◇ ハタハタ です ◇

2009年12月07日 | 今日の出来事と 回想など

故郷秋田の冬の味ハタハタが届きました

♪ 秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ブリコ ♪

よく何でハタハタと呼ぶか聞かれます、それは今
の時期、荒れた日の朝から、産卵のため大群が
荒波に乗って押し寄せてくるのです、その荒波
の波多からハタハタと言われる所以なのです。
別名カミナリウオともよばれてるようです、
ブリコは卵です、ちょっと硬いです
ショッツル鍋や味味噌で焼く田楽などは最高の味
先ずは田楽にしました、一年振りの故郷の味です



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-12-07 21:00:16
新潟でもスーパーに売っていて・・・それもかなりお安くて・・・鍋にしたり焼いたりしました。
とってもおいしくて大好きです。
でも田楽というのは知らなかった!味噌をつけて焼くのですか?食べてみたかったなぁ・・・
こちらはお魚の種類が少なくて とっても寂しいです。
返信する

コメントを投稿