茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.950ご主人様三輪山の大神さまに太極拳を奉納する!

2011年04月29日 00時00分29秒 | 太極拳

被災地の復興と日本の元気を取り戻すための『HOPE』に賛同いたします。HOPE

ご主人様ぁ~~~~~
すごい気のパワーがひしひしと感じられるところですね!
ここはどこですか?




ここは、御山が御神体であられる三輪山の大神神社(こちら)なんだよ。
今日は、太極拳の大勢の仲間と1年に1回
太極拳の益々の技術向上などを願って参拝するんだよ。
3年目の今年初めての参加なんだよ






とっても、パワースポットで有名なところでもあるんだ
参拝前に、三輪そうめんが有名なのでそうめんと
思ったんだけど、かま揚げうどんにしました~



太そうめんといううどんで生姜が効いた甘めのツユで頂きました。
それと、柿の葉ずしも有名なので食べましたよ~
写真は葉っぱだけでごめんなさい。





腹ごしらえを済ますと、記念館で新しいユニフォームに着替えをして
祈祷殿に移動。入口に大神神社の愛らしいシンボル「なでうさぎ」さんが迎えてくれます。



今年は、卯年で卯月で卯日の3卯が12年に1度重なるとっても幸多い年なんですって
年男のご主人様のおみくじも最高のまもなく大吉にかわるという中吉でした。
おごそかな祈祷殿でお祓いを受けるんです。そのとき皆で、鎮魂詞(いのりのことば)
「幸魂奇魂守給幸給」(さきみたま くしみたま まもりたまへ さきはへたまへ )を
三度復唱しました。不思議な霊力のある言葉です。
その後、拝殿(御山が御神体なので本殿はない)に移動してお参り
お米の入ったお神酒をいただき
いよいよ、祈祷殿広場にて奉納演武をいたしました。



入門と24式太極拳と42式太極拳と32式太極剣の4つに出させていただきました。
今回、残念ながらご主人様の動画はないのですが、
42式太極剣とお世話になっている競技太極拳でも
優勝されているTさんの模範奉納演武の動画です。






ここまで行くには
う~~~ん
難しいことです。



ご主人様もすこしでも近づけれるに
頑張ってくださいね~
茶々も寝ながら応援してますよ~
ポチ!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.949ご主人様4次元の世界を... | トップ | No.951茶々今年も木香バラに... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴかか)
2011-04-29 00:28:33
茶々さん、こんばんは!

すごく立派な鳥居!
なんだか荘厳な気持ちになります~^^
返信する
ブログのイメージが変わりましたね!記事ナンバー950☆1000まであと50! (マリータ)
2011-04-29 06:21:06
おはようございます!
茶々さん☆
福岡のマリータです!

太極拳の聖地ですね!
レポートお疲れ様です^^
何だかすごいところだなって思いましたし、
卯年の茶々さんにとってみたら、
今年はとても縁起がいいのですね^^
最高だと思います♪

茶々さんも決まってますね^^

太極拳の動き、
やっぱり何だか意味があるものなんでしょうね^^
シンクロしてて、すごいなって思います。

茶々君は、睡眠拳ですかね(笑)
暖かい日になってきて、
よく眠れるにゃ^^

連休までもう少しなので、
楽しみですね^^
返信する
寝芸 (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-04-29 07:13:03
太極拳も心得ておられたとは、本当に多芸です、ご主人様。

それを見守る茶々ちゃんは…、寝芸??
返信する
Unknown (カノンゆかいママ)
2011-04-29 08:36:51
こちらはパワースポットなのですね~。
お写真からも、神聖な空気がヒシヒシと
伝わってきます。
この場で太極拳の奉納、気合いが入りそうですね。
キレイな動きですね~。
柿の葉ずし、食べた~い^^
返信する
あ~あぁ寝ちゃってるよ(笑) (箱入り嫁)
2011-04-29 10:27:13
おはようございます!
太極拳の動きは
心も体もピシッとひきしまりますね。
たくさんの写真・・・
朝からすごいパワーいただきました!
ありがとうございます(o^-^o)
茶々ちゃんの超余裕~眠ったようにみせかけて幽体離脱や瞬間移動をやってるんだぁ(^-^)/
返信する
とても似合います (maki)
2011-04-29 11:18:54
祈祷殿で拝礼をして拝殿で太極拳の奉納、
とても厳粛で似合うと思います。
清々しいご体験をなさったことと思います。
三輪山はご神体で和歌などに詠われていますが
私が知っているのは三輪ソーメンの味だけ
です。
茶々さんは毎日がゴールデンウイークですね。

ご主人様の中吉は必ず大吉になります。
幸せな年男さんでありますように!!
返信する
Unknown (こんた)
2011-04-29 11:45:52
大自然の気を感じる場所ですね。
昔から剣豪や武術家たちは山篭り
したようです。
ご主人様の動画みていると
あっ、これ知ってる、これは
ちょっと違うなってとても
勉強になります。
こんたも剣はまだまだなのです。
そうめんうどん、柿寿司
おいしそうなのです。
茶々ちゃん、退屈して
舐め舐め可愛いです。
返信する
Unknown (misya)
2011-04-29 11:58:14
こんにちは~~~♪
爽やかなブルー・・・チェンジですね^^
凄い!!!
パワースポットですね☆
厳かです~パワーいっぱいもらった気がします☆
あはは、茶々さん、お顔が笑ってますよ(笑)
照れ笑いかな^^
太そうめん~生姜がと一緒にさっぱりと♪
うーん、羨ましい^^
太極拳・・・優雅にさえ見えますね。
筋肉を鍛えてないと、動かせない(笑)
私なんか、後ろに倒れそう^^
う~ん、素晴らしい動きですね~♪
身体か喜んでる・・・そんな感じがします^^
良い1日でありますように♪
茶々・・・甘えん坊さん・・・またね♪
返信する
Unknown (まちゃこ)
2011-04-29 15:45:21
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
スキンが桜舞う青空を想像させる
素敵なデザインに変わりましたね!!
開いた瞬間、爽やかな気分になります(*^^*)

キレイな青空のもと、ゆったりと、
それでいて凛とした空気を感じさせる
奉納の太極拳、とっても感動しました!!
返信する
すぴかかさま (茶々)
2011-04-29 17:50:28
はじめていったのですが、
さすがに
パワースポットで有名なところが
わかります。
返信する

コメントを投稿

太極拳」カテゴリの最新記事