肖像画のお問い合わせは フリーコール
0120-945-655
歴史ある肖像画展”全日肖展”にて「内閣総理大臣賞」「文部科学大臣賞」受賞!
国会参議院肖像画掲額作家吉田秋光のブログへようこそ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中野通りは桜満開!
今日は藍美術さんへ、取り付け金具の件と、お願いしていた新たな依頼の肖像画用キャンバスの引き取りを、途中中野通りの桜は見事でしたね。昨日は雨の為恒例の花見は中止になっておりました。
第61回全日肖展に向けて準備中・・・肖像画の公募展という事では日本で最大の規模、肖像画家の登竜門といっても過言ではないほど素晴らしい内容を維持してきており60年の歴史を背負っています。最高賞を目指して入会以来頑張ってきたのですが、その間は皆さんもそうでしょうが、題材やら構図やら苦渋の対策を持って毎年打ち込んできたように思います。おかげ様で昨年の文部科学大臣賞受賞、一昨年の内閣総理大臣賞を頂くことが出来ました。
しかし、今回はなぜか従来のようなある種綺麗な表現に抵抗を。外観ではなく人間そのものに潜む本質的な魅力が表現できればと思います。会の趣旨としては明るいテーマが望ましいのでしようが、絵は絵と割り切って描いております。日の当たる人たちとは真逆にある方達への、いわば社会が抱えている日陰の部分にも関心が・・・・肖像画でも光が当たっている部分より影の表現が難しいように、大きな意味で影の表現に取り組んでみたくなりました。過去の自分の作風から少し方向転換。人間そのものをテーマに角度を変えて取り組みたいと思います。(絵にいちいち説明や理屈は必要ありませんでしたね・・・・・)
肖像画のお問い合わせは フリーコール
0120-945-655
歴史ある肖像画展”全日肖展”にて「内閣総理大臣賞」「文部科学大臣賞」受賞!