してました
本箱に長く眠ってたのをお正月に取り出して読む、身近な事
 では小笠原長時との合戦 塩尻峠・村井城そして林城での
 勝利その時三十歳になった晴信こそ武田信玄と改めて知る
これからのTVでの展開も楽しみですが、PCを始めてから本を
 読まなかったのを改めて これからは本にも目を通すようにした
いと思いました。
ある方の感想文を紹介します
タイトル感動
からお入りください


  

 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aotama)
2007-01-11 00:31:11
山本勘助ってこんな人ってちょっとTVをみて初めてしりました。PCするようになって本当に本から遠のいています、本を読む機会もつくりたいと日頃思ってはいるのですが。
返信する
Unknown (yu)
2007-01-11 16:29:40
実は私も悩んでいます。
確かにPCで遊ぶようになって本を読まなく
なりましたね。机の上に積んどかれた本を
横目にやはりPCは魅力的、キーをこうして
叩いています。仕事を辞めて再練習始めた
ピアノの練習も捗らないし。。。どうしよう!
返信する
Unknown (カズ)
2007-01-11 18:05:48
山本勘助、知らなかった
歴史で習ったか? フィクション
加賀との関係、勉強してみる
返信する
NHKのドラマ (taka1940)
2007-01-13 21:18:36
 山本勘助なる人物ドラマでは、軍師になっているが
1550年の塩尻峠の戦いで、武田軍を勝利に導き
深志城(今の松本城)を33年間占領していたが、
本当に武田信玄の片腕だったか・・・ドラマでは
返信する
◇ taka 1940 さんへ (80blog)
2007-01-14 09:56:13
山本勘助、確かにフィクションが殆どと思います
「甲陽軍艦」の作り出した架空の人物? とも言わ
れたようです、深志城の改築にも関係とあります
がこれも?? です。川中島 四回目の合戦で戦死
その時62才や56才とも言われる、お墓は千曲川を
渡った柴という所にあるそうですが 、これも徳川
中期に松代藩の家老が立てたようです。
謎多き山本勘助ドラマでは面白いと思いました。

  
返信する

コメントを投稿