茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.615ご主人様和太鼓のお稽古始める。

2010年05月28日 00時00分27秒 | 太鼓
みなしゃ~~~ん
今年ももう半分が過ぎようとしています。
速いですね!
梅雨が明ければ夏本番です!
夏といえば
盆踊りの季節ですね!




盆踊りといえば、和太鼓のリズムですね。
ご主人様は、今年も自治会で
和太鼓を打たねばなりません。
リズム音痴なご主人様ですが、美人の先生に優しく
手とり足とりマンツーマンで教えていただき
簡単な曲は一人で弾けるようになりました。




4曲ひけた初年度(ここ)と6曲になった昨年度(ここ)のを
再度UPしましたので、時間のある人は比べててください。



今年は、河内音頭を加えて、ソーラン、お国めぐりに
挑戦するそうですが、残り2つはちょっと難易度が
高く来年かな?だそうです。
美人先生さま今年もよろしくお願いいたします。
ポチ!!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.614ご主人様もついにTWITT... | トップ | No.616ご主人様スパーリング... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和太鼓ですか^^ (マリータ)
2010-05-28 07:27:18
おはようございます☆
福岡のマリータです!

茶々さんは、今日もチャレンジ精神ですね!
常に何かに取り組む姿勢は、
素敵なことだと思います☆

こういう風に何か覚えるって、
謙虚な気持ちを持ってるからだと思う。
素直な気持ちって、
結構忘れてしまうものですから、
大事にしなきゃって思いました。
茶々さんはとても謙虚な方だと思います!

太鼓、上手く出来たら
報告お待ちしてますね!

人生は常にレベルアップ!
立ち止まれば、そこが終着駅ですね><
返信する
Unknown (misya)
2010-05-28 08:40:05
茶々さん、おはようございます♪
和太鼓の練習始められるのですね!!
うむ~。
和太鼓の音を比べてみましたが
全然違います、びっくり!!
初年度の音は、重たくて硬い感じがしましたけど
昨年度の音は、軽やかでリズムがあり響きがありますね♪
すごおい!!
練習の成果が綺麗に出ていますね♪
音を出すって凄い!!
妙にひとり感心、感動していますが(笑)
今年も頑張って下さいね♪
茶々は、本棚の上で日なったぼっこ^^
そこがお気に入りなのね♪
一緒に日向でお昼寝したいよ(笑)
茶々。。。またね♪
返信する
Unknown (tennjan)
2010-05-28 08:57:31
窓からの光を浴びる茶々くん、美しいですね!
ご主人様の和太鼓の音に聴き入っているのかな?

太鼓って、不思議ですね。
単純なようで、とても深くて。
うちにも実は夫が随分昔に(15年以上前に)タイで買った太鼓があります♪
今はてこちゃんのステップ台になっていますが(笑)

盆踊りも楽しいですよね~♪
そんな楽しい踊りの骨となる和太鼓、ぜひぜひがんばってくださいね!
動画も拝見しましたが、どちらもカッコイイです!!
今年も楽しみにしていますね☆
返信する
Unknown (とろおば)
2010-05-28 10:12:36
おお♪
今年もですね~♪(喜)
当日にむけて練習練習♪
最近は、こうして何かを
一生懸命練習する・・・ってことが
少なくなってきちゃったので
なんだかうらやましいです~♪
返信する
Unknown (まちゃこ)
2010-05-28 12:36:51
今日はやっぱりバタバタになってしまったので
応援ポチのみでゴメンなさい(´・ω・`)
返信する
どんどんと和太鼓 (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-05-28 12:42:52
おお、和太鼓!
お腹にどんどんと響いてくる力強い音が大好きです。

和太鼓じゃないと思うけれど、韓国のマラソンで同じような大きな太鼓で沿道から応援してもらい、それがお腹に響いてきて、ぐっと下腹に力が入って、テンポよく走れたことがあります。

太鼓を叩いている人はもっと、身体中を使っているのだろうな~と思いました。身体全体で音楽を奏でている感じ!

今年の成果を楽しみにしています~。

で、なんですか、美人の先生?やっぱりご主人様も美人には弱いご様子!
返信する
Unknown (こんた)
2010-05-28 12:43:06
太鼓の音って心が騒ぎます。夕暮れの中の太鼓はなんともいえない雰囲気がありますね。茶々ちゃんとても素敵ですよ。ポチ
返信する
こんにちは (由乃)
2010-05-28 13:52:33
もう今年も半分近くが過ぎましたね
早いな~~時の経つのって・・・
和太鼓ですかぁ?かっこいい
本番に向けての練習が始まったんですね
何かに打ち込むってすてきなこと
頑張ってくださいね~~
返信する
マリータ様 (茶々)
2010-05-28 17:43:36

そうですか?
ありがとうございます。
恐縮いたします。

ソーランの裏リズムとお国めぐりの
15分の演奏とっても難しいです。

リズム感のなさがはっきりします・・・
返信する
misyaさま (茶々)
2010-05-28 17:48:24
そう
そうですか?でも心臓がばくばくと
音がして、音楽が聞こえなくなるんです。
一年に1回の盆踊り、雨が降れば流れてしまいます。そのための週1回の1時間の練習です。
残された、8回の練習でものにできるかどうか。
今年のチャレンジは
私の能力からいってかなり難易度が高いです・・・
返信する

コメントを投稿

太鼓」カテゴリの最新記事