◇ くすり など ◇

2009年12月27日 | 今日の出来事と 回想など

 規定によるイラスト

過日S医院の帰りに、かかりつけの薬局に寄る、今は処方箋 医院から薬局にFAXで送付されてるので余り待つ事は無い、混んでるときは30 分位待つ事もありますが、今回は来客なく出来ました。

若い薬剤師のSさん話好きで、前回いろいろ聞かれました、今日はこちらから聞こうと思ったらSさん語り始めました、プライベートな事まで、出身は富山との事です。
ふと富山と薬について思い出しました。東北の田舎、まだ小学生の頃、稲の脱穀やもみ摺りも終わり一段落ついた頃、鳥打帽子に四角い箱を背負い各戸を廻る富山の売薬です、一年分を清算して薬箱に補充、おみやげに紙風船を貰ったのを覚えてます。それに当時の薬は殆ど粉薬で苦かった想いを話す。

Sさん滔々として越中富山の売薬について語りました、300年以上の歴史など、それに「良薬口に苦し」は諺より孔子の格言である事など、総て薬学部で習ったとの事です。勉強になりました。(12/25)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-12-27 22:11:24
富山の薬売りって有名ですね。
今でも置き薬を置いているお宅はあるのかなぁ・・・
今では飲みやすい薬とかありますが、やはり薬は苦いものだと思います。
返信する
Unknown (kokoro)
2009-12-27 23:10:52
富山の薬売り・・・懐かしです~
幼い頃、祖母が富山の薬売りから薬を
買っていたことを思い出しました。
うん十年前ですね~今でもあるのかしら?

返信する

コメントを投稿