あなたの想いを描く吉田肖像美術”四方山話”

肖像画家のたわごと・日常便り

肖像画依頼の背景もいろいろですね「吉田肖像美術」

2020年09月26日 | 肖像画

肖像画家の四方山話、よしだあきみつのブログへようこそ!

貴方の”専属肖像画家”是非ご活用下さい!

お問い合わせは0120-945-655    

詳細はクリック吉田肖像美術  

詳細は⇒classe-yoshida 吉田肖像画塾

肖像画が初めてといった方 HPで内容を分かりやすく掲載しております。

内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞受賞!

はじめましてこんな私がお描きしております 画像をクリック

2013年第60回全日肖像展(東京都美術館)文部科学大臣賞」受賞作

我が家のお嬢様 

我が家の可愛い怪獣さん

現在ご依頼頂いている肖像画で、お写真の選定待ちの案件があります。昨年お亡くなりになった奥様の肖像画制作となります。お気持ちの整理も含め、職種柄お忙しいこともあることから、今しばらくお待ちしたいと思っています。すぐにでも取り掛かれるよう、F8号の下地処理済みのキャンバスが用意されております。

その後、昨日メールを差し上げております。肖像画のご依頼の背景にはさまざまな物語があります。お待ちしているお写真は昨年お亡くなりになった奥様のものです。ご主人はじめ、お嬢様お二人も医師をされており、コロナ感染拡大の中忙しくお仕事に従事されているとのこと。そのような事情で家族が集まれず家族会議ができない状況との、ご丁寧な返信メールを頂いております。しばらくお待ちすることになります。肖像画のご依頼は直接頂いたものではなく、先生の手術で命を救われた方からのものです。いわば命の恩人、当初は頑なに遠慮されていたようですが、数か月かけようやくご本人に了承して頂いたとのことです。熱い想いが籠った背景があるようです。純粋に人の気持ちは繋がっているのですね。お写真は少し気長にお待ちしたいと思います。

コロナ禍、大変な状況に立ち向かっている医療従事者には敬意を表します。伺い知る限りではとても素敵な先生で、ご丁寧な対応を都度頂ております。肖像画ご依頼の背景にお応えできるよう、制作側には重い責任が常に圧し掛かります。喜んでいただけることを願って筆を入れることになりますが、それだけ一筆一筆がやりがいにも繋がります。

制作三日目一度乾燥を待って次の段階へ進めたいと思います。

 

現在制作中

引き続き制作中

/////////////////

 

秋頃を目処に仕上げたいと思っていますが、背景の描写に時間がかかりそうですね。 

///////////

定していた参議院での肖像画掲式も延期となっています。

第31代参議院議長肖像画(F50号)2020年2月27日参議院納品済。

///////////

   

//////////

 

BS日経おとなのOFFでアトリエが紹介されています。  

2018年”第65回記念展特別記念大賞”を受賞することができました。  

昨年の第65回記念全日肖展の作品をご覧いただけます。

http://www.zennissyo.com/      

依頼作品例 

    叙勲の肖像画は吉田肖像美術へ 

 

 < 吉田肖像画塾  

 

得意なことに夢中になりましょう! 

classe-yoshida 吉田肖像画塾

吉田肖像画塾(肖像画研究会)は少人数制でご指導しており、  全国・都内でも数少ない”肖像画に特化”した研究会です。  将来の肖像画家を目指せるように、実践に沿った指導を心がけています。肖像画にご興味のある方、油絵は初めてという方でも大丈夫です。ご自身で驚くほどの上達をお約束いたします。

 貴方の描いた肖像画を東京都美術館に展示しませんか。   

     

肖像画塾のお問い合わせ0120-945-655まで 

 classe-yoshida 吉田肖像画塾

 

        肖像画のお問い合わせは                               

       0120-94555                        

 詳細はクリック吉田肖像美術       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする