入院日記から 2

2015年06月23日 | 今日の出来事と 回想など
血圧とオームの法則
肺疾患者は呼吸器科です、主治医に担当医それに四月に入った若いF医師でした。
担当の先生はは二日かに一回の回診、F先生は毎日「今日はどうです」の一言だけてす。

いろいろお話出来たのはちよっとしたきっかけでした。
前から高血圧の薬を飲んでましたが、毎日の血圧測定で100を下回るようで、薬剤師さんから明日から薬の投与を止める説明を聞いてた時、ちょうどF先生が来られて血圧についての説明がありました、なんとオームの法則を例へての説明、先生に理科で習った電流、電圧、抵抗を覚えてると言ったら、それなんたよと、血圧=血流、血管などの共通点を詳しく知ることができました。

次の日から病状より話は私的な事ばかりでした、高知市出身、高知大医学部卒、独身との事です、ここでオームの法則に出会うとはね、感慨深いものを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿