茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.890ご主人様御神輿のお引っ越しの応援に

2011年02月28日 00時00分14秒 | 御神輿

ご主人様ぁ~~~
昨日レポートされた続きですね。
朝早くから多くの人が駆けつけていますよね。



ここには5つの御神輿が大切に保管されているだよ
この蔵を1300年祭に合わせて改修するために
この伏見稲荷大社から京都駅近くの御旅所まで
お引っ越しなんだ。



この蔵から移動する大型トラックに乗せるためには
人力で担ぐ必要があるんだよ。
なので、多くの御神輿の担ぎ手さんが応援に
来ているんだよ。




その様子を動画でみてくださいね。慣れないと
とっても危険な作業なんだ。




そしてトラックに無事搬送を終えて




そして、御旅所に
大切に保管するにも
多くの担ぎ出さんが必要なので、
みんなで一緒に移動するんだよ。






やっと無事完了
みなさまとってもお疲れさまでした。

今度は4月の本番に向けて、いろんな準備が進められるんです。
そのあと、夏まつり、秋まつりへと京都を彩り
御神輿の担ぎ手の大活躍になるんだ
いつもたいへんご苦労様です。
ポチ!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.889ご主人様今日は伏見稲荷に | トップ | No.891茶々より梅・梅・梅の... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人数ですね! (箱入り嫁)
2011-02-28 00:11:13
要所要所は人力で♪
たくさんの人たちの協力が必要なんですね。
大切なものだし重たいし・・・
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (iomoca)
2011-02-28 05:16:59
凄い人数で移動なんですね~
それだけ大切なものなんですね
神ですものね
夏祭り、秋祭りが楽しみ~
って・・ちょっと気が早すぎかしら(笑)
返信する
お神輿のお引越し、お疲れ様でした! (マリータ)
2011-02-28 06:59:26
おはようございます☆
茶々さん。
福岡のマリータです。

休日、お神輿のお引越しお疲れ様です。
動画付で、分かりやすかったです!
かなり重いと聞きますから、
危険な作業なんだなって思いました。

これからの季節、お祭りを盛り上げる、
大切な主役。
伝統を守り続けてほしいですね^^
返信する
おはようございます (由乃)
2011-02-28 07:04:21
たくさんの方々の手をお借りして
こうやって大切に移動してるんですね
なかなか見られない内情
見させていただきありがとうございました

伝統を守る為に
皆さん頑張ってらっしゃるんですね~
返信する
Unknown (卯月)
2011-02-28 07:18:49
大切なものを大切に人の力と心で
守っていかれるんですね
皆様お疲れ様でした

真剣な表情は勇壮なお祭りの表情とは
違う緊張感ですね

ご主人様は今年も担ぎ手として
お出かけになるんでしょうね(*^-^*)
返信する
Unknown (ママちゃん)
2011-02-28 08:52:24
ご主人様、御神輿のお引越し
お疲れ様でした。
沢山の人の協力なくしてはできない作業
無事終えられて何よりです☆
春から、また担ぎ手として
大忙しですね^^
いつもご主人様のお祭りレポで
自分も行った気持ちになって楽しませてもらっているので
今年もまたよろしくお願いしますね~♪
返信する
Unknown (カノンゆかいママ)
2011-02-28 08:59:35
お疲れ様でした。
貴重なシーンを見せてもらって、
お引越しって大変なんだなぁと知る事ができましたよ。
皆さんの協力が必要なのですね。
お祭り、楽しみですね♪
またお写真を撮ったら、ぜひ紹介してくださいね~!
返信する
Unknown (misya)
2011-02-28 09:13:54
おはようございます♪
お疲れ様でした^^
今年も、そんな季節になったのですね~♪
早いような、遅いような・・・そんな感じです。
大切なもの、大勢の皆さまで、力を合わせて
慎重に運ばれるのですね。
感慨深いものがありますね。
とっても、素晴らしいものを拝見させていただきました・・・有難うございます☆
今日は、こちらは、雨模様・・・。
良い1日でありますように♪
茶々・・・またね♪
返信する
Unknown (ゆきジャズハーティママ)
2011-02-28 09:14:41
大変な作業に関わるすべての人たち、お疲れさまでした。大切なものをみんなでお守りする気持ちが伝わってきました。ポチ☆
返信する
Unknown (まちゃこ)
2011-02-28 12:48:32
今日もお仕事が慌ただしくなってますので
取り急ぎ応援ポチ訪問で失礼します。
早くゆっくりご訪問できるようになりたいです(;´д`)
返信する

コメントを投稿

御神輿」カテゴリの最新記事