万世六兵太の乾坤一擲!

阪神と競馬を愛し、歴史を実学として学ぶ万世六兵太による単勝・複勝の競馬の展望・予想・勝負ブログ、日々のつぶやきも少々

有馬記念の予想(2)

2009年12月27日 12時33分24秒 | 競馬予想
万世六兵太(以下:万)前日オッズは

1番人気…ブエナビスタ 3.9(1.5~1.8)
2番人気…ドリームジャーニー 4.8(1.7~2.1)
3番人気…マツリダゴッホ 9.2(3.6~5.1)
4番人気…フォゲッタブル 9.6(2.7~3.9)
5番人気…リーチザクラウン 10.3(3.1~4.4)

虎観戦委員長(以下:虎)ブエナビスタが圧倒的人気にならないところが荒れるのを期待しているのがこのオッズなんだろうな。

局長(以下:局)でもブエナビスタが1番人気ということは勝つのではとか勝って欲しいという期待の半信半疑を表している感じにも見えますね。

万:天皇賞(秋)でブービーにも関わらす3番人気になるマツリダゴッホをみると、やはり中山競馬場だから…。

虎:お前はどんな感じで絞っていくつもりだ?

万:バッサリいく方法が2つある。

局:バッサリと?

万:内と外でバッサリいく方法と、古馬と3歳馬でバッサリいく方法がある。

虎:3歳馬と古馬はともかく、内と外で絞るって強引過ぎだろ!

万:じゃあGⅠの内容覚えてるか?

虎:んなもん覚えてられるか!

万:中距離に絞ると、先行馬は内枠、差し馬は外枠がくる傾向にある。

皐月賞…アンライバルド(8枠16番)

これはハイペースで先行馬が全滅したときだ。2.3着も外枠の差し馬。

天皇賞(春)…マイネルキッツ(1枠2番)

先頭入れ替わりが激しくスタミナ勝負になったときスムーズに進んだ内枠の馬が入った(2着のアルナスラインも2枠の黒い帽子)

ダービー…ロジユニヴァース(1枠1番)

極悪馬場の中をロスなく進んだロジユニヴァースが勝利。2着は2番手で内を進んだリーチザクラウン

宝塚記念…ドリームジャーニー(6枠9番)

ディープスカイをマークするような感じで外からスムーズに進んだドリームジャーニーが勝利。

菊花賞…スリーロールス(1枠1番)

先行してロスなく進んだ内枠による1.2着

天皇賞(秋)…カンパニー(2枠3番)

好位につけてスムーズに進むことの出来たカンパニーが勝ち先行した1枠2番のスクリーンヒーローが2着

JC…ウオッカ(3枠5番)

先行したウオッカがロスなくスムーズに進み、追い込みのオーケンブルースリ(5枠10番)が猛追。同じく3枠のレッドディザイアがオークス程ではなかったが、スムーズに進み3着。

自分の劣悪記憶力だとこんな感じで記憶に残っている。

虎:そういう記憶力は他で生かせよ!

万:3歳馬と古馬で絞ると、3歳馬7頭残るか、古馬9頭残るかのどちらかだ。

局:古馬の方が強いなら3歳馬をバッサリ行けば良いんですね。

虎:逆もまたしかりか…。でお前はどんな感じで絞ったんだ。

万:それが1番最初の新聞だ。

局:わかりづらいですよ。なにが残ったんですか?

万:残ったのは

アンライバルド
ミヤビランベリ
マツリダゴッホ
ドリームジャーニー
スリーロールス
セイウンワンダー

局:バッサリは行かなかったんですね。

万:遠回りだが後悔しない方法を取った。今競馬場にいるが、次は最終予想だ。今日は委員長と共に有馬記念観戦だ。

虎:待ち合わせして寝坊とはいい神経してるよ。

万:頼みがあるのだが…

虎:なんだ?

万:乾坤一擲で委員長の買い目も公開したいのだが。

虎:いいよ。

万:ということで乾坤一擲では虎観委員長の馬券も公開します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿