梅雨の晴れ間に

2013年06月22日 | 今日の出来事と 回想など
やっと夕顔の弦 屋上に達す 6月16日

狭い家庭采園での一番の野菜は夕顔です。なにしろ場所を取らないからです。
毎年車庫の傍に2株植えつけ、伸びる弦を上手く誘導して車庫屋上に這わせます、でもコンクリート屋上では実の形がずんぐり、実も硬いようです、そこで昨年弦を屋上の端に寄せて、実がぶら下がるよう試みましたが、思うようにはいかず夕顔らしいう長円形の夕顔は二つだけでした。
今日はホームセンターから
ステンレスの伸縮物干し竿を購入、棚 は無理ですがハサを作り、弦を上手く絡ませました、さては夏にわが家の風物詩になるかどうか、待つのも楽しみです。

名の通り夕方の花はあまり見かけない
 朝よく咲いてます、昼は縮まる

ついでに~ この花 なんの花
じゃがいもの花でした 5月29日


花を見るとすぐ蝶を飛ばしたくなるが実際じゃがいもの花
に蝶が舞ってるのは見た事無いです、イメージフラッシュ
-->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウガオ (ハックル70)
2013-06-23 13:15:08
こんにちは。
ユウガオは私も作っていますが、近所でブドウ棚を利用して作っているお宅がありましたが、寝かせる物より形が良いですね、寝かせたものは下側が白く見た目が悪いです。
80bさんもうまく行くと思いますよ、雄花は沢山付きますが、雌花がなかなか付きません、雌花が付いたら雄花の花を取って接触させると結実しますよ。
返信する

コメントを投稿