◇ 稲刈り

2006年09月22日 | 今日の出来事

今日は郊外でエンジンの音に展開? されるコンバインの
働きを見る! 刈り取り、脱穀が一挙に!! 暫くみとれてた。
となるとどうしても昔の事に結び付けたくなる
一株々鎌で、確か六株位で一把。二手刈で、結ぶのに
稲茎でくるりと回して束ねる、まさに神業!? なのです。
1日 5畝歩(5アール)位の刈り取り、女性が男達より
勝るとも劣るという事はなかったと記憶してます
さてその後は天日で乾燥させる為のハサ掛けや杭掛け
などの作業が待つてるのです。今でも はざ 掛けはあ
ちこちに見られます。
ー東北秋田の農業経験者です

 

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-09-22 23:14:08
 昔の稲刈り本当に懐かしいですね。



今、我が家の回りも収穫の最盛期で毎日機械の音が響いています。私も今日、今風の刈り取りと脱穀の様子。そしてモミの乾燥まで見せてもらいました。
返信する
Unknown (aotama)
2006-09-23 08:52:49
懐かしい事を思い出しています、子供も稲刈り束ねハゼカケにかりだされ、稲刈りも束ねも結構はやっかたけど稲運びとハゼカケの稲を差し出す仕事はほんと嫌でした。
返信する
今年も・・・ (ken)
2006-09-23 13:04:46
月日の過ぎるのは早いもので 今年も彼方此方で稲刈りが始まりました 此の地は減反が多く大豆・そばが目に付きます・・・そして今日から秋祭り・・・秋本番になります
返信する

コメントを投稿