I think. Therefore I am

自由気ままなな文学活動
活用なき学問は無学に等し

拝啓 教授殿

2007-09-10 | キャンパスライフ(ゼミ)
場所は秩父 田舎のようだ

今日はその為に大学へ行きレジュメのコピー
両面印刷やらを駆使して8枚が2枚になり、まぁコンパクト

教授曰く「良い卒業論文を作るためには、発表してそれを聞いてもらい、どこが足りないのかを指摘してもらう」
これが大事だとかで、発表者はそれに応えるべく
『聞く人の立場を考えて質の高い時間を発表者は作らねばなりません』と

ウギャッ!?行く前から釘を刺される
‘‘卒業論文は論文であってレポートではない’’
‘‘卒業論文はある一定の基準を満たさなくてはならない’’

あの教授は名語録を残しているけど、ズッシリくるなぁ

ちなみに明日は発表の‘先陣を仰せ付け被候’
即日帰る人はさっさとやるのですねぇ

まぁ、その方が良い。最後の日の最後はキツイ事言うし
2日目になると去年は大爆発して
「何なんだこれは、何も進歩していないじゃないか!早急に史料を読み込んでいかないと間に合わないぞ
これに講師殿も援護射撃してたからなぁ・・・
発表者はボロボロ来てた
終わった後で皆が「来年はああならないようにしよう」と
(今日もみんな言ってたし)

発表聞かないで中抜けしてた方も出席取られて、いなかったら雷落とされていたし、あれこそ‘魔の2日目’だ
どっかで爆弾落として血祭りに挙げたいのかなぁ

僕はそうならんように祈ってるけど
どっかこっかで「ダメ出し」はされるでしょうな

教授殿、講師殿、院生と来賓も多いそうだが
何気に院生が一番キツイ事を言うのもウチのゼミの特徴か?

さて、前期の成績も出ました
授業はゼミと卒論と資格課程の実習に出れば良いだけなのに
講義を取っているからなぁ

後期も幅広く講義に出るとしよう
週3日は大学に行かないと曜日感覚が無くなるし・・・


最新の画像もっと見る